SSブログ
テニス/500 Hamburg ブログトップ
- | 次の10件

ハンブルク・ナダル初制覇! [テニス/500 Hamburg]

○R.Nadal 7-5 6(3)-7 6-3 R.Federer



いよいよファイナルセットです。



第1ゲームはラファが普通にキープしました。

最初、フェデラーが勢いののままに行くかと思ったんですが、大丈夫で安心しました。



第2ゲーム。このセットは、最初からラファが飛ばして行くのでしょうか?

と思いきや、フェデラーがネットに詰めて凄いボレーやスマッシュで攻めまくられたりしました。

一方的展開にはできないようです。

フェデラーのアングルが物凄くてラファが追いつけません、と言うかやっぱり今日は動きが鈍いです……

フェデラーキープです。



第3ゲーム。動きが鈍いかと思いきや、反応は良いです。つか、あんなロブ、なんで返せる……

ラファの反応は良くとも、フェデラーが次々物凄いショットを繰り出します。すんげーカウンターが来ました。ラファですら追いつけません。

それにしてもラファのバック攻めがしつこい(笑)

徹底したバックへの攻撃でキープ。



第4ゲーム。フェデラーが前に出て攻めようとしますが、ラファが横を抜きます。

それでもフェデラーはひたすら前へ出ます。

そうでもしないとまたバック攻められ続けるし、確率はネットプレイのが高いしってことだと思いますが。

やっぱりフェデラーを前に出させずバック攻めしてラファがブレークしました。



第5ゲーム。フェデラー切れた? という雰囲気です。

あっさりラファがキープ。

さすがにフェデラーがこのままで終了ってことはないと思いますので、まだまだ縺れるでしょう。



第6ゲーム。バナナもりもり体力回復。

ラファが前へ出たりしてスマッシュしてスマッシュしてスマッシュしたりしました。三回はフェデラーでも対応しきれなかったようです。

しかし先行していたラファにフェデラーが追いついてデュースになりました。ファーストサーブが決まるとやっぱりフェデラーが優位になります。

結局、フェデラーがキープ成功。

時と場合を選んでドロップすべきなのは、ジョコビッチだけじゃなかったか(苦笑)



第7ゲーム。フェデラーが物凄い勢いで息を吹き返しました!

と思ったんですが、0-30 から、ラファがイッキにゲームポイントまで持って行きました。

なんとなく、フェデラーはフィジカルの限界っぽい気がする……

でも、デュースになりました。更に BP まで言ったんですが……ここって時にはラファは崩れません。

二度目のデュースの後、アドバンテージ……いや判定が覆ってやり直し。

改めて。フェデラーが攻めすぎたからアウトにしてしまってアドバンテージラファ。

更にネットに出たフェデラーのボレーがアウトになって、ラファキープです。



第8ゲーム。イレギュラーがあったり巧いロブがあったり。

王者が貫禄の攻めを見せています。って言うか、いつもこれだったら、普通に土のラファに勝てそうなんですが……

簡単にフェデラーがキープしました。



第9ゲーム。さあラファのサービングフォーチャンピオンシップ!

ラファがネットに愛され、それを返したフェデラーは凄いんですが、更に拾い返したラファは凄すぎる……

そしてチャンピオンシップポイント三つ。



──ラファは強かった!!



二試合連続で凄い試合でしたが、本当にラファは強いです。

ハンブルク初勝利おめでとうラファ!

フェデラーもお疲れさまでした。本当にお疲れさまでした。





って表彰式途中で GAORA の中継終わっちゃった(涙)

本当に長い試合でした。

改めて、二人ともお疲れさまでした。

そしてラファは本当にほんとうにおめでとう(>_<)

続きを読む


ハンブルク・フェデラーvsナダル セカンドセット [テニス/500 Hamburg]

セカンドセットです。



第1ゲーム。昨日と違って、セット間のお休みでラファのエンジンが冷えることはなかったようです。

さっくりブレークしました。

このままだとラファ強ぇ~ってだけの試合になってしまいそうなんですが……



第2ゲーム。あ、あれ以来初めて(たぶん)フェデラーがポイント先行した。

あ、あれ? しかもなんかブレークバックのチャンスをダブルで与えちゃったよ?

あ、ブレークされちゃいました(>_<)

セカンドセットはベーグル焼いちゃうかもなあと思ってたんですが、さすがに調子に乗り過ぎだったようです。フェデラーさんごめんなさい。



第3ゲーム。フェデラーの凄いボレーきたわー(>_<)。ごめん、フェデラー本当にごめん! まだ全然折れてなかったのに、もう試合決まったように思ってて。

2BP だったのに追いつかれました。しかもフェデラーにアドバンテージを与えてさっくりキープされました。

どうしたんだろう、ラファ? 突然ギア落ちた……いや、フェデラーが上がったのでしょうか?



