SSブログ

埼玉西武ライオンズ 日本一その後 [野球 2008]

同居人的には喜びの一夜が明けまして。



今朝は出勤する前にわざわざコンビニへ寄って(田舎なのでコンビニ一つ寄るにも「わざわざ」なのです)、スポーツ紙を買って行くと出掛けた訳ですが。

帰宅時には二紙持ってました。

買えて良かったねーと思ったのですが、朝はまだ入荷してなくて買えず、帰りに再びコンビニへ寄って購入したのだそうです。

朝って言ったって、だって 5時とかじゃなくて、家出たのが 7時過ぎくらいだったのに……どんだけ田舎なんだ(苦笑)





一方。うちの実家にはG党が一人居ります。

今日電話した時に、「残念だったねー」と言ったところ。



「残念どころじゃない」



……悪かったよ。軽く「残念」の一語で済ませた私が悪かったから……

何も泣かなくても……(困)



いつも近所のコンビニ(こちらは徒歩二分)へスポーツ紙を買いに行ってるんですが、今日は行ってないそうです。

と言うか、「そんな新聞見るのも嫌だよ、うわーん(⊃Д`)」なようです。





とりあえず、実家で同居じゃなくて良かったなあとシミジミしました(笑)





しかし「西武強いなぁ」と言われてちょっと困りました。

シーズン中は強かったけど……秋から弱かったよ………

いや弱かったは言い過ぎか。



シーズン中はもっと強かったんだよ。



むしろポストシーズンは飛車角落ち、日シリ後半なんて更に金銀まで落ちてるような感じだったもんなあ。

よく勝ったもんだ。



改めて日本一おめでとう(>_<)

スポーツニュース梯子を見守るのは口惜しいの~ [野球 2008]

祝ライオンズ日本一、でスボーツニュース梯子中の同居人ですが。

最後はうるぐすのようです。



CM 前に「この後西武選手登場」とかなんとか表示されていたので楽しみにしていた同居人でしたが。

二人程度かと思いきや、一気に数人出て来たので「いっぱいだな」と呟きました。

言われて画面を見た私は、「えーと、監督に、ほっちゃん……」



と、ここで、同居人に遮られました。



「myui ……それ、ほっちゃんやない」

「え、平尾!?」



似てるんだなあ、帆足と平尾。

いや似てるとは思ってたけど、いくらユニフォームでない私服とは言え、間違えるとまでは思ってなかった(苦笑)

他球団ファンが小谷野と藤井を間違えるのって、こんな心持ちなのかな?

或いは他球団ファンが栗原と喜田を……って、それ、カープファンの私自身、間違えたよ!!



ちなみに出演したのは、渡辺監督、平尾、中島、涌井、岸くんでした。





どうでもいいけど、同居人に見せられて絶対コラだと思った岸くん胴上げ写真

どうやらコラではないようですが。

実際どんだけ飛んだのか、動画見たかったよ!

なんでやってくれないかな……使えないな、うるぐす(-_-#) ←言いがかり

埼玉西武ライオンズ日本一! [野球 2008]

今日は東京ドームで日本シリーズ第7戦が行われました。

西口と……誰かの先発で始まりました。誰だっけ? 上原じゃなかったのは確かなんだけど……金刃とかいうの最近見てない気がするから、それかな? と言うか、木佐貫は怪我でもしてるの?



西口は今年で言っても良いという感じじゃありませんでしたが、悲惨なほど酷くもなく。

そこそこ序盤を抑えましたが、二点リードを許して二回でマウンドを降りました。

その後は石井一久→涌井→星野→グラマンのリレーでした。

石井が結構好投してたのに、ちょっと驚きました。涌井もよく投げました(>_<)



打のほうでは二点ビハインドでソロラン打ったボカチカが大きかったと思います。

八回には四死球などもあって、同点→逆転。良い流れでした。



9回、グラマン続投なんだ~と同居人と話してた時。

「左続かないし……小笠原だけかな。──キムタク左へ入らないよね?」

「さあ? 普通に考えたら入るんじゃない?」

そしてグラマン投球練習中。素振りする拓也。

「……拓也、右で打つみたいですよ?」

「木村拓也さんありがとう!」

いやそれ拓也の問題じゃなくて、スコアラーとかデータを取捨選択して戦略戦術立てる監督コーチの問題じゃないかと……アナリストが居るならそっちか?



