SSブログ
テニス/250 's-Hertogenbosch ブログトップ
- | 次の10件

Ordina Open [テニス/250 's-Hertogenbosch]

昨日開幕しました。

今日は久しぶりのフェレールなので楽しみにしていたんですが……雨か。
今年はやたら雨が多い気がします。

それはともかく。元気なら勿論それで充分なんだけど、一個くらい連覇して欲しいなあと思う気持ちもあるし。勝ち負けは置いといても、良いところが見たいな、という気持ち。


……もう延々三時間ばかりパソコン前で待機してるんですが……雨やまないようです。
一応、16時辺りに開始の目処らしいんですが……どうでしょう?

お風呂入るタイミングは今かな?


にほんブログ村 テニスブログ
人気ブログランキングへ

スヘルトーヘンボス・フェレール 優勝!! [テニス/250 's-Hertogenbosch]

○D.Ferrer 6-4 6-2 M.Gicquel



さて、決勝戦です。フェレールのグラス初勝利がかかってます。それ以前にベスト4入りした時点で初めてだったらしいですが。

ところで、フランス語読めねーと思ったこの対戦相手、ジケルと読めば良いらしいですが。

昨日は気づいてなかったんだけどこのジケル、ウィンブルドンの錦織圭の一回戦の相手じゃないですか。

ファイナル出て来るって、調子良いのね……大丈夫かな、錦織? ここでフェレールが虐殺して錦織の助けになったら良いのですが。……なんて言っててフェレールが虐殺されたらどうしよう(苦笑)



ファーストセット。まずは BP を握りました。デュースになっちゃったけど。二回アドバンテージを取られましたが、なんとかブレークしました(>_<)

第2ゲームもキープ出来たし、良いスタートです。

第5ゲームはすげー振り回されました。ジケルのエンジンがかかって来ちゃったのかな? BP 握ったもののキープされました。

第7ゲーム。2BP を握ったのにデュースになっちったorz 二回のアドバンテージは凌ぎましたが、三回目は凌げず。それにしても……パワーがあるのかスピードの問題なのか、フェレールが体勢崩されること多すぎ。

第8ゲームは 0ゲームキープしました。

と思いきや第9ゲームは 0ゲームキープされました。ゲームポイントではサービスエースが出ました。この試合ジケル 6コ目のエースです。

第10ゲーム。フェレールも 4コ目のエースでダブルゲームポイント。更に凄く良いプレーでセットを取りました(>_<)。走り抜けざまのバックボレーって感じ?



セカンドセット。今度はブレークスタートはなりませんでした。

しかし第2ゲームは 0ゲームキープ。やっぱり好発進?

第3ゲーム 2BP から無事ブレーク出来ました。

第4ゲーム。ゲームポイントでデュースにされてしまいましたが、ラインギリギリに載せたサービスエースでアドバンテージ。無事キープ。

第5ゲームは 0ゲームキープされてしまいました。

第6ゲーム。フェレールの調子が良いかも。足が速いです。ただ、調子良いから飛ばしすぎてアウトになってる感もあり。調子が良いってのも善し悪しだなぁ(苦笑)。ジャンピングスマッシュでデュースにされてしまいました。アドバンテージを取られたけどセーブ。何度目かのデュースの後、再びアドバンテージ取られましたがセーブ。その後、サービスエースでアドバンテージを取り更にサービスエースでキープしました。サーブが良いです(>_<)

第7ゲーム。ネットプレーの応酬でブレーク(>_<) 両手ガッツポーズとその後タッタカベンチへ戻ってったのが可愛かったです(>_<)

サービングフォーザマッチ。なんかジケルがもう諦めてるような……フェレールの躍動感とは大違いです。と思いきや、そうでもないプレーもあり。……単にスタミナ切れかかってるのでしょうか?

マッチポイントをサービスエースで取りました(>_<)

もう一回エースを狙ったようでしたがフォルト(笑)

あっと、デュースにされてしまいました。なかなかサックリとは行きません。

ラリーの後ジケルのショットがベースラインを越えたのですが、判定はイン。チャレンジで二度目のマッチポイント。そしてジケルのミスで勝利です(>_<)



グラス初タイトルおめでとう(>_<)

つか、勝利の直後の指の動きは何? 7? 万歳とピースサイン?? 判らん(>_<)



とりあえず、ゲーム数の割には、1:21:47 と時間かかってるような(苦笑)。いつものことですが。

でもって、今日のフェレールのサービスエースは 12コでした。凄いね。つか本当にフェレールなのか(笑)



表彰式では長袖の lotto Tシャツになってました。

インタビューの内容は最初のほうはよく判りませんでしたが、グラスでの勝利が本当に嬉しいようです。

ついでにインタビュアーが上手かった気が。ユーモア引き出してたっつーか。

身体張ったジョークを交えたりしてて、楽しかったです(>_<)



