SSブログ
野球 2009/その他 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

東京ヤクルトスワローズ CS 進出おめでとう! [野球 2009/その他]

神宮どうなったかな、とテレビを点けたら九回表でした。
3-1 とスワローズの二点リードで、林が投げてました。

いきなりフォア出すのでドキドキしました。
しかも一死から 0-3 出して、どうしたのかと。勝ちビビりかと。
でもそこから三振へ持って行きました。さすが林。

最後はセンターフライで勝利です。

おめでとう!
初のクライマックスシリーズ進出おめでとう!

良い勝利、良い笑顔の勢いで、1St. も 2St. も勝ち抜けて日本シリーズ出ちゃえば良いよ!!

三年目にして漸く例の三チーム以外から CS 進出が出ました。
他人事ながら嬉しいです。

これを励みにカープもベイスターズも頑張って(>_<)


一方パリークでは本日ゴールデンイーグルス(って書くの面倒……)がオリックスに勝利したため、順位確定しました。
仙台で初の CS 開催です。


その内容をプロ野球ニュースで見ていた同居人が言いました。
「パリーグに未だ CS を開催したことのない球団が一チームだけあります。どこでしょう」(いや仙台も「未だ」やってないけど)

? みんなやってるよね?
と思ったんですが……

あー CS はないんですね。やったのは PO だけで……

「尚 CS 出場はしています」
そうですね!
今年で二回目、出場率はハムに次ぎますね!

──と考えてファイターズはパリーグで唯一の三年連続出場だと気づきました。
ハムって実は黄金期??


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

中京大中京優勝 [野球 2009/その他]

地元長野の隣県である新潟代表日本文理を応援してました。
ってよく考えれば愛知県も隣県なんですが。生まれは東信育ちは北信なので、愛知はあまりお隣りな気がしません。
つか長野隣県多すぎ(笑)


さて、中京大中京の 6点リードで迎えた九回表。
すっごいドラマが待っていた(>_<)
超猛攻! 超追い上げ!!
何この粘り!

最後は 10 - 9 で中京大中京が勝利しましたが。
それにしても、一点差まで追い上げましたからね。
とにかく凄かった。
つかあの異様な雰囲気の中で、リードを守り切った中京大中京ナインも凄かった(>_<)


第91回全国高校野球選手権大会は、中京大中京の勝利で幕を閉じました。
総ての関係者の皆さん、お疲れさまでした。

そして中京大中京おめでとう。
最後は届かなかったとは言え、よくやった日本文理!


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

花巻東の夏終了 [野球 2009/その他]

1 - 11 で中京大中京に敗れてしまいました。
あと勝利二つだったのに(/_;)

でもよく頑張りました。
猿川は勿論、菊池も吉田もよく投げました。
打線も守備もいつもとは勝手の違う中、頑張りました。


詳細はネットに繋がるようになってからにします。

花巻東、延長十回 7-6 で明豊に勝利 [野球 2009/その他]

第91回全国高校野球選手権大会第12日目。準々決勝第一試合は九回で終わりませんでした。
岩手代表花巻東と大分代表明豊の戦いは、6 - 6 で延長戦へ。

十回表。球審が遅れて現われましたが……熱中症とかじゃないよね?
さて佐々木康佑の初打席です。残念ながら二ゴロでした。
柏葉はサード強襲で出塁。
佐藤涼平送りバント……って! またおまえか、セカンド(怒) 顔面に肘討ち喰らわされました。佐藤涼平は倒れたまま起き上がれません。タンカで運ばれて行きます。目を閉じてるけど、意識ないとかじゃないよね? ね?
川村悠真がセンター前で一点勝ち越しました。

佐藤涼平の治療のため、十回裏の開始が遅れています。
あ、戻って来た! よく戻って来た(涙)

十回裏。大きな右中間への当たり、佐藤涼平と佐藤隆二郎が交錯しました。佐藤隆二郎、ガッチリ掴んでるのに、落としたかと思ったらしく慌てた(笑)
ってまた 0-3 だし。猿川拓朗頑張って。超頑張って(>_<) フォア出しました。
0-1 から守備のタイム取りました。菊池雄星がマウンドへ。
内野の頭を越える当たりでしたが、柏葉がバックしてバックして捕りました。佐藤隆二郎と佐藤涼平も追いついてた。滞空時間長かったなぁ。
最後はセカンド正面のゴロ。

勝ったよー(号泣)
岩手県勢としては 90年振りのベスト4 進出だそうです。90年って……選手達のおじいちゃんおばあちゃんも生まれてないだろ。長年弱かったんだねぇ。