第4ゲーム。ラファのフォアが決まりません。大丈夫なんでしょうか?

凄いラリーの後、2BP からブレークされました。

俄に不安になってきましたが……大丈夫でしょう、たぶん。ラファだし。



第5ゲーム。フェデラーの S&V が決まりました。と言うか普通にフェデラーが盛り返しまくりです。

フェデラーがネットに愛されてゲームポイント三つ与えてしまい、更にそのままキープされてしまいました。



第6ゲーム。ラファにこの試合初のサービスエースが出ました。二本目のエースも出ました。

波乱なくキープした感じです。



第7ゲーム。ここからが勝負という感じです。(フェデラー的に)

フェデラーが打つ時に声を上げていますが、いつもはあまり声出さないように思うんですが……単に私があまりフェデラーの試合を見てなくて知らないだけかもしれませんが。

デュースの後、フェデラーがキープしました。



第8ゲーム。……はラファがキープしたんだけど、所用で見てませんでした。後で録画見直します。



第9ゲーム。ラファ 2BP でミス。更にデュース。さすがに強いです、フェデラー。

しかしラファの凄いリターンをフェデラーが返しきれず、再び BP。

前に出たフェデラーの横を抜いてブレークです。追いつきました。



第10ゲーム前、ラファがバナナで体力回復しました。なんかラファが食べるとバナナがただのバナナでなくて仙豆のように思えてしまうんですが(苦笑)

フェデラーの動きを完全に読み切ったラファの作戦勝ちでゲームポイント二つ。

更にフェデラーのフォアがアウトで完全に並びました。5ゲームスオール。

フェデラーがキレているように見えました。



第11ゲーム。凄いボレー勝負がありました。ラファが勝ちました。……なんか、これでフェデラーが切れなければ良いな、と思いました。

更に凄いスライスやらドロップやらの打ち合いがありましたが、またラファが勝ちました。

フェデラーのエラーで 3BP になった時には、これで終了かと思いましたが、エース等でフェデラーが盛り返しました。

デュースになり、会場が物凄い盛り上がりを見せています!

アドバンテージから S&V 成功でフェデラーがキープです。



第12ゲーム。まるで会場全体がフェデラーの応援をしているかのようです(苦笑)。いや気持ちはとてもよく判ります。余程のラファファンでもない限り、ここはフェデラーの応援でしょう。

しかし会場に居る訳でもないラファファンの私は、ラファの応援を続けます。

凄いラリーが続いた後、キープして、タイブレーク突入です。



フェデラーのサーブから始まって、ラファが 2ポイント連取。

ドロップが外れてフェデラーにミニブレーク。

すんごいダウンザラインでポイント並びました。更にラファが返しきれずに、フェデラーが一歩リード。

ラファの S&V がベースラインを割って、2-4。更に 2-5 に。

説明不可能なすんごいラファで 3-5。しかしフェデラーにセットポイントを渡してしまいました。

うわぁ……orz



フェデラーにセカンドセットを渡してしまいました。



今日もエントリ三回に分けることになるとは思いませんでした(>_<)

ハンブルク・フェデラーvsナダル ファーストセット [テニス/500 Hamburg]

