SSブログ
野球 2009/その他 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

菊池雄星@クローズアップ東北 [野球 2009/その他]

「菊池雄星 18歳の決断」という番組が今晩、NHK総合のクローズアップ東北で放送されました。


内容的には特に目新しいものではなかったけれど(もう既に散々あちこちで見たり読んだりしているし、これまであまり興味を持ってなかった人向けの菊池雄星紹介番組っぽい感じだったし)、リトル時代の映像もあったりして楽しかった~ 


そしていよいよ明日、「西武の菊池雄星」が誕生する模様ですね。
キャンプインすらまだまだ先ですが、楽しみです。

まずは競輪から(>_<)
(西武ライオンズの新入団選手合同自主トレ恒例西武園競輪場に於ける自転車競争のこと。これも二ヶ月も先だけど)


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

菊池雄星@おばんですいわて [野球 2009/その他]

「おばんですいわて」は NHK総合の 18時台に放送されている、岩手のローカル番組です。

今日はそこで、菊池雄星が NPB を選択した理由、なんて特集が放送されました。たぶん明日「クローズアップ東北」で放送されるもののダイジェスト版ってな感じではないかと思います。

決断より前、日米合わせて二十球団からの説明を受けた時のタイムスケジュールが映りました。
これはたいへんだ……
金、月、火は授業後各四球団、土曜日は一日仕事で八球団から説明を受けていました。
各球団間 10分(お昼とか挟む時はもっと)の休憩を挟んで多少整理出来るとは言え、何処から何を聞いたか混乱しそうだなあと。
指名しません挨拶に来た球団とかホント遠慮しろよ…… と思った。迷惑以外のナニモノでもないよ、菊池にとっても指名予定の球団にとっても。ホントろくなことしねーな、あそこは。──いや余計な話はともかく。

それにしても、こうして続けて見ると、決断の前と後とじゃ、表情が全然違うなって。
こんなに表情に出てるとは思いませんでした。


詳細に関しては、明日改めて、かな。


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

涌井秀章 沢村賞受賞 [野球 2009/その他]

プロ野球・沢村賞に西武の涌井投手 完投数11など評価

おめでとう涌井!
まったくもっておめでたい話ですよ(>_<)

しかし該当者なしとする意見もあったとか信じられない。
去年もそうだったけど、全基準を満たしたことが評価されないのであれば、最初から基準なんて設けなければ良いのに。

それで 20勝したらあげますとかにすれば良いのでは?
いやそうなったらそうなったで、最多勝や最優秀投手賞で良いのに、とは思うけど。今の意味判らん形よりはずっとすっきりするのは確か。
少なくとも、全基準満たしたにも関わらず「レベルが低い」みたく失礼なこと言われなくて済むし。

つかなんで沢村賞の選考で毎年こんな腹立てなきゃいけないのかと。
素直に受賞投手をお祝いだけしてたいんですけど!

と不平不満が噴出してしまいますが。


涌井が素晴らしい投手であることは間違いなし!
本当におめでとう!!


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

菊池雄星の交渉権は埼玉西武ライオンズ [野球 2009/その他]

ドラフト始まる。あードキドキする(>_<) 他人事でこんなに心臓痛くしてどうすんだって感じですが!


オリックスは日本文理の古川。
ベイスターズは横浜高校の筒香。
マリーンズはトヨタの荻野
カープは清峰の今村。
ライオンズは菊池雄星。
タイガースも菊池雄星。
ホークスは明豊の今宮。
スワローズは菊池雄星。
イーグルスも菊池雄星。
ドラゴンズも菊池雄星。
ファイターズも菊池雄星。
ジャイアンツはようやく長野。

てな訳で、菊池雄星は6チーム競合になりました。
他の6チームは単独指名で交渉権確定。

6チームの抽選が始まります。
ドラゴンズは球団社長、ゴールデンイーグルスはオーナー兼球団社長。他4球団は監督が抽選に臨みます。

渡辺監督が交渉権確定の札を高々と翳しました!


ハムじゃないのは残念だけど、でも西武なら良し!
涌井に可愛がってもらえると良いなぁ(´∀`*)

ちなみに、確定直後、西武ファンの同居人からチャットでメッセージが入りました。
「熱烈歓迎菊者!」
早速「者」つけんな!! 縁起でもねぇ(-_-#)
つか菊者じゃなくて、雄者とか星者とかじゃないの? ってそれはともかく。


渡辺監督は運命を感じるとか言ってました(>_<)
早くローカルニュースが見たいです!


