SSブログ
テニス 2007 ブログトップ
- | 次の10件

私(超ニワカテニスファン)の中ではナルバンディアン最強(笑) [テニス 2007]

さて。昨日の今頃は……もう試合終わってたっけ?



ともかく昨日の夜は、パリの決勝戦を見た訳ですが。

凄いね、ナルバンディアン、二連勝だよ。シーズン最後で突然覚醒? と言うか、去年以前のランキング見ると、今年不調だったのが漸く戻ったってこと?

いずれにせよ、こんな絶好調なのに上海出られないのは残念だなあ。



しかし……正直言って私はナダルを応援していたんですよ。もちろんこれまで全然テニス見てないから、特に思い入れがあるって訳じゃないんだけど、単にサウスポー大好きって言うか。左利きの人は応援したくなると言うか。俺も頑張るおまえも頑張れ。と言うか。

思い入れは特にないけど、二年以上 2位を守り続けてるんだから、そりゃもう凄いんだろうと思ってました。準決勝でも、ファイナルセットは凄かったし。



なのに、まさかあんなキョドりっぷりを見せられようとはorz

放心状態と言うか、魂抜けてると言うか、ダルビッシュが炎上する寸前の表情と酷似してたと言うか。競技は違っても、特定条件下での人の表情ってのは変わらんものだなあ。



でも、これでなんかナダルに思い入れができた(笑)





ところで、二年以上 2位を守っているナダルですが。

一昨日中継の中で、フェデラーはもっと凄くて 191週 1位をキープ、なんて話がされていました。191週って! 4年近いじゃないですか。

なるほど王者と呼ばれる訳だと感動しました。

が、横でそれを聞いていた同居人が。

「つまり、今宇宙人が攻めて来てテニスで決着しようってことになったら、その人が人類代表になるんだね」

……いや、そりゃうそうだろうけど!

なんで宇宙人orz しかも人類征服orz

同居人の頭の中は、三~四十年ばかり昔のジュブナイルで止まってるみたいですorz

熱いパリは今日で最後 [テニス 2007]

昨日のバグダティス-ナダル戦は、大変面白かったです。



ゲーム開始当初はナダル強ぇ~と思い、すぐに、あ、あれ? バグ勝つんじゃね? となって、でもやっぱナダルもそう簡単には終わらせないよなあと思ったところ、ちょ、ナダル凄すぎ!! で終わった感じ。

って何の説明にもなってないんですが。(自分のための覚書だから)



それにしても面白かったです。

熱すぎました。

普段休憩する時間がやたらある野球とか、最大 4分半の集中で済むフィギュアといった辺りを見ている私には、どこで席を立てばいいんだろうと悩まなければならない展開でした(笑)(とりあえず、テニス見ながら歯磨きは二度としないことに決めた。何十分も磨き続けたら、いつか歯が磨り減ってなくなる)



ナルバンディアン-ガスケ戦は……テニスも声援によるホームアドバンテージ凄ぇなあと。つかあれはナルバンディアンやりづらすぎるだろ(苦笑)



で、今日の決勝戦はナルバンディアンとナダルの試合になりました。

凄いねナルバンディアン。絶好調だね。



あと 20分ほどで中継が始まる筈です。

楽しみだー!

漸くナダルを拝めた [テニス 2007]

ふ~ SF の中継始まったぜ。



てな訳で、今週は男子テニスのマスターズシリーズ・パリ大会が開催されてますです。

今日と明日は GAORA で中継があるので、楽しみにしてました。

昨日までは、LiveScore をせっせとチェックしてました。同居人に「最近毎日そのスコアボード見てるね」と言われました。うん。テレビで日本シリーズ見る傍ら、iBook ではパリの LiveScore 開いてたんだよ!

何せ、いろいろと注目ポイントがありましたから。



そして昨日のナルバンディアンとフェレルの試合は、スコア見てるだけでも凄かったです。

つかあまりの凄さに笑いが止まらなくなりました。

だって延々デュースが続いてるんだもん! 二セット連続タイブレークなんだもん!

スコアボード見ていて、「40-40」→「A-40」→「40-40」→「A-40」→「40-40」と繰り返されてる様は、一種の感動を覚えました。LiveScore の録画したかったくらい(笑)。いや現物見たいのが勿論だけど。

最後はフェレルがキレてしまったようですが、三セットで 2時間49分もかかった長い試合でした。眠かった(終わったのが日本時間で午前三時前だったから)けど楽しかったです。



今日はガスケとバグダティスに特に注目です。



と書いてる間に、バグとナダルの試合が始まった。集中しなきゃ。

今日もせっせとライブスコア [テニス 2007]

お~の~orz



いや別に大野を呼んだ訳でなく。(つかそれ「おおの」だし)



少し前から超ニワカテニスファンになっている私ですが。

更に超ニワカファンと言うか、まあ注目している選手が居る訳ですが。



夕べはその選手の試合があったので、せっせとネットでライブスコアチェックしていたんですが。

(しかし最近は便利だなあ。動画中継がないのは不便だけど、ほぼリアルタイムで試合経過が判るのはすげーわ)

また一回戦負けかよ!orz

二試合連続これは……パリはどうかなあ?