明日はお休みになるので、佐藤涼平は大丈夫だと思いますが。
菊池雄星の状態が心配です。

それはともかく……破れたと言えど今宮は凄かったね。
プロで見たいです(>_<)


さて、勝利監督インタビューです。
菊池は思ったより良くないとか言ってる……
とりあえず、欲を出して頑張るそうです。頑張ってね(>_<)

川村の談話は佐藤涼平の分まで頑張ろうと思ったとか。打ててホッとしたそうです。
菊池が下がってからは俺達(野手)の腕の見せ所だと思ったそうです(>_<)
うん、よくやったよ(>_<)

準決勝にも期待します。


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

花巻東対明豊 九回まで [野球 2009/その他]

第91回全国高校野球選手権大会第12日目。準々決勝第一試合後半。
岩手代表花巻東が大分代表明豊に 4 - 1 でリードしています。

六回表。菊池からの打順でしたが、背番号12 齊藤奨(猿川や川村と同じシニア出身)、二ゴロ。
山田は出塁しましたがチャンス作れず。
六回裏。齊藤奨はそのままレフトへ入りました。猿川は続投です。くどくてすみませんが我が家は猿川拓朗を応援しています!
先頭打者。三遊間打たれましたが、さすがに川村悠真も無理。佐々木大樹じゃなくて猿川だったら川村の前に止められたか……って無理だな。
遊ゴロでしたがファーストへの送球が逸れて併殺取れず。セカンドまで進まれました。一死2塁。
ライトへ打たれて一死3塁1塁。
二飛。完全捕球の後に落として柏葉が慌てましたが、落ち着け(>_<)
1塁ランナー走って二死3塁2塁。0-3 になったので歩かせて二死満塁。守備のタイムを取りました。
あーライト前打たれたorz 二点返されました。一点差。
バッテリーエラーで二死3塁2塁。落ち着いて~(-人-) 結局再び満塁策。
レフトへ打球が飛びましたが、風のせいかフラフラしたものの齊藤奨ガッチリキャッチ(>_<) よかったよ~

七回表。一死から猿川がフォア貰いました。
菊池雄星は五回裏の投球中に背中に痛みを感じたそうです。
それにしても良い投手だな。結局この回はフォア一個だけ。
七回裏。ライトに佐藤隆二郎が入りました。山田はレフトへ。
先頭打者を見逃し三振(>_<) 頑張って猿川(>_<)
二死からヒット打たれました。ってバッテリーエラーまた出たorz 二死2塁に。
でも最後はライトフライ。よく抑えた(>_<)

八回表。一死から佐藤隆二郎がヒット打ったよー(´∀`*)
山田に代打柴田貴博。初めて見た……と思う。確実なバントで二死2塁。守備のタイム入りました。と思ったら、花巻東も攻撃のタイムを取りました。
柏葉は歩かされ、結局得点ならず。
八回裏。レフトに佐々木康佑が入りました。
おおぅ深い守備位置が災いした。先頭打者にツーベース打たれました。
見逃し三振取った(>_<) 良い球だった、猿川頑張ってる(>_<)
ちょ、次の球がデドボorz ごめん。菊池が伝令に走りました。守備のタイム三回目。
あぁああああライト前抜けた…… 同点に追いつかれてしまいました
続いてレフトの頭上を越す大きな当たりを打たれ、二点リードを許しました。
……逆転されて猿川が落ち着いた? 遊ゴロに三振でチェンジです。

九回表の攻撃に総てを託す花巻東です。
キャプテン川村悠真から。一二塁間抜けた(>_<)
そして猿川拓朗。続いた。センター前。無死3塁1塁(>_<) 明豊も三回目の守備のタイム。
横倉スクイズの構えも初球はストライク。二球目はヒッティングに出てファール。攻撃のタイム取りました。菊池が横倉に伝令。打った! 2塁ベース横抜けた!!! 猿川も還って同点です(>_<)
千葉は送って一死2塁。勝ち越しのランナーが 2塁です。って、あれ? 何? 横倉なんで 3塁へ? って、タイムかかってなかったんだ! かかってるものとばかり。その隙突いて走ったんだ! 凄いよ横倉(>_<)
投手は今宮に戻りました。佐々木大樹へは 149km/h とか 152km/h とか凄い球が続きます。場内ざわめきます。ボールになったけど 154km/h 出ました。最後はスライダーに空振り三振。
佐藤隆二郎へも 153km/h 来ました。再びの 153km/h を打ちに行ったけどファール。154km/h も当てた(>_<) ファールだけど。次の152km/h は大きく外れました。ありゃ、やっぱり最後はスライダーに空振り三振。
つか何よ、150km/h 台前半連発って……(´・ω・`) すげーな今宮。

