SSブログ
テニス/500 Tokyo ブログトップ
前の10件 | 次の10件

楽天ジャパンオープン開幕 [テニス/500 Tokyo]

ATP テニス ワールドツアー 500 楽天ジャパンオープンが開幕しました。

悩みましたが……今年は生観戦を諦めました。
余震もまだ続いてるし……一人で遠方へ出掛けて、もし、また東北新幹線停まったり高速も使えなかったり飛行機も飛ばなかったり…… 3.11 の時の同居人みたく東京に足止めってなことになったら怖いので。

来年の楽しみにとっておきます。
さすがにその頃には余震も落ち着いてるだろうし。

来年もフェレールが来てくれますよーに!!


フェレールの一回戦は明日。
続いてラファの一回戦。
──なんですが。
フェレール、どこでラファと戦えるかなぁ? あ、決勝だ、やったー(´∀`*) とかしか気にしてなかったので(>_<)
先ほどスケジュール見るまで、フェレールの対戦相手が錦織圭だと気づいてませんでした……
ま〜た超絶アウェイか……(´・ω・`)
ついでにラファの対戦相手は添田豪です。


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽天ジャパンオープン [テニス/500 Tokyo]

出場予定選手にダビド・フェレールが!
そして去年に続いてラファエル・ナダル!

フェレールが来る!
ラファが来る!

そりゃもう行かなきゃ!
去年はラファを信じてなくて悲しい思いをしたけど、今年はちゃんと信じるよ!

──そしてチケット料金確認。
高っΣ(゚Д゚;)
何これ……

08年と較べたら、大雑把に 1.5倍 くらいかな……

うん……
08年と同じ席種買って,宿代と新幹線代合わせたら 6桁余裕です(>_<)

少し考える……


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京・ナダル優勝! [テニス/500 Tokyo]

ATP テニス ワールドツアー 500 楽天ジャパンオープン決勝戦

ラファの相手はモンフィスです。


ファーストセット。まずは 0ゲームでキープ。
第2ゲーム。いきなり BP、そしてブレーク成功です。
第3ゲームも 0ゲームキープ。

第4ゲームはキープされました。
第5ゲーム。え? えええ? モンフィスが足滑らせて転んだ? 足首捻ってないといいんだけど。ゲームはキープ。

第6ゲーム。2BP 握りました。2コ目でブレーク成功です。
第7ゲーム。SFS になりました。まさかモンフィス相手でこんなに早く SFS が来るとは……って油断してると一気に巻き返されそうですが。早速前へ出たモンフィス見てネットしてるし。コードボールに無茶ダッシュで追いついて SP。モンフィスのロングでファーストセット奪取。


セカンドセット。まずはさっくりキープされました。
第2ゲームは 0ゲームでキープ。

互いにキープで進んで第8ゲーム。今度はラファが逆を突いたのか、モンフィスが盛大にコケました。ズサーッして転がった感じ。
第9ゲーム終わったところでトレーナー来てました。モンフィスの右腕治療。ズサーッで擦りむいたかな?

第11ゲーム。漸くブレークチャンス。2BP 握りました。一発ブレーク成功。

そして第12ゲーム。SFM。2MP 握りました。良いサーブでモンフィスのリターンがロング。勝利です。

ところでラファのお着替えタイムが盛り上がりに欠ける気がして、なんだか物足りない(笑)
何だかんだ言って、日本人はまだまだ慎ましいんだね(>_<)


○Rafael Nadal 6-1 7-5 Gael Monfils


1時間17分。いいペースでした。上海もこの調子で行ければいいんだけど。
モンフィスは怪我とかしてしてる訳じゃないよね? ともかくお疲れさま。残念でした。


表彰式前に、ラファはボール打ち入れしまくり。モンフィスはまた治療を受けてたような気がしますが、定かではなし。
それにしても……なんだこの優勝トロフィ……

モンフィスのスピーチは……判りません(>_<) 日本語の場内放送もまったく聞こえて来ないし。
マイクがモンフィスからラファへ渡されました。
スピーチはやっぱり判らない(>_<) デビスカップどうたら言ってたから、最初はモンフィスを讃えたんだと思うけど。
お礼言ってるのは判った。つか「Thank you very much」三回言った。あとまた来る的なことは言ってた。
その後は、たぶんチームに「Thank you very much」二回言った。
更に、大会とスポンサーと JTA に「Thank you very much」
最後は日本語で「ありがとうございます」で締めました。

フォトセッションでトロフィ喰いました。にしても、何処を喰おうか悩むトロフィだ(笑)

ラファ優勝おめでとう!
また日本へ来てね(>_<)


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!