ところで半年前と較べると、フェレールの英語がすげー上手くなってると思うんですが……単に私がフェレールの英語に慣れただけの可能性もありますが。

ネイティブの評価聞いてみたいなぁ。





ともかく。

この勝利でウィンブルドンに弾みがつきますよーに(-人-)

ラファと戦えますよーに……って願うだけは願ってみてもいいよね?(>_<)

スヘルトーヘンボス・フェレール 決勝進出! [テニス/250 's-Hertogenbosch]

○D.Ferrer 7-6(4) 6-1 J.M.Del Potro



開始時間勘違いしてたorz



気づいた時にはもうファーストセット第10ゲームでした。

第12ゲームはデュースになったけど、無事キープ。

で、タイブレーク。

一回ミニブレークされて先行されましたが、次のサーブは取って、更にミニブレークして追いつきました。次のサーブは二回とも取って、逆転。一回ミニブレークしてリードキープ。

セットポイント二個。サーブのうちに決めたいところです。と書いてる間にファーストセット取りました。やれやれです。



セカンドセットはデュースになってしまい、しかもアドバンテージを取られましたが、無事キープスタート出来ました。ヒヤヒヤしました。なんか一回ブレークされたらもう取り返せない気がして(苦笑)

第2ゲームは BP を握りました。そのまますんなりブレーク。

第3ゲームもキープして、3ゲーム連取。第1ゲームでは 1st でなかなかポイント取れなくて心配しましたが、持ち直して来ました。

互いにキープの後、第6ゲームでは 2BP を握り、一回はセーブされたものの、またもブレーク。デルポトロのリターンがアウトになった時のガッツポーズがちょっと可愛かった(笑)。ピョンって跳ねながら小さく拳を握ったんですよ、もうときめきが止まらない(>_<)

がしかし。第7ゲームでは 2BP 負いました。そうそう巧くはいかんのね。とガッカリしたのも束の間、追いつきました! 更にアドバンテージを取りました。が再びデュースにされちゃいました(>_<)。でももう一回アドバンテージを取って、無事キープ。

……って、あれ? 勝ったんじゃん!



セカンドセットはあまりに上手く行き過ぎて、一瞬勝ったことに気づきませんでした(苦笑)

ここまで来たら、勝てるといいなぁ~(´∀`*)





一方ウィンブルドンのドローも今日出ました。

フェレールはフェデラー山に入りました。一回戦の相手はスタコフスキー。予選上がりの選手なので、ラッキーかな? フェデラーと戦えるところ(つまり QF)まで行けるかなぁ?

錦織圭もフェデラー山です。一回戦の相手は……読めん(苦笑)。フランスの Gicquel です。ウィンブルドンには去年初めて出場して二回戦進出してます。今 60位。

錦織が二回勝てばフェデラーと戦えますが……善戦を期待、程度かなぁ。



ラファの一回戦はやっぱり予選上がりのベック。これは問題ないでしょう。

三回戦はユーズニーかな? ここが危険かも。

と、先のことを考えてドキドキできて良いな、ラファの応援は(笑)

スヘルトーヘンボス・フェレール 準決勝進出 [テニス/250 's-Hertogenbosch]

○D.Ferrer 6-4 7-6(4) M.Ancic



今日はなんとか公式のストリーミングが見られました。(と言うか、これまで何故繋がらなかったのかがさっぱり判らない)

見られたけど……紙芝居どころの話じゃなかったorz しかも低画質にもほどがあるorz

ので結局、スコアのみと大差ないです。今日もタオル喰ってる、とか判ったくらい。



ファーストセット、アンチッチのサービスゲームから。

第4ゲームまで互いにキープが続きました。

途中フェレールの 1st 確率が 20%台にまで落ちてどうなることかと思いましたが、なんとかキープ出来ました。

しかも、第5ゲーム、ブレークしました(>_<)

たぶんアンチッチのほうがグラスでは上なんだろうなあと思っていたのでかなりビックリです。と言うか、アンチッチのサーブが良くないんだけど……どうかしたのでしょうか?

ここで土砂降りのため中断しました。再開したのはおおよそ一時間後。

第7ゲームはデュースにまでしましたが、ブレークチャンスはなし。

第10ゲーム。ダブルセットポイントから一回落としたものの、無事キープ。

中断で調子を崩さず、ファーストセットを取ることが出来ました。

いや普通に考えて、優位に立ったところで中断よりブレークされたところで中断のが嫌なんだから、調子崩してる場合じゃないんだけど(苦笑)



セカンドセット。

互いにキープで進んで、第4ゲームは 0ゲームキープしました。

紙芝居にもほどがあってよく判らないんだけど、ネットに出ると失敗してる気がしないでもないんですが……たまたま失敗したとこだけ見てるのかも。

あと第5ゲームで滑って派手にすってんしてたけど、大丈夫かな?