ともかく、右打席へ入った拓也のお蔭で問題は小笠原だけとなったグラマンでしたが、きっちり三凡で抑えました(>_<)

最後のラミレスの打球がショートへ飛んだ時にはかなりドキドキしましたが(笑)。いや飛んだからドキドキしたんじゃなくて、ファーストへの送球が無事終わって、そして平尾がその球をミットへ納めるまでが。投げるまでが長いし、魔送球もよくあるし!(いや一昨年と較べたらそりゃもう減ったけど)



でもって西武日本一おめでと~



渡辺監督は名前にちなんで九回胴上げされました(>_<)

胴上げには今年もコバトンが参加してました(>_<)。相変わらず星野がコバトン係みたいでした。



MVP は岸くんでした(>_<)

インタビューとか表彰とか、とにかく見処多すぎな岸くんでした(>_<)





にしても……ビールかけの中継ないのは、やっぱりつまらないよね……(´・ω・`)

続きを読む


日本シリーズ 西武3勝3敗 [野球 2008]

今日は岸くんの日(>_<)



てゆーか凄いね。

完封勝利の後、中2日で二番手として四回一死から登場。

んで最後まで投げちゃいました(>_<)

渡辺監督は鬼だと思いました(>_<)



その気があるんだったら、何も五番のところへ入れなくても良かったんじゃないかと思うんですが……まあいいか。

途中で気が変わったのかもしれないし。



あと今日は銀がよく頑張った(>_<)



そして平尾が確変中で怖いです(>_<)





さて、明日は遂に日本シリーズ最後の試合です。

泣いても笑っても、明日日本一が決まります。(いや 100%そうとは言い切れないけど普通に考えれば決まる)



ここまで涌井と岸くんしか勝利投手になってないから、明日は涌井だねっ(笑顔)

日本シリーズ 西武2勝3敗 [野球 2008]

涌井くん可愛そう……(´・ω・`)

とか言いたくなりました今日の試合(笑)

中4日でそんな引っ張らなくてもと思わなくもなかったんですが。

それ以前にホント、酷いよね……



あと、今日の拙攻はなんだったんでしょう?

ヒットしてるなら点取れよ。とハムファン的には思います(>_<)



で。

結局西口はどうなってるんでしょう?

いい加減、日本シリーズで勝ちつけてあげて欲しかったよ(涙) ←東京ドームでは投げないと決めつけ

ついでに大沼はどうしたんでしょう?

小野寺はせっせと投げてるけど、大沼はどうして間隔空けてるのでしょうか?



更に。

ずんどことナカジは無事ですか?



等々、あれこれ心配な展開ですが。

明日はお休みで、ちょっとつまらん。

日本シリーズ 西武2勝2敗 [野球 2008]

これまで書いてませんでしたが、うちには西武ファンが居てわざわざ録画までしてるので、当然私も見ています。





ところで常々西武ファンは自分のところのエースに厳しいと思っていましたが、今年の涌井への態度を見て改めてそう思っていました。

でも、CS から日本シリーズの好投で、西武ファンも改めて涌井の存在感を思い知ったことでしょう!

つか、エースはやっぱり涌井だな、と思ったに違いありません。

(ちなみにうちに居る西武ファンは、元々松坂を神と崇める派だったし特にエースに厳しくはないです)



そして今日は岸くんが好投です(>_<) 完封勝利です(>_<)

若い投手が頑張ってる姿を見るのは楽しいです(>_<)

……たとえ他人事でも!





さて、五分に戻した西武ですが。

明日の先発は誰なんでしょう?