東京・ナダル ファイナル進出 [テニス/500 Tokyo]

ATP テニス ワールドツアー 500 楽天ジャパンオープン準決勝
今日も黄色いラファの相手は、みかんジュースをオレンジジュースと思って飲んでたトロイツキ。いやまあ大差ないんだろうとは思うんだけど、私にとっては、その二つは大違いだよ(>_<)

ところで今日は、西武ドームっぽいで行われているパリーグ CS 1St. を低みの見物しながらなので、少々集中出来ないかも。昨日途中からのフェレールのライスト見ながらスコア観戦よりは集中してるけども。


ファーストセット。トロイツキのサーブから。キープされました。
第2ゲームはさっくりキープ。

第4ゲームはたぶん 0ゲームキープ。

第9ゲームで 0ゲームキープされました。
つか、ここまで互いにブレークチャンスすらありません。

第10ゲーム。0ゲームでキープ。
第11ゲーム。2BP 握った──と思ったらデュース。最後はエースでキープされました。

第12ゲームは 0ゲームでキープしてタイブレークへ。

いきなりミニブレーク。1-0
一気に行ってる、4-0 と思ったら、4-1
できればこのサーブで SP まで行っちゃいたいなあ……と思ったけど、ミニブレークを許しました。5-2
サーブ返って来て SP 握りました。そのままファーストセットゲットです。


セカンドセット。いきなり BP 負いました。あぅ……ブレークされた(´・ω・`)
第3ゲーム。また BP 負ってるし(>_<) 今度はデュースに出来ました。キープです。

第4ゲームはたぶん 0ゲームでキープされました。
第5ゲーム。ちょっと目を離していたら、また BP 負ってました。が、キープ出来ました。

第6ゲーム。トロイツキのドロップ失敗でデュースに。でもキープされました。
第7ゲームもデュースにされました。Adv. でサイドアウトしてもいちどデュース。しかしキープ出来ました。

それにしてもラファはバナナをよく食べるね(>_<)

第10ゲーム。トロイツキの SFS になってしまいました。抵抗出来ず……

セカンドセットはブレークチャンスすらなかったのが気になります。


ファイナルセット。相変わらず、サーブは 200km/h 越えしてるなあ。0ゲームでキープ。
第2ゲームは 0ゲームでキープされました。

第5ゲーム、0ゲームキープ。

第8ゲーム。無茶苦茶な 2BP 握りました。いいロブでブレーク成功。
第9ゲームが SFM に。しかし BP 負ってしまいました。あー……ブレーックバック許した(´・ω・`)

第10ゲーム。デュースに追い付きました。がキープされました。
第11ゲーム。BP 負った。おお~ぅorz

第12ゲーム。トロイツキの SMF になってしまいましたよ(>_<) と思ったらブレークバック成功です!

タイブレーク突入。
動きがない感じでしたが、漸くミニブレーク。4-3
サーブが返って来たので一気に行きたいところですが、果たして? いいフォア来た(>_<) 5-3 あら、ミニブレーク返された、5-4
MP 負ってサーブ返って来ました。いいフォアでセーブ。あぁ…… MP 負ってサーブ渡しちゃった。6-7
トロイツキ勝ちビビり? UE 貰って 7-7。 よし! MP 握った! 8-7
ラファのサーブ。……勝ったよー(´∀`*) やたら疲れました(>_<)


○Rafael Nadal 7-6(4) 4-6 7-6(7) Viktor Troicki


2時間38分。トロイツキお疲れ! ラファもお疲れ! 昨日は所沢行ったり報ステ出たりでホントお疲れ(>_<)
明日も頑張って(>_<)


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!

東京・ナダル 準々決勝勝利 [テニス/500 Tokyo]

ATP テニス ワールドツアー 500 楽天ジャパンオープン 準々決勝
今日もラファは黄色いです。


ファーストセット。互いにキープでスタートしました。
第4ゲームはたぶん 0ゲームキープ。
第5ゲームでブレーク成功です。

第8ゲーム。デュースから BP 負いました。セーブ出来ませんでした。
しかし第9ゲーム、2BP 握りました。ブレーク成功です。

第10ゲーム。2SP 握って無事ファーストセットゲット。


セカンドセット。第1ゲームは長いゲームになりましたが、キープされました。
第2ゲームは 0ゲームでキープ。
ここからは映像なしです。
第3ゲームでブレーク成功。

第5ゲームもブレークしてました。

第7ゲーム。デュースから MP 握りました。長めのゲームになったけど勝利しました。


○Rafael Nadal 6-4 6-1 Dmitry Tursunov


1時間12分で勝利でした。
良い感じで進んでるのかな?


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!

