SSブログ
テニス/Olympics ブログトップ
- | 次の10件

ロンドンオリンピック開幕 [テニス/Olympics]

開会式ですよ。
日本時間午前5時スタートですよ。
早起き眠いです(>_<)


前回の開会式では、フェレールの姿を確認することはできませんでしたが。
ハイビジョンでご覧になってる方が up してくれた画像では、髪だけ映っているのを確認。
うち、当時はまだアナログだったから、そこ切れてた……
今回は、うちでも確認できますように! と言うか、髪だけでなく、ちゃんと映りますように!

ところで、ITF のページで入場行進のためにテニス選手のいる国名チェックしようとして、スペインの入場順が後ろのほうだと思い出した(>_<)
E じゃなくて S なんだよね…… 北京の時はまだ素直に S だと把握してた気がする……


入場行進始まるまではだらけつつ、始まってからは各国のテニス選手ウォッチしつつ 2時間半以上待って、ようやくスペイン入場(>_<)

フェレールいたよ!
やっとオリンピックで動くフェレールが見られたよ!!
(北京では帰省中だったこともあって、試合自体は見れなかった)
試合も見たいな! 日本でも決勝なら中継確実……なんてね☆

それにしても、旗手はラファで見たかったなぁ……(´・ω・`)
ラファの連覇を期待もできないのは残念です(´・ω・`)


聖火台に火が灯った後、ポール・マッカートニーが「へイ・ジュード」歌ってる間に、選手の撤収始まってた(´・ω・`)
もっと見たかった(´・ω・`)
てゆーか、正直ポール・マッカートニーより選手映して欲しいですよ(>_<)

でも、聖火リレーの間だったか、スペイン選手団が映ったりしてたので、後でよく確認します。


明日(日本時間で今日。現地時間でも既に今日)から 1回戦が始まります。
楽しみです!


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北京・男子シングルス 表彰式 [テニス/Olympics]

女子ダブルス表彰式の後、男子シングルスの表彰式が始まりました。

てゆーか、このためにジョコビッチ待機してたんだよな……お疲れ(-人-)

あ、その前に、夕方女子シングルスの表彰式も見ました。ロシアンが表彰台独占だったんだね~凄いね~

ともかく、デメンティエワ金メダルおめでと~

サフィーナも残念だったけど、銀メダルおめでと~



さて、改めて男子シングルス表彰式。



ラファが真ん中!

国旗掲揚! スペイン国家!

ラファ超笑顔!! 良い笑顔!!!



フォトセッションでは当然金メダル喰った(>_<)

いつものカップやトロフィーより喰いやすくて良いね(>_<)

つか、噛み過ぎだラファ(笑)。でも良い笑顔~(´∀`*)



歓声に応え、国旗被ったりした後、さっさと帰ろうとしたら、係員さんに止められました。

おまえ、まだ場内一周してねーだろボケ、とばかりに戻されて、ゴンザレス&ジョコビッチと合流。改めて場内一周です(>_<)

んもう、ラファったら慌てん坊さん(´∀`*)

三人とも国旗をマントにしてます。

あれ? ラファは一旦帰ろうとした時、手にしていた国旗を客席へ投げ入れちゃったけど、この国旗は何処から出て来たんだ?(いやまあ、いくらも用意してあるんだろうけど)



って、また金メダル喰ってます(>_<)

今日何回金メダル噛みましたか?





さて、セレモニー終了です。

皆さん、お疲れさま。

でもって、改めてラファおめでとう!!





しかし、今にして思えば全豪でツォンガに負けたのは痛恨だったよね……

全豪で勝ってたら、すわゴールデンスラム(>_<)

と物凄い盛り上がったのになぁ。

いや、この時点ですら私は盛り上がりすぎて卒倒しそうなので、むしろ全豪は取ってなくて良かったのかもしれませんが(苦笑)



あーそれにしても、おめでたいです嬉しいです(>_<)

つか、ローランギャロスやウィンブルドンと違って、まだこんな時間なんですけど。

ここでこんなに興奮してたら、朝まで眠れそうにないな(苦笑)

北京・金メダリスト ラファエル・ナダル [テニス/Olympics]

○R.Nadal 6-3 7-6(2) 6-3 F.Gonzalez



サードセットです。

ラファのサービスゲームから。チャレンジ成功して 3GP。そのまま行くかと思いきやポイント落としました。でもキープ。

良い感じのスタートです。

もしここ最近のようにセカンドセットでギアが落ちたんだとしたら、このまま金メダルの筈ですが、さて?



第2ゲーム。デュースにはしたものの、キープされました。

第3ゲーム。危なげなくキープ。

第4ゲーム。ブレークした(>_<)。ゴンザレスが切れちゃってるような気配がなきにしもあらず。



第5ゲーム。0ゲームキープ(>_<) 金メダルを確信した(>_<) ──すみません。調子に乗ってます。

強い選手の応援してると、自分が強くなったかのように錯覚できて楽しいなぁ(笑)



第6ゲーム。ブレーク出来る! ブレーク出来るよ!!

