SSブログ

ハンブルク・ナダル決勝進出 [テニス/500 Hamburg]

○R.Nadal 7-5 2-6 6-2 N.Djokovic



ファイナルセットです。三回に分かれてしまったエントリもこれで最後。



第1ゲーム。ジョコビッチの調子はキープされてます。一方ラファはちょっと落ちてる感じです。

でもジョコビッチのゲームポイントで、デュースに追いつきました。

二回目のデュースで、ジョコビッチがネットに嫌われラファ BP。パスでブレーク。

ジョコビッチが転んで手をつきました。大丈夫だったでしょうか? ラファも心配してるようです。



第2ゲーム。ドロップの応酬がありました。ジョコビッチが勝利。

ラリーが続きましたが、ジョコビッチがスマッシュで取りました。2BP です。

しかし外れたかと思ったラファのフォアが IN で一回セーブ。

ジョコビッチのエラーでデュース。あ、エラーかと思ったら、ジョコビッチのガットが切れてました。苦笑いでしゃがみ込んでます。

ラファがアドバンテージでミスしちゃいました。ジョコビッチがニューラケットだし、イッキに決まると思ったんだけどなぁ。

次のアドバンテージでもアウトにしちゃいました。本人は入ったと思っていたようですが、残念ながら。

ネットに出たジョコビッチでしたが失敗。更にラファのキープにラケットを叩き付けるジョコビッチ。いやラケットは悪くないから。



第3ゲーム。ラファがまたまた新しいラケットを出しました。一試合に何本使うんだろうなぁ。

ラファの凄い逆クロスが出ました。つーかなんであんなに引きつけられるんだろう……

でもこのゲームはジョコビッチがキープしました。



第4ゲーム。なんかラファが跳んだー! ラファが前に出ると、凄いことになってる……気がする。

ラファのクロス来たーと思ったら、アウト……あれ? 今日は今ひとつ精度が足りない感じです。

今ひとつと言うか、だいぶギア落ちてるんでしょうか? ジョコビッチが 2BP 握りました。

が、凄い角度でセーブ。

再びジョコビッチがネットに嫌われデュース。

一回目のアドバンテージでネットに出たラファがキープ。

と言うか、BP からが強いな、ラファのサービスゲームは(苦笑)。逆境に強いと言うより敢えて己を追い込んでいる気すらします。



第5ゲーム。ジョコビッチのサービスゲームは、ラファとは違って普通に強いです(笑)

あっさり 0ゲームでキープされました。



第6ゲーム。バナナもりもりで体力回復……してる筈、たぶん。

つかなんかもう、説明不可能な凄い応酬がしばしばあるんですが。とにかくラファ凄い! それと互角に戦ってるジョコビッチも凄いです。ただジョコビッチは、時と場合を選んでドロップするべき!

本気でラファの体力が回復したのか、さすがにジョコビッチが疲れたのか、0ゲームキープです。

つかラファが凄い角度でクロス打ち込んで、ジョコビッチがストレートで返したにも関わらず、なんで回り込んでフォア? どうなってるんだろう、ラファって……



第7ゲーム。本当にジョコビッチは疲れてるようで、あっさりエラーを出しています。会場が拍手でジョコビッチを応援です。

それでも踏ん張れないようで、更にあっさりネットにかけてラファが 3BP。

さっくりブレークです。これはもう決まったなあと思いました。

それでもジョコビッチの巻き返しはあるのでしょうか? いや土のラファから 1セット取っただけで充分、という気もしなくはないですが。



第8ゲーム。ラファのサービングフォーマッチです。

ジョコビッチのリターンがベースラインを大きく越えました。やっぱりダメ? と思いましたが、ラファが追いつけないような凄いショット打ちました。まだ諦めてないようです。頑張れジョコビッチ!

ジョコビッチのドロップにラファが追いつきましたが、オープンコートが出来てしまいました。と言うか、普通にドロップが効いてる!

しかし、次のジョコビッチのリターンはアウトになり、ラファのマッチポイントです。

って、デュースだ! まさか追いつくとは思いませんでした。すげーなジョコビッチ。と言うか、どう見ても、アウトになる球打ち返しちゃってうわーと思ったスマッシュが決まるとは(笑)

あーなんか、凄いね。ラファはもう負ける気ないっぽい。

アドバンテージから……あれ? 何が起きたのよく判らないんですが、ラファが何やらアピールしてデュースです。紳士だ(笑)

今度はジョコビッチにブレークチャンスを渡してしまいました。

ファーストサーブが入りません。ちょっとビビりましたが、ジョコビッチのリターンがアウトになりました。

三回目のデュースです。あ、あれ? ヘンなミスショットです、またジョコビッチにブレークチャンスを渡しました。

ここでノータッチエース! この試合三本目です。ピンチをサーブで切り抜けるって、ラファじゃないみたいです(笑)

だからドロップは時と場合を選べと! と言ってもしょうがないですが、ジョコビッチのドロップがネットで漸くラファにマッチポイントが戻りました。

ネットに出てボレーしたラファでしたが、ネット。デュース 5回目。

このゲーム、ラファの 1st の確率が異常に低い気がする……

とにかく、ジョコビッチ BP。と書いた途端にデュース。6回目。

もう一回、BP。このゲーム何回目だっけ? もう忘れた。

しかしリターンミスでデュース 7回目。

続けてリターンミスでラファマッチポイント。何回目だっけ?

あ、ジョコビッチのドロップが決まった。デュース 8回目。

まだまだ元気らしいラファがネットに駆けつけてボレーでマッチポイント。

ジョコビッチ、ドロップ失敗。

ラファ勝利!



ラファおめでとう!

ジョコビッチお疲れさま!(いやもう本気で)



いっや~この試合、ラファが負けたら三年近く守っていた二位の座をジョコビッチに明け渡すところだった訳で。

正直ドキドキヒヤヒヤしていましたが。

勝てて良かったです(>_<)。思わずジョコビッチを応援しちゃったりもしたけど(苦笑)



それにしても、凄い試合でした!

三時間三分の熱戦。いや超熱戦?

再放送の時間はどうなるんだろうと、思わず余計な心配をするくらい長い試合でした。





そしてラファは明日フェデラーと決勝を戦います。

今日ですっかり疲れきっていないか心配ですが(フェデラーの SF は楽勝だったし)、ラファのことだから、たぶん大丈夫でしょう。きっと。



明日が楽しみです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。