Rakuten Open [テニス/500 Tokyo]

ATP テニス ワールドツアー 500 Rakuten Japan Open Tennis Championships

ラファ登場です。まあ見れないんだけど。ラファを信じてなかったから、WOWOW 解約しちゃってさ……ばか私のばか(>_<) 何故大好きなラファを信じなかった(>_<)


ファーストセット。いきなりBP 握ったけどセーブされました。
第3ゲームは長いゲームになりました。BP 握ったり Adv. 負ったり──の結果、キープされました。

第5ゲームでブレーク成功です。

と思ったら第6ゲームで BP 負ってました。でもキープ出来ました。

第10ゲームで無事ファーストセット取りました。


セカンドセット。互いにキープしてスタート。
第4ゲームで BP 負いました。セーブしても一度 BP 負ったけど、キープ。
第5ゲームでブレーク成功。

第6ゲームでデュースにされましたがキープ。

第8ゲーム。BP 負ったりしましたが、キープ。

さて第10ゲーム、SFM。MP 握りました。無事勝利です。


○Rafael Nadal 6-4 6-4 Santiago Giraldo


1時間49分でした。
映像見られてないからあれなんだけど、とりあえず、ラファが何事もなく勝ち抜けますよーに、と改めて祈っておきます。


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!

楽天ジャパンオープン [テニス/500 Tokyo]

昨日は、サッカーワールドカップの Hグループで、スペインがスイスに負けてしまいました。

ATP の、もしかしたら WTA も? まあじゃあスペインのテニス選手のメンタルが心配です(>_<)
ウィンブルドン前に凹んでませんよーに(-人-)
フェレールはまだしも、特にラファが心配です(>_<)

と言うか、バルセロナのイニエスタが足大丈夫? って感じだったんだけど……やっぱりフェレールも心配かも(>_<) バルセロナのピケもこめかみ切ってたし。


与太はともかく。


昨日は楽天ジャパンオープンに関する詳細が発表されました。
出場予定選手としてラファエル・ナダルが!
来るの? 本当に来るの??いやでもやっぱりキャンセルするんじゃね? とか。
チケット買ったものかどうか、悩ましいです。
だって高いし! チケットなんであんなに高くなってるのよ!!

6月30日発売開始ということは、その分、遅くまで悩めるようになったということで、良くなった点かもしれないけど……どうでしょう?

他の出場予定選手は錦織圭、ロディック、ツォンガ、モンフィス、あとヒューイット。くらいしかまだ判らんのですが。
うーんうーん……悩む……


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!

AIG Japan Open フェレール敗退 [テニス/500 Tokyo]

予定通り帰宅。

フェレールが負けてしまったので、後ろ髪引かれることもなく(涙)有明を後にしました。

盛岡駅まで迎えに来てくれた同居人と食事してから帰宅。21時前くらいだったかな?



さっさと帰宅したとは言え、今日も練習から見られたし。

練習後には運良くサインしてもらえたし。

満足です。





今日はコートサイド取れなくて SS席だったので、見納めとばかりに練習中はふくらはぎロックオン(>_<)

今回生で見て、画面越しに見るよりもっと素晴らしいふくはらぎだと思いました(>_<)



今日のパートナーは当然ロブレドではなかった訳で(日本人の誰か二人)、終わった後、握手してなんか長々と話してました。お礼言ってたのかアドバイスでもしてたのか?

いずれにしても良いヤツだなと思いました(>_<)



ところで練習の後、少し経って試合な訳です。

サイン頂いて、これから試合に向かう選手になんて言えばいいんだろと頭フル回転させたんだけど出て来ません。

結局掛けることができた言葉は「Good luck.」 ──西語全然身に付いてねぇ! かなり凹んだorz





試合はファーストセットは一方的にやられたものの、セカンドセットは盛り返しました。

デルポトロにミスも出るようになったし。

SFM を破った時には、行けるかも、と思ったんですが……

結局、この大会通じて、良い形でポイントを取れてゲームを取れて……というところでそれを続けることが出来ませんでした。

ので調子の良いデルポトロを押し切ることは出来なかった、と。





次は絶好調な大会を見たいです(>_<)

AIG Japan Open 4日目観戦 [テニス/500 Tokyo]

今日もフェレール生観戦(>_<)

無事予定の三日間フェレールを見られること決定(>_<)



今日は練習も見られて満足満足。

朝練習してるかなぁと覗いてみたら、対角線上の一番奥でやってました(>_<)

超ダッシュ(笑)

近くまで辿り着いて直に反対サイドへ移動してしまったのが残念でしたが。

と言うかその後、並んでの休憩中に漸くパートナーがロブレドだと気づきました(苦笑)。全然視界に入ってなかった……

休憩後の練習再開からはなんかドキドキ(笑)。私の視界には入ってないけど(フェレールからロックオン外れません(>_<))すぐそこ、5m くらい先にロブレドが! いきなり飛びついたら押し倒せそうなくらい近くにロブレドが!!