AMS ハンブルクもいよいよ決勝戦です。



いつも通りラファがレシーブを取って、フェデラーのサーブから始まりました。

しかしラファの動きがまだ鈍く、普通にキープ。



第2ゲームでもまだまだラファの動きは鈍く、3BP から 2BP でダブルフォルトしてフェデラーのブレーク。



第3ゲームでちょっと上がって来た感じがしました。フォアの時の手首が良い感じになって来てます。

デュースの後、フェデラーキープ。



第4ゲーム。

……なんか見た……昨日も見た。ミスなしの相手が怒濤のゲーム連取してたかと思ったら、徐々にエラーが増えて来て、ラファがキープ。うん、昨日と同じだ。



第5ゲーム。フェデラーの凄いアングル出ました。調子が上がって来ているラファでも追いつききれませんでした。

デュースの後ラファにブレークチャンス。しかしフェデラーのサーブ&ボレーでセーブされ、更にサービスエース二連発でフェデラーがキープ。

ここからは昨日と違います。



第6ゲーム。え……あ、あれ? 0ゲームでブレークされました。

上がって来たと思ったのに、第1ゲームに戻ったかのようです。



第7ゲーム。ラファがラケットを替えて、フェデラーのサービングフォーセット。

フェデラーのエース 4本目が出ました。

しかしセットポイントでエラーが出てデュース。ラファが攻めて攻めて BP。

フェデラーの S&V がネットにかかり、ラファがこの試合初ブレーク。



ここでラファがトレーナーを呼びました。右腿裏──いや、臀部? 張りでしょうか。

しばらく患部の確認の後、揉んで帰った訳ですが……

そんな簡単に治る訳ないよな……



第8ゲーム。セットポイントを与えもしましたが、キープ。

治療があったので、エンジンが冷えてしまっているのではないかと危惧しましたが、大丈夫だったようです。



第9ゲーム。フェデラー二度目のサービングフォーセットですが、ラファにブレークチャンスが。そのままブレーク。

いよいよエンジンがかかって来たようです。



第10ゲーム。一瞬目を離した隙に、フェデラーにスーパーなプレイが出たようです。まあ後で見直すからいいや。

何か突然フェデラーが泳ぎだしたんですが……いや単に、ラファがいきなりトップギア入ったんだと思いますが。

はい、ラファ並びました。5ゲームスオール。



第11ゲーム。完全に流れはラファです。

当然のようにラファがブレーク。

フェデラーが吠えました。なんか珍しい気がする……単に私がフェデラーの試合をあまり見ていないからってだけかもしれませんが。



第12ゲーム。ラファのサービングフォーセット。

さっくりセットポイントを迎えました。

フェデラーのリターンがベースラインを越えて、ラファがファーストセット奪取。



……第10ゲーム半ばから、フェデラーが別人のようなんですが……

もう全然ラファが負ける気しなかったんですが……

もうちょっと頑張れフェデラー。





今日も一旦ここでエントリすることにします。

ハンブルク・ナダル決勝進出 [テニス/500 Hamburg]

○R.Nadal 7-5 2-6 6-2 N.Djokovic



ファイナルセットです。三回に分かれてしまったエントリもこれで最後。



第1ゲーム。ジョコビッチの調子はキープされてます。一方ラファはちょっと落ちてる感じです。

でもジョコビッチのゲームポイントで、デュースに追いつきました。

二回目のデュースで、ジョコビッチがネットに嫌われラファ BP。パスでブレーク。

ジョコビッチが転んで手をつきました。大丈夫だったでしょうか? ラファも心配してるようです。



第2ゲーム。ドロップの応酬がありました。ジョコビッチが勝利。

ラリーが続きましたが、ジョコビッチがスマッシュで取りました。2BP です。

しかし外れたかと思ったラファのフォアが IN で一回セーブ。

ジョコビッチのエラーでデュース。あ、エラーかと思ったら、ジョコビッチのガットが切れてました。苦笑いでしゃがみ込んでます。

ラファがアドバンテージでミスしちゃいました。ジョコビッチがニューラケットだし、イッキに決まると思ったんだけどなぁ。

次のアドバンテージでもアウトにしちゃいました。本人は入ったと思っていたようですが、残念ながら。

ネットに出たジョコビッチでしたが失敗。更にラファのキープにラケットを叩き付けるジョコビッチ。いやラケットは悪くないから。



第3ゲーム。ラファがまたまた新しいラケットを出しました。一試合に何本使うんだろうなぁ。

ラファの凄い逆クロスが出ました。つーかなんであんなに引きつけられるんだろう……

でもこのゲームはジョコビッチがキープしました。



第4ゲーム。なんかラファが跳んだー! ラファが前に出ると、凄いことになってる……気がする。

ラファのクロス来たーと思ったら、アウト……あれ? 今日は今ひとつ精度が足りない感じです。

今ひとつと言うか、だいぶギア落ちてるんでしょうか? ジョコビッチが 2BP 握りました。

が、凄い角度でセーブ。

再びジョコビッチがネットに嫌われデュース。

一回目のアドバンテージでネットに出たラファがキープ。

と言うか、BP からが強いな、ラファのサービスゲームは(苦笑)。逆境に強いと言うより敢えて己を追い込んでいる気すらします。



第5ゲーム。ジョコビッチのサービスゲームは、ラファとは違って普通に強いです(笑)

あっさり 0ゲームでキープされました。



第6ゲーム。バナナもりもりで体力回復……してる筈、たぶん。

つかなんかもう、説明不可能な凄い応酬がしばしばあるんですが。とにかくラファ凄い! それと互角に戦ってるジョコビッチも凄いです。ただジョコビッチは、時と場合を選んでドロップするべき!