第10ゲーム。ゲームポイントからデュースに追いつかれました。アドバテージを取ったけどデュース二回目。もう一回アドバンテージ→デュース。ゲーム取れないどころかセットポイント負っちゃった(>_<) でもセーブ。デュース四回目。次で漸くゲーム取れました。かなりビクビクしました。

第11ゲーム。3BP 握ったのにデュースにされてしまいました。しかもサービスエースでゲームポイント。更にエースでキープされてしまいました。かなり脱力しました……

さて、タイブレーク。

ミニブレークで先行されましたが、すぐ追いつきました。その上連続ミニブレークで先行しました。3-2。

アンチッチの凄いサーブがありました。ちょ、フェレールちゃんと腕畳め、みたいな感じ……って説明になってないorz

ダブルマッチポイントを握りました。このサーブで決めたいところ。と言ってる間に決まりました。なんつーか……脱力する感じのショットで決まりました。アンチッチが諦めちゃった感じなのかな?



ともかく、勝ちました。

勝利者インタビューをたぶん流してたと思うんだけど……紙芝居な上、音もたまにしか聞こえないので判りませんでしたorz



試合時間 1:35:19 は、ゲーム数で言えば普通な感じ?

フェレールでも、グラスならそんなに長くならないんだなぁ。



なお準決勝の対戦相手はデルポトロです。

スヘルトーヘンボス・ フェレール QF 進出 [テニス/250 's-Hertogenbosch]

○D.Ferrer 6-2 7-6(3) M.Dell'acqua



今日も映像は見られません(>_<)



ファーストセット。キープされました。ちゃんとリターン出来ているのかどうか? いや相手のランキングから言って試合自体は大丈夫だろうとは思うのですが、見えない分不安が(苦笑)

第2ゲームは 0ゲームキープしました。

第3ゲーム。2BP を握って一コセーブされました。そこでダブルフォルトでブレーク貰いました(>_<)

第5ゲームもブレークしましたが、第7ゲームはキープされて、サービングフォーセット。

ダブルセットポイントでダブルフォルトしましたが、無事取れました。



1st Serve の確率が 52%と低いのが少々気になります。

いやそれでも完全に優位に立ってるんだから良いんだけど。



セカンドセット第1ゲームは2本のエースが出てキープされました。

第2ゲームは 0ゲームキープしました。

その後は互いにキープで進んで、第7ゲーム。漸くブレーク出来ました。

と思ったらさっくりブレークバックされてしまいました。

その後は互いにキープで行って第12ゲーム。セットポイントを握られてしまいました。がセーブ。再びセットポイントを握られましたがもう一回セーブ。更にもう一回セットポイントを握られてセーブ。逆にゲームポイントを握ったのに失敗。二回目のゲームポイントで漸くゲームを取れました。

タイブレーク突入です。

ミニブレークで始まって3ポイント連取。その後、逆にミニブレークを許し 3-3 に追いつかれました。

その後はしかしミニブレーク×2 でマッチポイント三つから Winner!



ヒヤヒヤしましたが、無事勝てて良かったです。

最終的にフェレールのサービスエースが 7コだったんですが……特にサーブが良かった訳じゃ……ないよね?

ああ映像が見たい(涙)

スヘルトーヘンボス・フェレール 二回戦へ [テニス/250 's-Hertogenbosch]

○D.Ferrer 6-2 6-3 J.Huta Galung



明日からだと思っていた ORDINA.OPEN 2008 が既に始まってました。

もうドロー出てるかなと思って公式サイト見に行ったら、丁度フェレールの試合が始まるところだった驚きと来たら(苦笑)。



どこかでストリーミング中継ないかと探してみましたが見つからず、Live Score のみの観戦となりました。

とは言え、さすがに危なげなかったので、途中からはストリーミングで見られるラファのほうに集中してしまいましたが。





ファーストセットは第1ゲームでブレークしました。

その後は互いにキープで進めました。フェレールは BP を負うことはありませんでした。

とは言え、フェレールもなかなかブレークチャンスがなかったんですが。第7ゲームで 0ゲームブレークしました(>_<)

ところがサービングフォーセットで初めて BP を負いました。WC 出場で地元の意地を背負ってるせいか相手も必死なのかもしれません。セットポイントでダブルフォルトした時にはどうなることかと思いましたが、二度目のセットポイントで無事取れました。



セカンドセットもブレークして始まりました。

第3ゲームもブレークするかと思ったら、デュースにされました。しかもアドバンテージ取られてさっくりキープされました。このゲームは、長いラリーが多かったようです。

第4ゲームは 0ゲームキープしました(>_<) エースはなかったんですが、ファーストサーブが良いのでしょうか?

その後はキープキープで進んで、第9ゲーム。

BP を握ってさっくり勝利!



1:00:39 の試合時間でした。

つか映像がないと何がなんだか判りません(>_<)



とりあえずトップシードの面目躍如?

いややっぱり準決勝くらいは行かないと駄目?

いずれにせよ、ウィンブルドンに弾みのつく善戦を期待しています。
- | 次の10件 テニス/250 's-Hertogenbosch ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。