SSブログ

ヨーロッパGP の一貴 [スポーツ]

うわぁぁぁぁ~~~~ぁぁ~~~~~orz



ごめんねごめんねアロンソごめんね

バレンシアの人ごめんね

スペインの人ごめんねごめんねごめんなさいm(_ _)m

……という気分orz



選りによって、スペインでアロンソのカマ掘ってリタイアさすなよ一貴orz





予選では珍しく Q2 へ進んだので、ちょっと期待してたんですが、結果は 15位(たしか)。

ペナルティはどうなるんでしょう?





と、もう地上波でも中継終わっただろうと思って書いてみますが、ネタバレになっちゃったらごめんなさい(>_<)





てゆーか、今回、テニスと野球以外に五輪の話してなかったなあ……別にいっかー。

F1・Monaco GP [スポーツ]

昨日は Q3 には残念ながら進めなかった一貴でしたが。



今日は頑張りました(>_<)

ポイントゲットです(>_<)

凄いねー 7位だよ! 一貴の後ろに 8台も居るよ!!



天候の関係もあり、目を離すと何が起きているか判らなくて面白かったです(>_<)



面白かったけど!

スーティル可哀想すぎです!!

後ちょっとで初のポイントゲット、しかも表彰台の一番高いところに立てる筈だったのに!!!

ぶつけたの誰だか忘れたけど、スーティルに土下座して謝れ(>_<)

……その瞬間、一貴開始のお報せ、と喜んだ私も土下座して謝ります。m(_ _)m(その時点で一貴は 9位だった)





それにしても。

AMS モンテカルロの時に、MSTV 見ながら「しかし綺麗なところだなあ」と毎日感嘆していましたが。

やっぱり綺麗なところだと思います(>_<)

ついでにテニスと F1 のお蔭で、すっかり the Prince of Monaco の顔を覚えてしまいました(笑)



つか MSTV は英語な訳で。私は英語力が低い訳で。

最初、その「the Prince of Monaco」の紹介を聞いて、そっかーモナコの王子様なんだー、と思った訳ですよ。

日本じゃ「○○王子」花盛りだけど、リアル王子なんてこんなものだよなぁと。ただのおっさんだよなぁと。

その後、もしかしなくても王子じゃなくてモナコ公国の大公じゃね? と気づいた訳ですが。

って、モナコの大公さんってことは、グレース・ケリーの息子だろ!? グレース・ケリーの遺伝子どうしたよ!! と愕然としました(笑)



更にその後、いやリアル王子でもカッコいい人はカッコいいんだよ、たとえばモナコのアンドレア王子とか。と聞いて画像検索してみたんですが。

……こりゃあ確かに恰好良いわ。ちゃんとグレース・ケリーの遺伝子生きてるわ。

正確には王子じゃないということも判りましたが、まあ王子みたいなものだよね?



とにかく現モナコ大公(アルベール2世)は独身で嫡出子が居ないとか、アンドレア王子はおそらく公位継承権第二位だとか。(第一位は大公の姉且つアンドレア王子の母のカロリーヌ公女)

余計な情報がインプットされたそれ以来、私の中で縁もゆかりもないモナコ公国の公位継承問題がクローズアップされました(笑)

いやだって、あの国の主要産業って観光でしょ?

である以上、美形の大公ってのはすげー国を潤すよね?

失礼ながらアルベール2世はこのまま嫡出子作らんでおくべきだと思うじゃないですか!



今日も表彰式でアルベール2世と princess of Hanover(カロリーヌ公女)見ちゃったから、気になって気になってしょうがないです!

F1 開幕 [スポーツ]

始まりましました。

開幕戦から物凄いことになってました。



一貴開始のお報せが何度も届き、つまりマモノ働き過ぎ!



つーかホントに凄かった。

あちらこちらでマシンが飛び破片が飛びピットクルーが飛び。

一貴もちょっとカマ掘りましたがorz 大事には至らなかったのでまだマシ? 先方はリタイアしてしまいましたし、10グリッド降格のペナルティを受けるってのは、結構な大事ではあるかもしれませんが。

でも今日失格になった訳でも降格になった訳でもないから良かった……か?