本気でラファの体力が回復したのか、さすがにジョコビッチが疲れたのか、0ゲームキープです。

つかラファが凄い角度でクロス打ち込んで、ジョコビッチがストレートで返したにも関わらず、なんで回り込んでフォア? どうなってるんだろう、ラファって……



第7ゲーム。本当にジョコビッチは疲れてるようで、あっさりエラーを出しています。会場が拍手でジョコビッチを応援です。

それでも踏ん張れないようで、更にあっさりネットにかけてラファが 3BP。

さっくりブレークです。これはもう決まったなあと思いました。

それでもジョコビッチの巻き返しはあるのでしょうか? いや土のラファから 1セット取っただけで充分、という気もしなくはないですが。



第8ゲーム。ラファのサービングフォーマッチです。

ジョコビッチのリターンがベースラインを大きく越えました。やっぱりダメ? と思いましたが、ラファが追いつけないような凄いショット打ちました。まだ諦めてないようです。頑張れジョコビッチ!

ジョコビッチのドロップにラファが追いつきましたが、オープンコートが出来てしまいました。と言うか、普通にドロップが効いてる!

しかし、次のジョコビッチのリターンはアウトになり、ラファのマッチポイントです。

って、デュースだ! まさか追いつくとは思いませんでした。すげーなジョコビッチ。と言うか、どう見ても、アウトになる球打ち返しちゃってうわーと思ったスマッシュが決まるとは(笑)

あーなんか、凄いね。ラファはもう負ける気ないっぽい。

アドバンテージから……あれ? 何が起きたのよく判らないんですが、ラファが何やらアピールしてデュースです。紳士だ(笑)

今度はジョコビッチにブレークチャンスを渡してしまいました。

ファーストサーブが入りません。ちょっとビビりましたが、ジョコビッチのリターンがアウトになりました。

三回目のデュースです。あ、あれ? ヘンなミスショットです、またジョコビッチにブレークチャンスを渡しました。

ここでノータッチエース! この試合三本目です。ピンチをサーブで切り抜けるって、ラファじゃないみたいです(笑)

だからドロップは時と場合を選べと! と言ってもしょうがないですが、ジョコビッチのドロップがネットで漸くラファにマッチポイントが戻りました。

ネットに出てボレーしたラファでしたが、ネット。デュース 5回目。

このゲーム、ラファの 1st の確率が異常に低い気がする……

とにかく、ジョコビッチ BP。と書いた途端にデュース。6回目。

もう一回、BP。このゲーム何回目だっけ? もう忘れた。

しかしリターンミスでデュース 7回目。

続けてリターンミスでラファマッチポイント。何回目だっけ?

あ、ジョコビッチのドロップが決まった。デュース 8回目。

まだまだ元気らしいラファがネットに駆けつけてボレーでマッチポイント。

ジョコビッチ、ドロップ失敗。

ラファ勝利!



ラファおめでとう!

ジョコビッチお疲れさま!(いやもう本気で)



いっや~この試合、ラファが負けたら三年近く守っていた二位の座をジョコビッチに明け渡すところだった訳で。

正直ドキドキヒヤヒヤしていましたが。

勝てて良かったです(>_<)。思わずジョコビッチを応援しちゃったりもしたけど(苦笑)



それにしても、凄い試合でした!

三時間三分の熱戦。いや超熱戦?

再放送の時間はどうなるんだろうと、思わず余計な心配をするくらい長い試合でした。





そしてラファは明日フェデラーと決勝を戦います。

今日ですっかり疲れきっていないか心配ですが(フェデラーの SF は楽勝だったし)、ラファのことだから、たぶん大丈夫でしょう。きっと。



明日が楽しみです!

ハンブルク・ジョコビッチvsナダル セカンドセット [テニス/500 Hamburg]

第1ゲーム。ジョコビッチの凄いサーブから始まりました。

セット間で休んだせいか、ラファのギアがちょっと下がったようです(苦笑)

ジョコビッチがキープしました。



第2ゲーム。ラファのネットプレー凄すぎ(>_<)

と言うか、とにかくラファ凄すぎ(>_<)

という感じで進んでいましたが、3ゲームポイントで、イレギュラーかどうかした感じで 0ゲームは逃しました。

ジョコビッチがドロップをネットにかけて、ラファがキープ。……って、だから、ドロップはやっぱり諦めたほうが……



第3ゲーム。ラファがジョコビッチを振り回している感じです。

しかもアウト判定されたジョコビッチのショットを入ってるよと認める紳士ぶりです。

ジョコビッチがキープしました。



第4ゲーム。CM が入るとラファのギアがちょっと下がる気がする……いや CM が悪いんじゃなくて。休んでる間にエンジン冷えちゃうんですかね?