中4日で涌井が予想されてますが、しかし。第六戦が確定してるのに、中4日で投げなくてもなあという気が。だって、ここで涌井が投げたとして、じゃあ第六戦は帆足で、第七戦まで縺れたらどうするのよ? まさか石井一久中4日って訳にはいかんだろうと思うのです。

だったらここまで投げてないことだし、中継ぎ待機とか言われてた西口も有りなんじゃないかと。東京ドームじゃないし。(私は大沼を推してますが)

今日は中継ぎ使ってないし明後日はお休みだしで、先発が行けるところまで行って、あとは繋いで行けば良いんじゃないかと……もしかして中継ぎの誰かがプレッシャーから覚醒するかもしれないし!



でも涌井なのかなあ? 西口だと思うんだけどなあ(いやくどいようだけど私は大沼を推してますが)。西口見たいなぁ……





てゆーか、良いなぁ……この時期に試合あるって…………(´・ω・`)

ドラフト終了 [野球 2008]

カープは広商→亜大の岩本貴裕外野手を単独指名。

……ごめん。いろんな意味で姓名が気になる。気になって気になってしょうがない(苦笑)



ハムは東洋大の大野奨太捕手を単独指名。

……ごめん。全然知らない。と言うか今年はアマチュア全然チェックしてないからなぁ。





その他、注目選手が競合になったり、外れすら重複したりとありましたが、一巡目は去年よりは早く決まったかな?

いろいろ注目な木村雄太をロッテが指名したのはびっくり。





さて、全球団の選択が終わりましたのでまとめますと。



カープ

一巡目 岩本 貴裕 外野手 亜細亜大

二巡目 中田 廉  投手  広陵高

三巡目 小松 剛  投手  法政大

四巡目 申 成鉉  内野手 京都国際高



ハム

一巡目 大野 奨太 捕手  東洋大

二巡目 榊原 諒  投手  関西国際大

三巡目 矢貫 俊之 投手  三菱ふそう川崎

四巡目 土屋 健二 投手  横浜高

五巡目 中島 卓也 内野手 福岡工高

六巡目 杉谷 拳士 内野手 帝京高

七巡目 谷元 圭介 投手  バイタルネット



他チームには特に注目の選手は居ませんでした。

(くどいようだけど、今年は全然チェックしてないから判らないってだけ)

あ、ロッテが香月良太の弟、良仁を指名してた。



無事、契約出来て、来季以降、みんな活躍してくれますよーに(-人-)

今年は例年以上に酷いね…… [野球 2008]

三井ゴールデン・グラブ賞が発表されました。



カープからは1塁手で栗原が。

ファイターズからは、投手でダルビッシュ、2塁手で賢介、外野手で稲葉稀哲と、去年とまったく同じ四人が受賞。





しかしパの1塁手は最も得票数の多かった「該当者なし」で良かったんじゃないかと……





それはともかく。

中島ですら貰える遊撃手のゴールデングラブ賞を未だに獲れないマックの哀れさは、私の中で伝説になりました……

訃報 [野球 2008]

ルーツ元監督が死去 広島初優勝の礎築く(asahi.com)



正直言って、まったく当時のことは存じ上げませんし、どんな方だったのかも存じ上げませんし、お顔を拝見したことも……写真くらいはあったろうと思いますが、覚えるには至らず……つまり、お名前を知っている、というだけの方です。



とは言え、カープファンなら、誰しもが特別な想いがある方だと思います。



なので、意外なほどショックです。





ルーツ元監督の御冥福を御祈り申し上げます。

続きを読む


日本シリーズ カード決定 [野球 2008]

22日の試合後、ここで「明日から三試合」とひそかに予言しましたが、的中です(>_<)

それから三日経ち、三試合して、今日セリーグも日本シリーズ進出チームが決まりました。



思ってたのとは真逆の結果でしたが……orz

何? 呪い? 言霊? 凹む……



ま、西武的には、中日のほうが与し難かったろうから、良かったのかな?

花火大会やって今年の西武が何処かに劣るとはちょっと思えないし。





日本シリーズ開幕まで丁度一週間か……長いね。





ところでその後サネは出てないんですが……

日本シリーズは出るの?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。