SSブログ

一日経って、何か気が抜けてる [野球 ~2006]

母から日ハム優勝おめでとうの電話がありました。

(あ、お祝いメールくださった皆様、ありがとうございます。m(_ _)m)



日本シリーズ見ていたことにそもそも驚きましたが、眠れなかったとかで、スポーツニュースも延々見ていたとのこと。かなり驚きました。



稀哲って人気出たんだねえとか言われまして。

うん、今年のオールスターで一気に顔売ったしね。なんて答えまして。

そしたら言われた訳ですよ。



「でも、あんたは東京に居た頃から稀哲稀哲言ってて、成金とは違うものねぇ」







「もしかしなくても、にわかファンとか言いたいんですか、お母様?」

「あーそうそう、にわかにわか」

「金は関係ねーだろ、金は!」

「うん。お金は関係ないね(笑)」

いや、(笑)、じゃなくて。

お願いだから、一々翻訳に頭使わなくていいように、言葉は正しく使ってください(-人-)。

つか、なんで日本語で会話している筈なのに、翻訳を要する場面が出てくるんだorz



あと、別ににわかとは違うという自負はないから。

いや勿論、私の慧眼を崇め讚えよ! という気持ちはありますが(上記自負のほうがまだマシではないかと自分でも思わないではない)。そもそも稀哲(と賢介も)は私の予想では一~二年前にはブレイクしていた筈なので、あんまり炯眼ではないorz



さて、新庄ダルビッシュ、ついでに私が数年かけてしつこく布教した結果漸く今年の交流戦で覚えた稀哲以外にも、いろんな選手を見たと言うじゃないですか。

「あー金子とか?」

「誰?」

「金子」

「誰?」

「いやだから、同点スクイズ決めた……」

「ああ、その人。でもインタビューも見たけど、それがどの人か判らない」

「仮にも選手会長なのに(涙)」

「昨日初めて見たのに判る訳ないでしょ」

…………orz

プロ生活13年。新人王も獲った。二塁手の頃だけど、ベストナインやゴールデングラブも獲った。アテネ五輪へも行った。ついでに白木清か(ニューステのキャスターだったから母も知っている筈)と結婚もした。それなりに脚光を浴びる機会はあった筈。

それなのに「初めて見た」と断言されてしまう不条理(号泣)。

いやもう知名度低くてもいいけどさ。気にしないよ(涙)。



その後、実家には一人 G党がおりますのでそちらの話になりまして。

(前略)

「まあでも、G党の頭の中では既にガッツが来年の戦力に入ってるけどね」

「ああそれ。全然知らなかったから、昨日お父さんが突然そんなこと言い出して驚いたよ」

……やっぱり言ってるのか父orz G党ってホントに誰でも同じ思考してるんだなぁ(苦笑)。



「小笠原は北海道に居るからこそいいのにねぇ」とはありがとうごさいます、お母様(-人-)。

でも、北海道って……いやまあ、北海道には違いないけど。文脈から判るし。

しかしながら、できれば「北海道」じゃくなて「日ハム」って呼んで(苦笑)。「ファイターズ」でもいいけど。

たまに楽天のことも「東北」と呼んでるけど、いきなり地域名言われても何がなんだかorz



チーム名に地域名を冠するのは良いと思うんだけど、もうちょっと混乱のないよう球団にはお願いしたい──って、地域名を略称にする人が居なきゃいいだけの話なんですがねorz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。