二本目のサービスエースが出ました。

なんか凄い逆クロスが出ました。ジョコビッチが追いかけることすら放棄してました。

ジョコビッチのエラーがまた多くなっています。

……ジョコビッチが折れてしまった雰囲気なんですが……

圧倒的なキープでした。



第5ゲーム。とんでもないロブが出ました。ジョコビッチが何をしてもその想定を斜めに上回るプレイで返してしまう、という印象です。

2BP です。本気でジョコビッチ、折れてない……よね?

心配は無用だったようで、デュースになりました。

更にジョコビッチがアドバンテージ→キープです。ジョコビッチのネットプレイが良い感じだと思います。



第6ゲーム。ちょっとラファにもエラーが目立つ感じです。

と呑気に言ってる場合じゃない! 3BP 握られてしまいました。

そこでジョコビッチがが力んだかホームラン。落ち着けよ。

とか言ってる間にデュース。ジョコビッチがラケットを叩き付けました。

その後気を取り直して、スマッシュでアドバンテージを取りました。ジョコビッチが。

更にラファのリターンにミスが出て、ジョコビッチがブレーク。

ラファはこのセットも先にブレークを許してしまいました。



第7ゲーム。凄いラリー来た! いや凄いラリーはこの試合既に何度もあったんだけど。なんと言うかスーパーショットの応酬? なんでラリーが続くねん! とっくに何度も決まってるだろ! とツッコミたくなる感じでした。

ラファに物凄いパスが! なんなんだ、ラファって……本当に人間なんでしょうか?

ってジョコビッチのドロップが。ラファは追いついたんだけど、ちょっと返しが大き過ぎました。なんか解説の人にドロップを「勇気ある選択」と言われてました。

ジョコビッチの渾身のショットが IN になって、デュースからアドバンテージを取りました。

しかしラファはなんなんだ、本当に……おかしいよ!

再びデュースからジョコビッチがゲームキープ。……ジョコビッチも人間じゃないかもしれない。



第8ゲーム。ちょっ! ジョコビッチのドロップから、物凄い反射神経での応酬がありましたが、ラファの勝利。

けどジョコビッチがなんか凄い。2セットポイント握りました。

しかもあっさりセット取っちゃった!



って、ラファがセット落としちゃったよ~

ラファのが押してるような雰囲気だったんだけどなぁ。





更に長くなったので、ここでもやっぱりアップしておきます。

ハンブルク・ジョコビッチvsナダル ファーストセット [テニス/500 Hamburg]

昨日はラファの試合を見ずに寝てしまいましたが。

今日は 22時前に始まったので見られます。と言うか録画してます。

SF はジョコビッチとの対戦です。SF どころか Final みたいな雰囲気だなあと思いました(>_<)



ファーストセット、ジョコビッチのサービスゲームから始まりました。

第2ゲームで、ジョコビッチのドロップが出たんですが……何か、最近凄く決まってないですか? 全豪くらいでは、だからおまえドロップやりたいのは判ったけど諦めろって、と言いたくなるようだったのに。ともかくドロップのお蔭って訳ではないでしょうが、2BP からすんなりブレーク。ラファのエンジンがかかり辛いようです(>_<)



第3ゲーム、やっぱりドロップが出ましたが、やっぱり巧い気がする……いやラファは追いついたけど。ってなんでジョコビッチのドロップに注目してるんだ(苦笑)。とにかくジョコビッチが 3ゲーム連取しました。



第4ゲーム、アドバンテージでラファがダブルフォルトしてしまいました。ラファをしても、プレッシャーに負けることはあるんだ…… 勿論、負けっぱなしでは居ないでしょうが。だってラファだから。二度目のアドバンテージで初めてゲームを取りました。



第5ゲーム。第4ゲームからちょっと増えていたジョコビッチのエラーが、更に目立つようになりました。デュースからラファが二度 BP を握りましたが、セーブされ、更にジョコビッチのゲームポイントで、ラファがラケットを交換しました。ガットが切れたようです。ってまだファーストせっと半ばなのに(苦笑)。四回目のデュースから、ラファが凄いダウンザラインでブレークバックです!