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

明日はドラフト [野球 2009/その他]

明日は NPB の新人選手選択会議が行われます。

私は勿論菊池雄星に注目しています。
と言うか、菊池に一点集中し過ぎで、他の選手がよく判りません。
ダルビッシュの時は、他にも涌井とか注目選手居たんだけど、今年はもう他の情報追えません。

それ以前に、菊池の情報すらあまり追えてませんが。(ローカルニュースがある分、ダルビッシュの時より情報入手の条件は良い筈ですが)
NPB に決めたというのは中央線快速か山手線の電光掲示板?名前が判りませんが、ニュースや広告が表示されるディスプレイで知りましたし、詳細はその後、盛岡へ帰って来るまで判らなかったし。いやまあ、この件に関しては特殊ケースだけど。(普段は家に居るから、頑張ればローカルニュースでもネットでも情報収集はできる)

話がそれたので戻して。

菊池はファイターズが交渉権を獲得すると良いなあと思います。
ただ、ダルビッシュで学習したけど好きな選手(特に先発型投手)が好きなチームへ入るというのは、良いことばかりじゃないんですよね。
好きな選手の状態とチームの勝敗がリンクしちゃうっていうのは、良い時は良いけど悪い時は……ねぇ?
だからって、好きでもないチームに入られると、対戦した時に複雑な気分になるし。
ま、木村正太みたく(私にとってのみ)悲惨なことにはならない(筈だ)からいいけどね!!


ともかく。
いずれにせよ明日決まります。
楽しみです


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

セリーグ CS 1 Sta. 第二戦 [野球 2009/その他]

上海終わってから見ました。
2 - 2 の同点でした。

吉見と館山がそれぞれの先発投手でした。
両投手ともまだ投げてました。

が、すぐに館山が打たれて均衡が崩れました。
その後、李が抑え、八回には押本が連日の登板しました。おっしーは今日もよく投げました。

一方、ドラゴンズは九回表に浅尾を出しました。
そのまま行くのかと思いきや、一死から岩瀬を出してきました。
久しぶりの登板ですが、投げ辛そうなのは審判のストライクゾーンが問題なだけでしょうか?
ともかく、フォアで一死1塁の場面、代打畠山! スワローズ希望の星……かどうかは全く知らないけど、とにかく畠山! 昨日は全然打てなかったみたいだし、今日も全然打てそうな気配ないけど頑張れ(>_<)

……併殺でしたorz
畠山(⊃Д`)
せめて併殺だけは免れることの出来る足があれば……(⊃Д`)
でもきっと明日はヒーローになれるって……わたし、信じてる!!
いや本気でね。それを祈って明日に期待です。


一勝一敗で、明日は決戦です。
勝利したほうが 2Sta. 進出ですね。ワクワクします。
と言うか、他人事だから気楽に見れるのが単純に楽しみですよ(>_<)


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

パリーグ CS 1 Sta. 第二戦&セリーグ CS 1 Sta. 第一戦 [野球 2009/その他]

今日はどちらもあまり見られてないんですが。

ゴールデンイーグルスは 4-1 で勝利。2nd Sta. 進出を決めました。
ホークスは良いところ何もなかったと言うか…… PO、CS 通じて一番駄目なシリーズだったんじゃないかなって。シーズン終盤グダグダしてたけど、結局そのまま CS 入っちゃったという感じだったんでしょうか。ファルケンボーグとか松中多村とか主力に離脱組が多かったのも大きいと思いますが。

ともかく、ファイターズが戦う相手はゴールデンイーグルスに決まりました。
良い試合が見られますように。
つか、正直言って、せめて三試合やっておいて欲しかった……いやせめて先発投手二人だけで終わらせないで、ブルペンも使わせて欲しかった……こっちはダルビッシュが居ないことだし(´・ω・`)


一方セリーグのクライマックスシリーズは今日から開幕です。

四回五回とドラゴンズが一点ずつ取りました。
が、七回、六回まで被安打1 だったチェンがいきなり崩れたのでしょうか。デントナのツーラン含めてスワローズが三点を奪いました。
(本日 5安打の内、4安打が七回に出たという効率の良い攻撃)

リードを奪ったところで先発投手石川は降板。七回から押本。
八回からは亮太。この亮太が不調だったのか、フォア二つでランナーを溜め、八回二死から林登板。
最後まで林が抑え切ってスワローズの勝利となりました。

七番サードで先発出場した畠山は、残念ながら三タコだったようです。
守備では足引っ張ってないよね?
明日は活躍出来ますように。


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

パリーグ CS 1 Sta. 第一戦 [野球 2009/その他]