ロブレドはファンに優しい素晴らしい人でした(´∀`*)





さて、フェレールの三回戦は鈴木貴男が相手でした。

四面楚歌で私涙目(笑)

いきなりフェレールがインジュアリータイムとって、更に涙目。

腰を揉んで貰ってました。いつもの太ももから背中まで貼ってるテープが今日は少なくとも背中にはありませんでした。と言うか太もものほうも、最近見てない気がする……?

無事復帰し、でも絶好調とは行かなかったみたいですが、勝利出来て良かったです。



んで、お次はロブレドと組んでのダブルスを見ようと思ったんです。

コート1 の第3?第4?試合です。同じ時間にコート2 で伊達がダブルスやってるから、きっと空いてるね、と思ってたんですが。

コート1 とコート2 って、同じフィールドに二つ並んでるのね……

グルッと観客席で取り囲んだ中央に、奥コート2、手前コート1 って感じで。

しかも、錦織の試合中だから空いてるよね、と思ってたら、ガスケがさっくり終わらせちゃったから!

錦織戦終わって伊達を観に行く人の群れと思いっきりシンクロしてしまいましたorz 凄い騒ぎでしたorz

入場制限に耐え、何とか入場出来た時には、コート1 のデルポトロvsニエミネンのラスト2ゲーム辺りでした。

んで、コート1 のコートサイドで立ち見してる人たちも、奥の伊達に反応してました。な~んか意味判らんタイミングで反応してるなあと思ったら(苦笑)(一応クルム伊達公子の姿も確認しました)

デルポトロ戦が終わったところで、コートサイド脇に陣取って、フェレールとロブレドの入場を待ちました。

……って、入って来たの、誰?

お隣さんに「フェレール/ロブレド組キャンセルですか?」と訊いてみたところ、判らないようで。(そりゃそうだ) 別の試合かも的反応でしたが、対戦相手は予定のペッツシュナー/ペヤ組だし。

「と言うか、あの日本人、誰なんでしょう?」と訊かれ「いや~日本人なのは判るんですけどねぇ」とかなりアホな会話を交わした後、ゴンザレスを観にセンターコートへ戻りました。

戻り際、関係者通路に居た係の方に、やっぱりフェレール/ロブレドキャンセルなのかと訊いてみたら「こっちにも情報入ってないんです」。──いやちょっと待て。んじゃ今あなたが通した日本人二人組は何者なんだと。意味判らず通したのかと???



センターコートの西口ロビーに戻ったら、既に対戦表は日本人ダブルスの名前が上書きされてました。(名前まで確認してない)

ゴンザレスvsデリック?見てたら、フェレール/ロブレド組棄権のため、とアナウンスが入りました。

ともかく、ファーストセットは終わってたけど、ゴンザレスvsデリックは楽しかったです(>_<) 二人ともキャラ良いです(>_<)



今日のロディックは昨日とは別人のようにさっくり勝ちました。

対戦相手のメルツァーのが今日は切れてました。



ツォンガvsトロイツキは、なんか凄かったです。ドカンドカンという感じで。サーブだけじゃなくて。

ツォンガが棄権してしまったのは残念でした。

次はマドリかな? GAORA で見られるくらいまで勝ち残ってくれると良いなぁ。



ってな感じで、今日も楽しかったです!

AIG Japan Open 初観戦 [テニス/500 Tokyo]

初生フェレール戦終了(>_<)

試合に関してはまた後日。





長い一日になったので、ロディック戦で諦めて帰って来てしまいました。

デルポトロは明日でも見られるだろうと思ったから(笑)

本当は、ロディック戦はあっさりだろうから、デルポトロのファーストセット見てから帰ろうかと思ってたんですが。

なんつー試合するんだロディック(苦笑)

ファーストセットなんて、もう永遠に終わらないんじゃないかと思いました(>_<)(タイブレークで 13-11 だったかな? しかもフルセット全部タイブレ)

終わって良かったです(笑)



ところで錦織はファーストセットの第1ゲーム取るのに 22分かけてましたが。

ロディック戦はファーストセットの第8ゲーム終わったところで 22分でした。

でも錦織のほうが断然早く試合終わらせた訳で。ストレート勝ちだったとは言え。

試合展開っていろいろだなあ(笑)





それにしても、去年の今日、10月1日に、生まれて初めてジャパンオープンを GAORA で見たのでした。流しっぱのテレビでウィンブルドンの日本人女子選手をたまに見たり、五輪で稀に日本人選手を見た以外で、初めてちゃんと見たテニスの試合でした。

一年後に、現地へ観に来るようになってるとは、当時は夢にも思ってませんでした。

その2日後にフェレール戦観て人生変わった(笑)



そう言えば一年前に見たのは丁度、錦織圭のプロ転向後最初の試合だったんですが、偶然にも。

立派に成長して……(感涙)。と思いました。



さて、とりあえず今日はこのくらいにして、明日に備えます。
前の10件 | 次の10件 テニス/500 Tokyo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。