第6ゲーム。ジョコビッチがドロップからポイントを取りました……ってやっぱりすげー気になるよドロップ…… ラファのサービスエースが出ました。そろそろラファのエンジンが暖まって来たかなあと思っていたんですが……ブレークポイントを握られました。でもデュースになったし。やっぱり暖まって来てるかなあ? あ、凄い。凄いボレーでキープしました(>_<) なんなんだあれ?



第7ゲーム。ジョコビッチが急に上げてきました。と思いきや、何故そこでドロップ……いや悪いドロップじゃなかったと思うんだけど! ラファなら追いつくよ、普通に。しかしキープされました。



ところで、今日はラファがまだあまり走ってないように思うんですが。

ジョコビッチってあまり角度つけない……のでしょうか?

それともラファの見切りが早い……ような気もしないではない訳ですが。うーん……



第8ゲーム。ラファのサーブが良くなっているように見受けられました。そろそろギアが上がって来たかな? 初めて楽にキープ出来ました。



第9ゲーム。やっぱりラファのギアはだいぶ上がってます。ジョコビッチを走り回らせています。そのせいだと思いますが、ジョコビッチのエラーがかなり増えています。3BP からあっさりブレークです(>_<)

このゲーム、初のリードを奪いました。



第10ゲーム。ダブルフォルトで 3BP を握られました。どうしたんだラファorz 一回はセーブしたものの、ドロップでブレークを許しました。



第11ゲーム。ラファが更に新しいラケットを出しました。お蔭か、良い感じで走り回って最初のポイントを取りました。が、次でエラーが出ました。今日はどうも乗り切れない感じです。しかしエラーはジョコビッチのほうが多いです。2BP を握りました。ラファらしいスーパーなショットでブレークです(>_<)



第12ゲーム。ジョコビッチの凄いドロップやラファの凄い足やラファの凄いダウンザライン他、見処満載でした(>_<)

録画しといて良かった!



ファーストセットはラファが取りました。





今回、長くなってるので、一旦ここでアップします。

ハンブルク・ナダル QF へ [テニス/500 Hamburg]

○R.Nadal 6-3 6-2 A.Murray



完全アウェイで戦うことになるのかなあと怯えながらファーストセット。

ちょっと目を離してる隙に、0ゲームでキープされてました。

……大丈夫なの、ラファ?

でもサービスゲームは普通にキープしたので、大丈夫でしょう、たぶん。

大丈夫どころか、今日はエンジンのかかりが早いようです。第3ゲームであっさりブレークしました。

ボールコントロールがかなり巧い具合に出来てるように見受けられます。「土では無敵」状態が帰って来たようです。



と、ここまでで寝落ちしました。

やっぱり起きてられなかった(苦笑)



7時過ぎに起きて、前回(Roma)のこともあるので、かなり不安になりながら完全に目が覚めたところでスコアをチェック。

勝ってたよ~(安堵)



本当に無敵のラファが帰って来たのかは判りませんが、今日の試合が楽しみです(>_<)

ハンブルク・フェレール QF 進出ならず [テニス/500 Hamburg]

D.Ferrer 6(4)-7 2-6 F.Verdasco○



たしかベルダスコとはバレンシアの QF で戦ったと思いますが。フルセットだったよな……

という訳で、心配な試合です。



ファーストセットはフェレールのサービスゲームから始まりましたが、先行されるし、ますます心配です。

ベルダスコは最初から調子が良さそうです。アドバンテージを取られました。なんとかセーブしましたが、フェレールのエンジンがかかるまでは、もうしばらくかかりそうな按配です。三回目のデュースの後二度目のブレークポイントもセーブ。ブレークポイントでは気負うのかベルダスコにミスが出ます。次のアドバンテージでミスして、フェレールが吠えました。更にミスして三回目のブレークポイントでも、やはりベルダスコがミスしてセーブ。しかしまたまたフェレールがミスしてブレークポイントを与えましたが、またまたベルダスコのミスでセーブ。もう何度目のデュースか判らなくなったけど、ここで漸くフェレールがウィナー……と思ったらミスするし! もう何がなんだか(苦笑)

ファーストゲーム10回目のデュースは、またまたフェレールにミスが出ましたが、セーブ。デュース11回目。ベルダスコのミスでアドバンテージ→キープ!

ファーストゲームに 15分かかりました! 見てるだけでも、既に疲れてます(笑)。ファーストゲームだけで、ブレークポイント8回ってさぁ(苦笑)

第2ゲームはさっくりキープを許しました。フェレールも既に疲れてる感じです(苦笑)。動きがちょっとモッサリ。

それにしてもベルダスコの動きが良いです。簡単にブレークを許してしまいました。

ブレークバック出来ないどころか、2ブレークダウンになりました。

第6ゲームで漸くブレークバック。それでも苦しいことには変わりありませんが、そろそろエンジンかかって来た気もするので、巻き返しが期待されます。と言うか私がします。

そして初のさっくりキープ。本当にエンジンがかかってきたようです。

更にさっくりブレークで追いつきました。まったくハラハラさせてくれる!