と思いきや、追いつかれました。しかもアドバンテージ握られました。二回目は凌げず、キープされてしまいました。



第7ゲーム。ちょいとカープが佳境だったからそっちに気を取られてる間にブレークポイント負ってる!?

でもデュースにしました。

更に物凄いショット続けてアドバンテージ。ゴンザレスのネットプレイに慌てず騒がずネットへ出て返してキープ。

ふ~驚いたぜ。



第8ゲーム。

どきどきわくわくしてる間にゴールドメダルポイント(>_<)

……ああ、デュースになっちゃった(苦笑)。やっぱり五輪のゴンザレスは簡単には勝たせてくれないようです。

叩きつけるようなショットで、二回目のゴールドメダルポイント──が、あっさりセーブされました。

ラファがここでラケットを交換しました。

三回目のゴールドメダルポイント──って、ここまセーブされました。

ゴンザレスが足で稼いだゲームポイントは活かされてしまいました。



第9ゲーム。シンと静まり返った中でラファのサーブ。まずは 1ポイント先取。

凄い深いショットで 2ポイント連取。

リターンに追いつけず 1ポイント落としました。

深いラリーが続いて、遂に返しきれずゴンザレスがネットにかけました。ゴールドメダルポイント2つ。

最後は深いショットを続けて金メダルです(>_<)



ラファおめでとう(>_<) 本当におめでとう!!

ゴンザレスも銀メダルおめでとう(>_<)



あー良い五輪だったな~(´∀`*)



そう言えば、結局フェデラーもダブルスで金メダル取ってました。

ダブルスとは言え、今回はメダル取れて良かったねー

表彰式とか全然見てないけど、どんな感じだったのかな?





と、書いてる間に表彰式の準備が進んでいます。

レッドカーペットです(>_<)

──あ、あれ? なんか、女子ダブルスの表彰式みたい……???

あ、姉妹が金メダル獲ったんだ。おめでと~

北京・ゴンザレスvsナダル セカンドセットまで [テニス/Olympics]

さて、最初にして最後の五輪観戦です(苦笑)

って言うか、ゴンザレスって凄く五輪の女神に愛されてるのね。五輪二回連続で Gold-Medal Match だもんなあ。



そんな相手なので心配しましたが、第1ゲーム。危なげなくキープしました。

更にさっくりブレークしました。

でも、このまま調子良く行く筈がない……だって、相手は五輪に愛されたゴンザレスだから! と、どうしてもビクビクしてしまいます。いや我が家では、ゴンザレスは激しく人気者なんだけど。私的にはラファ優先だし、どう考えても!

第3ゲーム。0ゲームキープするかと思いきや、ゴンザレスに追い上げられました。キープはしたけど、やっぱりビクビクします。

第4ゲーム。エースなどもあって、ゴンザレスが 0ゲームキープ。……エンジンかかってきた?

第5ゲーム。ラファも 0ゲームキープし返しました。(たぶん)

第6ゲーム。凄いショットもあって、デュースに追いつきました。その後も粘ったんだけど、結局キープされました。

第8ゲーム。ドロップに物凄い勢いで追いついてデュース。更にアドバンテージを握りセットポイント(>_<)。でもゴンザレスが凄い角度でデュース。ゴンザレスのアドバンテージは一回は凌いだけど、二回目は凌げず、キープされてしまいました。

でも SFS はさっくり取って、1セット先取です(>_<)



ところで、この五輪で不思議に思ったんだけど。

ラファはいつの間に超スロースターターを卒業していたんですか? その上、セカンドセットではギアを落とすってのはどうなってるんでしょう?

どうでもいいけど、会場でチャレンジの残り回数が表示されてるんだけど……その位置がゲームカウントかなんかみたいで紛らわしい(苦笑)



さてセカンドセット。第1ゲーム、二回デュースに追いつきましたがキープされました。

第2ゲーム。さっくりキープするかと思いきや、策に溺れて(ドロップ失敗(苦笑))少々もたつきましたが無事キープ。

キープ続きで第8ゲームは確か 0ゲームキープ。

第9ゲームはキープされましたが。なんかラファ疲れて来た? という雰囲気がなきにしもあらず。

そんでもって、ゴンザレスのサーブがやたら神かがってきたような……

結局、セカンドセットはゴンザレスのサーブに対抗出来ず、ブレークチャンスもありませんでした。

って、2BP 負ったorz つか、セットポイントじゃん! 場内の盛り上がりが凄まじいですがとりあえず一コセーブ。更にセーブでとりあえず安心。物凄いラリーでキープしました(>_<)。つか予想通り暑苦しい展開に……(笑)