九回裏。先頭のトップバッターにヒットされました。送られて一死2塁。
三番今宮は歩かせて四番阿部と勝負。ライトフライ。ランナー動かず。
レフトフライで延長戦突入です。

あーもう心臓に悪かった。
でも勝ち越さないと勝てない訳で。攻撃に期待!
……あの今宮からどうすりゃ打てるのかは判らないけど……


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

花巻東対明豊 五回まで [野球 2009/その他]

第91回全国高校野球選手権大会第12日目。準々決勝第一試合。
岩手県代表花巻東が大分代表明豊と戦います。

今日の花巻東は先攻。……いきなり柏葉が頭にデドボ喰らったorz 治療に下がりましたが、たぶん大丈夫。
佐藤涼平の送りバントで、臨時代走山田が 3塁まで進みました。巧い走塁(>_<)
でも得点ならず。
さて一回裏。今日も菊池雄星が先発のマウンドです。柏葉も守備に就きました。
佐藤涼平掴んで三人でスリーアウト。今日も佐藤涼平は元気。
川村悠真が弾いたのはちょっと心配したけど。でもきっと大丈夫。
菊池は悪くない立ち上がりだったんじゃないでしょうか。

二回表。横倉がこの試合初ヒットを放ちました。
千葉がバントの構え。結果フォア。
佐々木大樹は初球バントで一死3塁2塁。
ここは活かして欲しいなぁ。菊池なので期待できます。スクイズの構えをしたりもしましたが、これはたぶんポーズだけ。ってホントに当てたけどファール。でも横倉は走ってなかった。千葉に続いてフォアをもらう作戦? また当てたけどファールで 2-2。二ゴロになりましたが、横倉は還りました。先制です。千葉も三塁へ進みました。
山田はセーフティスクイズを試みましたがチェンジ。でも先制しました。
二回裏。本日初の奪三振きました。
二者連続三振きました。
そして今日も猿川は巧い(>_<) 三ゴロでチェンジ。

三回表。アルプス情報の時に、花巻は 11時現在で 22度5分までしか気温が上がっていないとか言ってましたが……それ「しか」なんだ。だってお盆過ぎたしもう秋じゃん(>_<)  つーか甲子園はどんだけ暑いんだろう……?
三凡かと思いましたが、守備の乱れが出て川村悠真出塁。
川村悠真走りました。 セカンドベースカバーが居なくて成功。
しかし猿川は三振しました。我が家は猿川拓朗を応援しています。がんばれ(>_<)
三回裏。三振の後二邪飛。まったくもって巧いね柏葉(>_<)
四つ目の三振とって、この回も三人で抑えました。

四回表。なんかファーストが替わった。どうかしたのかな?
横倉がまた打ちました。無死2塁で千葉はバントの構え。綺麗に決まりました。……って、守備範囲を投手が捕れなくてオールセーフ。
佐々木大樹のショート強襲がヒットになって一点追加。無死2塁1塁。明豊は守備のタイムを取りました。
ちょ! 菊池が送ったんだけどなんかベースカバーの二塁手と激突。……大丈夫?
山田の当たりは三遊間抜けたよー 三点目入って一死3塁1塁。
投手交替。背番号1 の野口。先発の今宮はサードへ回りました。
しかし柏葉もセンター前抜けて四点目。
佐藤涼平はバントしましたが失敗。二死2塁1塁。
川村悠真はレフトフライで攻撃終了です。この回三点追加で四点リードです。
四回裏。二巡目に入って良い当たりされた、と思いましたが一直。横倉も巧いね(>_<)

五回表。猿川がフォア。
送りバントで一死2塁。
千葉もフォアで一死2塁1塁。投手が代わります。背番号10、2年生の山野。
佐々木大樹は残念ながら併殺打になってしまいました。
五回裏。ちょっと乱れて来た? 先頭打者に 0-3。一個ストライク入りましたが、結局歩かせました。初の出塁を許しました。
あらら、猿川弾かれた。無死3塁1塁。一回目の守備のタイムを取りました。
深いシフトが成功してライトフライ。しかしタッチアップで一点返されました。
二死とってから菊池降板。レフトへ入りました。右脇腹が痛いのかな? そんな仕草。
替わって猿川がマウンドへ。
初球打ち上げさせて、二飛でチェンジ。