ここからが勝負だ、と応援の気合いを入れ直した第9ゲーム。ブレークされましたorz むっきーヽ(`Д´)ノ 気合いが足りん!(私の)

ベルダスコのサービングフォーセットはブレークしました!

しかし攻めきれないと言うか…… 0ゲームかと思ったところで、デュースにまで追いつかれました。無事キープ出来たから良かったんですが。

ここで何故か MSTV が切れてしまい、その間にタイブレーク突入。

すぐに繋がりましたが、タイブレにフェレールの停滞期が来てしまったと言うか…… 2セットポイントを負いました。そして足掻くこともなくファーストセットを落としました。



特に不調だとは思わないんですが、波に乗れないままセカンドセットです。

再び MSTV が切れたまま、セカンドセットが始まりました。

──って、繋がったと思ったら、いきなりトリプルゲームポイントだし! しかし追いつきました! 残念ながらキープされてしまいましたが。しかし……また長くなりそうだ。ファーストセットも一時間以上だったし(苦笑)

第2ゲームはさっくりブレークされてしまいました。また追いかける展開です。

第3ゲーム、トリプルブレークポイントから 2ポイント返されたところで、フェレールがラケットを叩き付けました。今日初めてだっけ? もうやってたような気もするけど忘れた。更にデュースになったところでラケットをこれでもかと破壊。キレ続けてますが、なんとかキープさせずに持ち堪えてます。しかし、確か四回目のデュースの後、キープを許してしまいました。

第4ゲームで漸くゲームを取ることが出来ました。早い内にブレークバックが欲しいところです。

しかしまた長引いた第5ゲームではブレーク出来ず。

第6ゲームもデュースデュースの末キープ。

第7ゲームはさっくりキープされ、いよいよ苦しくなってきました。

そして……orz



もっと競ると思っていたんですがorz

まさかストレート負けしようとは……



フェレールのは調子は決して悪くなかったと思うんですが、ベルダスコがそれだけ良かったということなのでしょう。



ベルダスコおめでとう!

フェレールお疲れさま。



それにしても……エスパニョールは本当に「Vamos!」って叫ぶんだなぁ。





ところで、この時間で漸く最初の試合が終わったということは……ラファの試合は何時からなんだろう?

それまで起きていられるかな?

ハンブルク・ナダル 3R へ [テニス/500 Hamburg]

R.Nadal 6-4 7-6(6) P.Starace



ラファの二回戦です。

前回の敗北から一週間近く立ちましたが、足の裏の状態が気になります。

始まってみると、やはり走りに精彩を欠くと言うかいつものしつこさがない感じでした。普通に揺さぶり掛けられると効いてしまってる感じです。いつもなら、どれだけ揺さぶられてもしつこく持ち堪えて最終的に揺さぶってる筈の側が折れてしまうのに。



第4ゲームで先にブレークを許してしまいました。

しかしすぐにブレークバック。いや、単に次のゲームでってことなんですが。時間はかなりかかりました(苦笑)。確か三回目のブレークポイントで物に出来た筈。デュースが長いと見ていてハラハラします。

そこから四ゲーム連取で、さすがにこれはもう心配ないだろうと思ったんですが。

第9ゲームで不審な躓きがあり心臓が凍りました。

でもサービングフォーセットは無事取りました。

と言うか、よく考えれば普通の展開な気がするんですが……いつも通りエンジンのかかりが悪いだけと言えなくもなく……んー心配ないのかなぁ? でもフットワークはやっぱり悪いと思うし……



悩んでる間にセカンドセットが始まって、さっくりブレーク。……やっぱりスロースタートなだけだったのか……??

でも第4ゲーム辺りからかな? やっぱり怪しく見えてきました。いつもの股抜き失敗とか。で、ブレークバックされちゃうし。

その後、大崩れはしないものの好調にもならず、遂にタイブレークに突入しました。(でも第12ゲームは良い感じだった。つか熱かった(笑)

タイブレはラファが先行していたんですが、ネットに詰めたところで蹲って追いつかれました。ネットに詰めたと言うかドロップされたんだったか? ギリギリでドロップ返ししたんですが滑って膝を折ってしまった感じ。つかネットに突っ込むのを避けるために膝を折ったのかな? どっちみちネットには触ってしまいましたが。

しかし 5-6 からダブルフォルトしてくれて、助かりました(>_<)

これで決まりです。ここまで来ると、相手が勝手にプレッシャーに負けてくれる感じです。

最後はラファが吠えました! いつも以上に吠えました!!



