SSブログ

アジアシリーズの前祝い? [野球 ~2006]

ゴールデン・グラブ賞受賞選手発表

賢介稀哲稲葉が初受賞です。めでたいです。ガッツ新庄と合わせてめでたいです。

特に賢介が評価されたのは嬉しいし、外野三兄弟揃って受賞もとても嬉しいです。

アジアシリーズに向けて良い景気づけってところですね(^^)



だがしかし。



口惜し泣きしました。

マックがゴールデングラブ獲るのって何年ぶりかなあとか、遊撃手としては初めてだなあとか、完全に信じて発表を楽しみにしていたからです。

ゴールデングラブはマックでしょう、どう考えても。ベストナインならムネリンで文句ないけど。



ゴールデン・グラブ賞の説明を見ると、

華やかなファインプレーだけでなく打者に合わせた守備位置の変更なども大切な要素です。


と謳われています。

理念は素晴らしいものだと思いますが、「権威ある賞」という自称には疑問を抱かざるを得ません。有名なだけで、実が伴っていないのではね……

毎年「はぁ?」と思うようなポジションがありますが(ベストナインなら判るけどゴールデングラブでこれはなぁ、というヤツね)、守備以外の要素も入ってるだろと言いたくなる選出は如何なものかと。特に投手は「守備」以外の要素が明らかに重要視されてますよね。勝ち星には恵まれなかったけれどフィールディングは良い投手の受賞を、一度でいいから見てみたいものです。中継ぎ抑えの投手でも良いです。(松坂や憲伸のフィールディングが悪い訳ではないですが)

せめて「守備を評価する筈の賞ですが、ちゃんと試合を見ないまま選手の名前だけで投票するバカな記者が存在するため、実情とは乖離した結果が出ることもあります」とでも注釈入れてくれれば良いものを。



ゴールデングラブは獲れなかったけど、プラチナグラブ賞とかマックのために新設してもらえないかな。(←与太)

いや、いっそ MVP とかどうでしょう。(←無理)





さて、口惜しさを同居人にぶつけた訳ですよ。

「知名度に負けたかと思うと本当に口惜しい(涙)」

「ムネリンに?」

「うん。だって、他に負ける要素ない」

「顔」

「勝ってるよ」

「……冗談はともかく」

完全に本気なんですけど!!!

そりゃ確かにムネリンよりは少々……だいぶオヤジだけど。顔もデカいけど。顔立ち自体は勝っている! と思います。

少なくとも十年くらい前のハムでは随一のイケメン選手だったんだよorz 西崎以来のイケメンとか思ったんだよorz(一応西崎と在籍期間被ってますが)



でも、今のほうがイイ男になったと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。