とても心配になって来ている訳ですが……とりあえず前半分 up


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

花巻東、4 - 1 で東北に勝利 [野球 2009/その他]

さて、第91回全国高校野球選手権大会第11日目第3試合後半。


六回表。先頭打者三ゴロ。それにしても猿川の守備は良いね(>_<)
二死から左中間破られました。二塁打。
ライト前打たれました。凄い球返ったけどちょっと逸れてタッチ間に合わず、一点返されました。
最後は三振で、一点で済みました。
六回裏。猿川から。打ったよー(´∀`*) ライト前ヒットです。
送って一死2塁になって千葉。一ゴロ。強打だったけどファーストが巧かった。
最後は三振で得点ならず。

七回表。ライトに佐藤隆二郎が入り、ライトの山田はレフトへ回りました。佐々木大樹お疲れ。
三凡でした。
七回裏。一死から山田がレフトファールグラウンドへ転がるヒット。
柏葉が最低限。
二死2塁になりましたが得点ならず。

八回表。ちょ、川村悠真がトンネルorz 花巻東は今大会初エラーみたいです。
送られて一死2塁。最低限で二死3塁。
しかし空振り三振で切り抜けました(>_<) 菊池はすごいねー(´∀`*) 凄いとこ決まったねー(´∀`*) 空振り取れる真っ直ぐは見ていて気持ちいいねー(´∀`*)
八回裏。川村悠真猿川は連続一ゴロでした。しかし全力疾走が気持ちいいです。……って、高校野球じゃあたり前か。
横倉がデドボ喰らいました。走りました。千葉が打って横倉生還。
佐藤がマウンドを降りました。投手は背番号18、左の清原。抑えられました。
それにしても……佐藤かわいそうだったよね……なんでこんなに守備酷いんだ、東北……

九回表。菊池雄星完投のマウンドへ。
先頭打者は二ゴロ。反応した菊池が倒れました。大丈夫かな? つーか柏葉が凄かった(´∀`*)
154km/h で三振。あとアウト一つ。
キャプテンが代打に出て来ました。一ゴロかと思いきや、横倉が弾いた……
しかし最後は 152km/h で空振り三振。勝利しました!

ベスト8進出来たよー(´∀`*)

菊池雄星は終盤上がって来た感じですね。明日も楽しみです。連投になるけど……第一試合だけど……
負けないまま甲子園を去るとか出来るといいけどね……厳しいよね……
でも菊池ばかりが注目されるけど、守備が物凄く堅いというのが一番の強さだと思うんです、花巻東の。機動力もあるし。
菊池の調子が悪くても、なんとか凌げればなぁ。
と言うか菊池置いといても、凄い私の好みなチームなんだよね。優勝して欲しいなぁ。そのためにも明日明豊と善戦できますよーに(-人-)


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

花巻東対東北 五回まで [野球 2009/その他]

今日の第2試合では、長野日大が中京大中京に負けてしまってしょんぼりです。
でも頑張った(>_<)
初回に五点も取られた後追いついて、次に突き放されたらもう追いつけなかったけど、よくやった(>_<)

そして第3試合で花巻東が東北と対戦です。
どっちが勝っても東北勢が準々決勝へ進出ってことで、ちょっと気楽に見てられる(笑) と言っても、勿論私は花巻東の応援ですが。

一回表。一死からセンター前へ打たれました。
が失点はせず。
立ち上がりはどうでしょう? 悪くはないんじゃないかと思いますが。
一回裏。柏葉はバントの構えから入りました。初球はボールでしたが結果三ゴロ。
三凡で終了しました。

ニュース終わったら、二回表は終わってました。
投手佐藤にヒットを打たれましたが失点はせず。この回三振二つ。
二回裏は猿川から。くどいようですが我が家は猿川拓朗を応援しています。左邪飛でした。
この回も三人で終わりました。

三回表。初の三凡取りました。
三回裏。佐々木大樹からの攻撃。エラーが出て出塁。エラーした一塁手がミット換えてました。
無死1塁になって菊池。送りバントで一死2塁。
ラストバッター山田。連係ミスが出た感じだけど抜けた(>_<) 一点先制です(>_<)
柏葉の打席は空振り三振&盗塁失敗で攻撃終了です。