タイブレークです。ラファのミニブレークで始まって、二コ目のサーブでミニブレークされました。ラファの 2-1。

もう一回ミニブレークして、再び先行。3-2。

ネットプレイ成功(>_<) 今日はネットプレイの調子が良いのか悪いのか? 4-2、そして 5-2。

更にミニブレークで 6-2。セットポイント四つ。そのままさっくりセットを取りました(>_<)



タイブレークやたら強いよね(>_<)



長くなって来たので、一旦ここでアップします。

北京・ラファ 金メダルなるか? [テニス/Olympics]

帰省中にオリンピックを追うことは、予想以上に難しかったです(苦笑)

のでフェレールが負けた、くらいのことしか知りませんでした。



立川に居た時は、まずほとんど外に出ていたし。

長野では実家にいる時間自体は長くとも、ネット環境がないorz

いや PHS の Opera がある、と言いたいところなんですが…… PHS のアンテナが立ってないと言うか(苦笑)。一応電波も届くことは届くんだけど、安定性は皆無ってくらいで。

テレビや新聞でチェックは……日本で注目されてる競技以外では、それって意味のない行為だし。仮に日本でも中継のあるような競技でも、実家の親が興味なければ見られないし。つーか、興味があっても、クイズヘキサゴンのが優先度は高いらしい……(苦笑)。あと巨人戦もあったし。



帰宅したら見られるかったら、そうでもなく。

ネットでも五輪は見られないんだなあ……(いや 100%不可とは言い切れないけど、うちではほぼ無理)

しかもいつものライブスコアがない……なんでやorz スラムトラッカーを五輪でも用意してよ ITFさん(>_<)



ってな訳で、夕べ(日付の上では今日)、私が寝ちゃってから、ラファがジョコビッチに勝ってメダルを決めてました(>_<)



おめでとうラファ(>_<)

こうなったら是非金メダルを獲って、明後日遂に立つ頂上に花を添えてください!

明日の決勝はさすがに日本でも中継されるみたいだし楽しみです(>_<)





ついでにジョコビッチは、今日銅メダルを獲得。おめでとうございます。

しかしどうせならブレークに勝って欲しかったなあ。と言うか、折角初めてフェデラーを倒したのにメダルなしか……とちょいしょんぼり。





そのフェデラーは、ただいまダブルスでバブリンカと共に金メダルを賭けて戦っています。

ファーストセットは獲りました。セカンドセットも 1ブレークアップ。

せめてダブルスだけでも金メダルを獲らせてあげたいなあという気分で見守っています。

あ、セカンドセット獲った、勝ったぞ~──と思ったら、ダブルスも決勝は5セットマッチだったか。





明日は壮絶に暑苦しい試合が待ってるんだから、今日はサクサク終わってくれると良いな。

いや今日試合してる人たちが明日も試合する訳じゃないから、関係ないと言えばないんだけど……見てるほうには関係あり過ぎです(>_<)

北京五輪開幕 [テニス/Olympics]

明日、Day1 のスケジュールが出てました。

フェレールはコート1 で 17:00~ と言っても日本では中継は見られないでしょうが。

その時間にテニスの生中継をするとしても、何をどう考えたってコート3 の森田以外はあり得ないし。

中継されても明日は見られないので、その意味では諦め易いですが。と言うか、毎年この時期はテレビ見られないんだよorz



ともかく明日はトップハーフで、ボトムハーフは明後日 Day2 ですね。

ラファ見たいな~

昨日の開会式では入場行進後、ラファ→フェデラー→マレーとアップでリレーされて度肝を抜かれましたが。

あとウィリアムズ姉妹も揃ってアップになってて……その間にもう一人居た気がするけど忘れた。

カメラマンにテニスファンでも居たのでしょうか?

それとも中国でテニス人気が高いとか……(ウィンブルドンで女子選手のなんとかさんが活躍してたし。←名前が読めなかったので覚えてない)単に国際映像で中国は関係ないかもしれませんが。



あとラファのちょっと前には錦織も映ってたんだけど、リアルタイムでは気づいてませんでした(>_<)



そのラファが映った時に、一人で大騒ぎしてたら、同居人に「一体誰が映ってるの?」と不審がられましたが……こんだけしょっちゅう見てる(と言うか見せてると言うか……)のに、未だにラファ判らんのか、おまえは。

むしろ、ラファのコートでとオフでの姿が、そこまで違うってことなんでしょうか?



で更に、開会式にチャプター打ってたら「一体どこを頭出ししようと……?」と不審がられました。

スペインの入場行進とラファ映ってたとこは保存しておこうと思っただけです!

だってフレーム単位で見てみたらフェレールも映ってるかもしれないし。コマ送りしても発見出来なかったけど、もしかしたらがあるもん(>_<)





と。今回のオリンピックは開会式からかなり真面目に見ました。私には珍しいことですが。

繰り返しますが、この時期あまりテレビ見られないのが残念です。

テレビの放送スケジュールを早めに出してもらえれば、録画出来るんだけど、どうかなあ?
- | 次の10件 テニス/Olympics ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。