SSブログ

片岡引退 [野球 ~2006]

昨夜はハムに夢中でそれどころではなかったのですが。

昨日は片岡の引退試合でした。

それどころではないので、勿論リアルタイムでは見てません。でも、今朝6時から録画中継していたので録画しました。昨日の17時57分から今朝の8時57分まで、15時間の間に、約8時間 GAORA 録画してます(笑)。GAORA様々です(-人-)。(ついでにビデオテープの心配しなくていい HDDレコーダー様々だなあと、今ふと気づいた)



くどいようですが昨夜はハムに夢中だったので、スポーツニュースを梯子しました。その最中に、引退セレモニーの様子をチラッと見ることができました。

立浪が花束贈呈したのを見て「あぁ~ぁ!」と悲鳴を上げ滂沱。突然の悲鳴に、同居人はさぞかし驚いたことでしょう(笑)。

そうか。相手が中日だから。そりゃ立浪が花束贈呈くらいするわ。

(その時の抱擁を見て、同居人が「立浪が離れる時の手つき、別れたくないとすがりつく女みたいだな」と呟いた。酷いorz)

その後プロ野球ニュースでもう少し長時間見たら(スポーツニュース梯子中だったので、プロ野球ニュースはすぽると終了後、最後に見た)、立浪はセレモニー中ずっと泣いてたり。(同居人はこの時、「ああ後輩が」と言った。誰が後輩やねん(-_-#)。更に「あれ、先輩だっけ?」と。誰が先輩やねん。君、本当に高校野球見てなかったんだな。二人共に KKコンビの二年後輩で春夏連覇の主力メンバーじゃ)

勿論片岡も涙だったし。



涙ぐむ下さんと抱擁してたり。

胴上げに上田くんが参加してたり。

奈良さんも参加してたり。

東京時代からのハムファンには、涙を堪え切れないセレモニーでした。

(野口と中村豊の姿はニュースでは確認できなかったけれど。てゆーか、元同僚の落合監督はどうだったんだろう? ついでに、胴上げにはたぶんドメも混じっていたでしょう。だよね? 中日ユニの人が、四人以上は混じってた感じだったし)



しかし、その感動のセレモニーも、ハムリーグ優勝の影に隠れて扱いが小さいところがまた泣けるorz(関西では違うのかな?)

私自身も、去年の交流戦で、私の中では片岡>ハムだと実感した筈だったけど、最後の最後でハムを優先しちゃったし。(いやだって、きっと録画中継があると思ったんだよ、阪神戦は)



でさて。ここからは録画中継で全部見てから書いてますが。

最後の試合、片岡はスタメンでフル出場しました。片岡の引退セレモニーをやるため、甲子園へ乗り込む前に優勝を決めてしまいたかったという立浪もスタメン出場でした。スタメンを直訴した両選手はともかく、それを認めてくれた両監督、ありがとうございます。m(_ _)m (落合監督は上田くんもスタメンにしてくれたし)

四打席回って、二安打しました。一本はタイムリーでした。

もう一本は立浪の友情二塁打(笑)でした。二人のアイコンタクトが泣けました。



そして勝利の後セレモニー。

花束贈呈は福留、井上、立浪の順でした。井上、マジありがとう。m(_ _)m

阪神からは選手会長赤星、下さん、今岡でした。改めて、PL閥は大勢力だなあと思いました。

それから御子息二人が花束贈呈。



続いて挨拶。

ハム時代の土橋監督、親分に言及してくれて嬉しかったです。(昨夜の PBN では、ハム優勝で笑って笑って、片岡引退で泣いて、土橋監督大忙しでした(笑)。次の日曜日に親分見るのも楽しみです(笑))



挨拶の後はベンチ前で並ぶ阪神選手と挨拶してから(下さんとは抱擁してなかった。下さんが肩抱いただけ)場内一周。甲子園行きたかったなあ……

それを見守る立浪は勿論、ドメや中村が涙ぐんでたり、野口はそうでもなかったけど。

中日ベンチ前ではまた立浪と抱擁して、ドメ井上(たぶん)と握手して、奈良さんとも抱擁して、号泣する上田くんの肩を叩いて。

リポートの方によると、球場へは、PL の中村元監督や、チームメイトだった橋本も駈けつけてくれていたそうです。ありがとうございます。m(_ _)m



最後は三塁ベースで胴上げ。

阪神選手関係者だけでなく、上田くんや奈良さんたち、中日の選手も一緒にしてくれたことが、本当に嬉しかったです。(やっぱりドメと井上も混じってた)

挨拶の時には涙も見せた片岡だけれど、最後は笑顔でした。良い笑顔でした。



十五年間、本当にお疲れさまでした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そしてビールかけ引退選手のお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。