四回表。ファーストセカンドが交錯して先頭打者に出塁を許しました。
送られて一死2塁。
死球を出してしまい、一死2塁1塁。三回裏の東北に続き一回目の守備のタイムを取りました。
妙な当たりされましたが、捕ゴロ。千葉は慌てませんでした。
最後はセンターフライ。佐藤涼平ガッチリキャッチ。……どうでもいいけど、あのチマい子がセンターってのは、何時見ても感慨深いです。
四回裏。その佐藤涼平が足にデドボ喰らいました。
川村悠真は送りました。
一死2塁で猿川です。何度でも言うけど我が家は猿川拓朗を応援しています! 猿川は空振り三振でしたが佐藤涼平は 3塁へ走りました。
横倉は遊ゴロ、かと思いきやファーストがこぼしてセーフ。一点追加。
千葉はヒットしましたが、更なる追加点はありませんでした。

五回表。154km/h の表示が出て場内ざわめきましたが、その後ヒットを許しました。三ゴ安だったけど、猿川は巧かった、惜しかった(>_<)
しかし抑えました。それにしても守備巧いねぇ(´∀`*)
五回裏。あれ? ファースト交替か。
一死から山田セーフティバントで出塁。完璧なバント(>_<)
そしてスタート切った山田、送球逸れて2塁に入ったショート止められず。山田は 3塁まで進みました。(3塁はタイミング的にアウトになると思ったけど、送球をこぼした……)
柏葉一ゴロの間に一点追加です。
佐藤涼平は遊ゴ安。今回のは普通に内野安打だけど、内野ゴロでの出塁がやたら多いね……
川村悠真は三振でした。今日は六個目かな。よく三振取られてます。

五回終わって 3 - 0 で花巻東がリードです。


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

花巻東、4 - 1 で横浜隼人に勝利 [野球 2009/その他]

一回裏に猿川のタイムリーで先制しました。
一回表は……寝てたorz 同居人に起こされたんだけど、半分寝たままでした。
なんか、一本くらい打たれたような記憶はありますが、抑えたのでしょう。
一回裏も、丁度猿川が打ったところで本格覚醒。フォアから盗塁、外野フライで 3塁まで進んだところでタイムリーだったようです。……凄く見慣れた得点法な気が(苦笑)

あれ? 今ベンチ入りメンバー出たけど、今日は山田ベンチなんだ。
七番レフト佐々木大樹ですね。で、九番はライト佐藤隆二郎、と。
二死から菊池がヒットしたのでその佐藤隆二郎まで回りましたが攻撃終了。

三回表。この回三振二つ。調子上がって来たかもしれません。
三回裏。二死1塁で投手替わりました。先発は一年生の飯田でしたが、背番号10 の萩原に。

四回表。先頭打者に本塁打されてしまいました。こりゃ一発病は重症っぽいですね。

その後試合は動かず。
七回裏一死から、菊池がツーベースを打ちましたが、3塁欲張ってアウト。
佐藤隆二郎の打席でエラーと、噛み合わせが悪い(´・ω・`)
Σ(゚Д゚;) と思ったら柏葉が本塁打放った(>_<)
ここで投手交替。エース今岡。抑えられました。

八回表も三人で抑えた後。
八回裏は、川村悠真ヒットで猿川が送り、横倉ヒットで一死3塁1塁のチャンス。
そして千葉がライト前タイムリー(>_<)

三点リードで九回の表。
先頭打者にヒット打たれました。
今岡は進塁打で、ランナー2塁に置いて、本日ホームランの森。無事二死目とれました。
ところがストレートのフォアで二死ながら 2塁1塁に。
今日二安打放っている三番船木に回ってしまいました。三振で終了です(>_<)

県勢12年振りの三回戦進出おめでとう花巻東!

勝利監督インタビュー待ってたら、やらずに放送終了した(´・ω・`)
ともかく。今日も半分寝ていてちゃんと見れなかったけど。
次こそは始まりからおしまいまで全部見る!


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

第91回全国高校野球選手権大会 2日目3日目 [野球 2009/その他]

昨日は長野日大が素晴らしいシーソーゲームを制して勝利しました。

そして今日は、花巻東が逆転勝利です。

最初はどうなることかと思いましたが。
三本目のホームランを打たれた時の表情が凄くて、あの時ばかりは、本当にどうなることかと思いましたが。
と言っても、殆ど見られてないんですが。

次の試合は見られると良いのですが。
とりあえず、今熱闘甲子園は見てる。
なんか菊池雄星が主役だ~(´∀`*)
我が家にとっての主役は猿川拓朗ですけどね(>_<)


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!
前の10件 | 次の10件 野球 2009/その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。