ファイターズの対戦相手を決める試合です。興味深いのです。

先発投手が岩隈と杉内。
勿論投手戦を期待しました。

ど、どうしたんだ杉内……???
茫然としてしまいました。

まさか先頭高須に本塁打されるとは……
動揺したのか、すぐセギノールにもツーラン打たれるとか。
ローテ四枚目くらいなら普通にあることでも、杉内だから信じられない想いでした。

それでもホークスが 7-4 まで追い上げた時には、まだまだ判らんと思っていたんですが。
6回にゴールデンイーグルスが追加点して、この試合は決まりかな、と。(他人事なので見切りが早い)

結果 11-4 でゴールデンイーグルスが完勝しました。
岩隈の完投勝利です。

一勝したことは勿論、序盤からブルペンが慌ただしくなったホークスに較べ、ゴールデンイーグルスはブルペンが開店休業状態だった訳で。
1st Sta. 勝ち抜けに、ゴールデンイーグルスが相当有利になったんじゃないかと思います。


明日の先発は、まさおとホールトン。今度こそ投手戦期待です。


にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ
blogramランキング参加中!

宮城県は盛り上がってるのでしょうか? [野球 2009/その他]

ground.jpg通りすがりのグラウンドです。
どこってつまり、下の写真だとお判り頂けるかと思います。


Eagles.jpgって隠すこともないんですけど。
イーグルスの二軍練習場です。
昨日、すぐ横のイオンへ寄ったので、駐車場から撮影してみました。

勿論、この時期ですから見事に無人でしたが。

Kスタの近くまでは行ったけど、姿見えるところまでは行かなかったので(たまには姿も見るけど今回は駅からKスタへ向かう道を通ったのに手前で曲がっちゃった)、二軍球場のほうを up してみました。

てな訳で。
東北楽天ゴールデンイーグルス、クライマックスシリーズ地元開催おめでとうございます。
よりによってこんな時期に……と言いたくなるゴタゴタぶりですが、選手の皆さんファンの皆さんは頑張ってください。


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!

愉快なガイエル [野球 2009/その他]

ファイターズもライオンズもレギュラーシーズンは終了しているので(ライオンズに至っては「俺達の戦いはここまでだ!」by同居人)、神宮の中日戦を見ました。

ホームラン判定を巡っての抗議で試合中断しました。

だから落合ってウザいんだよね……
いや、ウザいのは落合じゃなくて、不公平な審判団なんだけど。
これが、たとえばマーティだったりしたら抗議時間が 5分越えた途端に退場させられるのに、落合だと、本人が納得して退場するまで説得するとかさぁ('A`)

あとスタンドから物投げ込むドラゴンズファン……
和田さんにゴミ拾いさせるドラゴンズファン……
いくらなんでも、さぁ……


ところで抗議が長くなったところで、ガイエルがベンチの壁から外した「Let's 省 time!」ボードを掲げてアピールしてました(笑)
相変わらず面白いヤツです。
しかもいつの間にかボードはベンチ前に置かれてた(笑)

更にところで。この少し前、畠山の打席で。
機動力野球のヤクルトにあって畠山の存在価値は打つこと。とにかくデカいの打つこと。「日本語で話せるホームランバッター」であること。
そうでなければ別に畠山である必要ない。もっと走れるヤツとか、守れるヤツとかのほうが重用される訳で。
犠牲フライなんて打ってる場合じゃないんですよ、とにかくホームラン、せめてタイムリーツーベースとか打たないと!(足遅いからなかなかツーベースにならんやろ、とかいうツッコミは置いといて)
とにかく「日本語通じる」大砲(候補)であるところに意味があるんだ。だって単に長打力が必要なだけなら助っ人でいいんだし。
なんて話を同居人としていたのです。

でもさ……
「Let's 省 time!」の意味が判ってるって、つまりガイエルって日本語通じてるんじゃね……?
畠山が存在する意義が根底から覆される……orz
いや大丈夫! まだ助っ人に較べて「安い」が残ってる!!!


あと梶本が代打で出てきましたが、ライトフライでした。
志田は先発センターでヒットも打ってるしフォアも。

畠山も梶本も志田も頑張って(>_<)
みんな CS 出られるといいね(´∀`*)


その後、神宮での立浪の最終打席がありました。
ヤクルトファンまで含めて場内大歓声でした。
宮本が花束を渡してました。

……って、スワローズ勝ってるよ!
うっかり立浪に注意が行って忘れてましたが、立浪をライトフライに打ち取ったところで試合終了、スワローズの勝利でした。


それにしても。
畠山や梶本やついでに志田とかおっしーとか。立浪なんかも居たにせよ。
自分とは関係ないチーム同士の対戦見るのは、気楽で良いなぁ(´∀`*)


にほんブログ村 野球ブログ
blogramランキング参加中!
前の10件 | 次の10件 野球 2009/その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。