ところで、テニス関係で世界各地のサイトを見ている訳ですが。

所謂「公式サイト」というものには大抵英語版があるものなんですね! たいへん便利です!! 英語万歳! つかスペイン語で書かれても読めません(>_<)

今サンクトペテルブルクで試合やってるので、サイトも見たんですが、ロシア語もすっきりきっぱり判らなくなってました(>_<) もともと読める訳じゃなかったけどね! なんとなく雰囲気を掴める程度まで行ってたのが、ま~ったく判らなくなってたのはちょっとショックでした(笑)



しかし……学生時代は英語が大の苦手で苦労したし、今でもやっぱり苦手なのに……英語に感謝する日が来ようとは(苦笑)

人生って判らないものだな~

スポーツの秋? [テニス 2007]

ただいま F1 最終戦見てるんですが。



中嶋一貴すごいねー

琢磨より上位で終わるかも。



てゆーか、中嶋悟って英雄的存在じゃないですか。少なくとも私の世代には。

その息子が来年辺り F1 デビューするかもって聞いたのが、8月くらいだったような気がするけど。

その後あれこれそれこれあって、急遽今年の最終戦でデビューとなった時には、もうワクワクがドキドキで止まらない感じでした。

一昨日のフリー走行から、本当にワクワクしてます。



来年が本気で楽しみです!



って書いた後にピットクルー轢いちゃったよおいorz





F1 にチャンネルが切り替わる(同居人が録画予約してたから)までは、テニス見てました。

マスターズシリーズ・マドリッド(一般的にテニスファンがなんて呼んでるのか判らん)の決勝。

昨日に続いてフェデラーの試合を見た訳ですが……負けちゃった王者がΣ(゚Д゚;)

ビックリしました!

いや、なんか、いろいろと、すげーすげー聞いていただけに驚いたのなんの。



ナルバンディアンすごいねー





ところで、マドリッドでは遂にナダルの試合を見られるだろうと楽しみにしてたんだけど……なんで GAORA で中継のある準決勝より前に負けるかなorz

次の機会はいつだろうなあ。





関係ないけど、今日スポーツショップ行って、いろんな会社のラケットバッグを開けたり締めたり引っ繰り返したりして来たんですが。

やって良かった!

やっぱカタログ見ただけじゃ判らないですね!! 大嘘書くところだったよ(苦笑)

テニスを見る [テニス 2007]

今日は 18時10分くらいからカープ戦を見て、試合が終わって、ここで書くのは憚られるような言葉を吐く羽目になりorz



凹みながら、AIG ジャパンオープンまだやってるかなあと GAORA にチャンネルを変えました。

やってました。中継自体は終わっていて、錦織戦の再放送でした。

結果を知らなかったのでそのまま観戦。



そもそも私は現在、超ニワカテニスファンなんですが。超ニワカですから、テキストと画像以外の、ちゃんと動く錦織圭を見るのは初めてです。それがプロデビュー戦というのも記憶に残りそうで、個人的には嬉しい(笑)

若い選手が世界を相手に戦ってるって、それだけで血湧き肉躍りますね。つか未だ 17歳ですからね。「若い」どころの話じゃないわな。

結果は残念でしたが、すっごく楽しかったです!

あんま日本男子選手では、これまで見たことなかったタイプっぽいし。いや女子はともかく男子はそもそもそんなに見てないので、思い込みかもしれないけど。



明日は忘れずに、10時からテレビ点けて流しておくぞ。(今日はカープ戦始まったなあとテレビ点けるまで忘れてた(苦笑)。←普段の習慣とは全然違うことはついうっかりしてしまうだけで、特に私の記憶力に問題がある訳ではない。たぶん)

今ならプレーヤーは関係なしに、楽しく観戦できそうです。

全米オープン見たいんだけど! [テニス 2007]

今日はハムは負けました。のはいいんだけど(今日ハムが勝ってたら、同居人がえらいウザいことになったろうから)。カープの話はしたくないorz





突然ですが。

最近テニスのランキングについて調べていたんです。

フィギュアスケートとか高校サッカーとか弓道とか、知識のあるものだけ使うのは如何なものか。

それはあまりに向上心がないのではないか。

と、何を思ったのかいきなり自分を戒める気持ちになったのです。

向学心に燃えています、私(笑)

(それで何故テニスだったのかは──別にゴルフだろうがボクシングだろうが、なんでも良さそうなものなのに──元々見るのは好きだからだと思います。ウィンブルドンくらいしか見ないけど)



ところが最初は調べてもさっぱり判らなかったんです。

何が何だか意味不明。何がどう判らないのか説明しようにも、自分でも判ってないのでどうにもならない状態。



それでもめげずに三週間経って今日、突然霧が晴れたような気分。

いきなり仕組み解明!

目に入ってはいたけど頭に入ってなかったものの存在に漸く気づいたことと、この三週間で大会や組織に関する知識も増えてたおかげ。

てゆーか三週間前には日本人のプロテニスプレイヤーって杉山愛と森上くらいしか知らなかったのに、男子も含めて二十人くらい、名前と主なプロフィール覚えた(笑)。一部のプレイヤーに至っては年間スケジュール追ってたりして、ストーカーかよ! 状態(苦笑)

フィギュアスケーターとかだと今更調べなくても大体判ってるので、知識がない状態から一年間の大まかな流れを追うのは新鮮でした。



すっきりしたところで、楽しく明日からの全米オープン見たい処なんだけど……うちでは WOWOW は見られない……(涙)
- | 次の10件 テニス 2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。