おめでとうラファ。お疲れさま!

スタラセ?も良かった! お疲れさま(-人-)

そして二時間七分ドキドキしっぱなしだった、私お疲れ(笑)



3rdRound の相手はまだ決まってませんが……今日ほどドキドキしない試合になりますよーに(-人-)

ハンブルク・フェレール 3rdRound へ [テニス/500 Hamburg]

○D.Ferrer 6-3 6-3 I.Minar



ATP マスターズシリーズ・ハンブルクが始まっています。

今日のフェレールはコート1 だったので見られました(>_<)

直前の試合が凄まじい熱戦だったので(モヤがカッコよかった(笑)、思ったより遅くに始まりましたが。日本時間で 22時20分くらいだったかな?



ファーストセット立ち上がりのサービスゲームは、無難だったんじゃないかと。リターンを返そうとして思いっきりネットに打ち込んでるのが二度ほどあったのが、ちょっと気になりましたが。

つか第2ゲームまで見て思ったんだけど、センターコートの歓声が気になって集中出来てないのかも? コールシュライバーが出てるからだと思いますが、物凄い歓声や手拍子でした。──いや、つまり、単に私が気になってしょうがなかっただけなんですが(苦笑)

第3ゲームだったか第4ゲームだったかのボレーは素晴らしかったと思います(>_<)

だんだん上がって来たと言うか、とにかく走ってるしつかカバー早過ぎだし、ときめきが止まらなくなりました(>_<)

でもやっぱりネットにはかかり続けると言うか……狙ってるんでしょうか?

さて次の下降期が来たようで(苦笑)

第8ゲームは 0ゲームでキープされました。

サービングフォーセットも、先行されました。

いえラブゲームされたとか、先行されたとかはともかく。何故そうなったかと言うと、なんか足に来てるような……? いや「足に来てる」はさすがに言い過ぎだと思いますが、ちょっと疲れてるかも? と。

ボールの見送り方がちょっといつもと違っていたり、躓いたりというシーンが目につきました。

無事取ったからいんだけど。



ファーストセットを終えてベンチに座った途端、二回大きなくしゃみをしました。

……花粉症? 確実に違うと思いますが。

風邪でも引いてるんでしょうか。気になります。



どうでもいいけどベルダスコが観戦してました。この試合の勝者が次の対戦相手だからかな? 勉強熱心な人なんですね。



セカンドセットはブレークして始まりました。

上昇期から始まったようで、再びときめきが止まりません(>_<) 状態でした。

ただ 2ブレークアップのサービスゲームから、下降期に入った感じでした。停滞期ぐらいで済めば良いんですが。

第5ゲームでは、やっぱり下降期か、と思いました。さっくり決めたいところだけど、ここから粘られたら嫌だなあと不安になりました。

不安的中と言うか、この試合、初のブレークを許してしまいました。

ブレークで乗ってしまったのか、第7ゲームのミナーはガシガシ攻めて来ます。しかし、それじゃぁ挑発にノッてやんぜ、という感じで逆にフェレールがネットに詰めたのがプレッシャーになったシーンは良かったです。結局先行されてたけどデュースまで持ってってブレークしたし! それにしても、ブレークポイント負うプレッシャーに弱い選手だなぁ……

さて、サービングフォーマッチ。上がってるのか停滞してるのか微妙な感じのフェレールでしたが、スペイン応援団の声が力となったようです。声援を受けての笑顔がとってもキュートでした(>_<)。でもブレークされちゃったorz

最後は 0ゲームでブレークして勝利。



お疲れさまでした!



お姉さんがヒーローインタビューしてくれる~(´∀`*) と思った途端、MSTV は場外の映像に切り替わってしまいました(涙)

ドイツの TV局辺りのインタビューだったのでしょうか? 聞きたかった……





それにしても……コールシュライバーの裏とは言え、コート1 は客少なかった……

しかもなんか盛り下がってた……(センターコートは入れなくて仕方なくコート1 来たって感じなのか?)

そんな中、スペイン応援団だけが癒しでした(>_<)

明日のラファは……スペイン応援団が居なくても、場内が侘しいってことはないと思いますが。それでも癒してもらえますよーに(-人-)
- | 次の10件 テニス/500 Hamburg ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。