ともかく。

一貴ポイントゲットおめでとうなのです(>_<)

いやぁ凄いねぇ。6位ですよ。棚ボタとは言え、完走できなきゃ棚ボタすらない訳で!



途中で同居人と、このままだったら入賞できるんじゃない? とか話してて。

いやでもフル参戦初戦で入賞なんてなったら、マスコミ大騒ぎするよねと。

「なんとか王子とか付けられるのかorz」

「いや大丈夫。未成年じゃないし」

「未成年じゃないと王子って呼ばれないの?」

……呼ばれないよね? 佑ちゃんもハニカミくんも未成年だし。他にどんな王子が居るのか知らないけど。(号泣王子はもう呼ばれてないよね? テニス王子やらテニスの王子様やらは定着したものとは認めん)



まあ七光り系のコピーは付けられるかもしれないけど、王子はないでしょう、たぶん。





ところで、オーストラリアGP やっている時間、ライオンズ×ホークスのオープン戦もやっていたんですが。

テレビではオーストラリアGP 見ながら、同居人は Yahoo 動画でオープン戦も見ていたんです。



んで、

「ナカジマやらかした」

とか言うからビックリですよ。え、なになにどこどこΣ(゚Д゚≡゚Д゚) 画面では映ってないよ? と。

「いやエラー」

……って、ライオンズの中島かい!



紛らわしいから我が家では、中島裕之は「中島」、中嶋一貴は「一貴」になりました。ついでにハムの中嶋聡は「中嶋さん」。

たぶん、うちで話題に出る「ナカジマ」はこの三人だけだと思うんだけど。

次に話題になる「ナカジマ」さんが出てきたら、やっぱり名前呼びかな?

盛岡の街は盛り上がってました [スポーツ]

先日書きました通り、今日は全国高校サッカー選手権大会決勝戦でした。



盛商優勝おめでとー \(^-^)/



今日の午後の盛岡市街地は、車が異常に少なかったです(笑)。

試合中、市内の複合商業施設へ立ち寄った訳ですよ。行く前に、一階にあるテレビの前人だかりになってるんじゃない? と同居人と話していた訳ですが。

予想通り!

すっげー人! 狭い通路に二十人からの人がひしめきプチPV 状態!

帰りがけにその場を通った時は、丁度ハーフタイム中だったんですが、ほんの数人しか居ませんでした(笑)。



後半戦中は市内の大型ショッピングセンターに居ましたが。

家電製品売り場のテレビ前には人だかり。三十人以上はいたかと。丁度逆転のゴールが決まった時にはどよめきが凄かったらしいです。(同居人談。私は聞いてなかった)

試合終了少し前から、ショッピングセンターのホールにあるテレビの傍に居たんですが、これがまたとんでもない人! 人!! 人!!!

何百人居るんですかーっΣ(゚Д゚;)

何人もの警備の方が、人通りを制御したりしてました。つか乳母車引いたお母さんが通ろうするのを先導して人波割るのに必死(笑)。お疲れ!

勝利の瞬間は歓声が上がりました。



試合終了後しばらくしたら、ショッピングセンター内に放送が入りました。

「盛岡商業の勝利を讚えてタイムサービスを始めます」

用意してたのかーっΣ(゚Д゚;) まあ、勝利の興奮で財布の紐も緩むだろうしね。

(負けても「健闘を讚えて」やっただろうけど)



その後、夕方のローカル番組やローカルニュースも盛商一色って感じでした。



いっや~楽しかったです(笑)。

日本一チームの地元って、自分は全然関係ないのに無闇と昂揚するものですね!



試合前にはローカル紙で、小笠原がわざわざイタリアから国際電話が入れて「監督を勝たせてやってくれ」と激励、突然のことに選手が目を白黒させたなんて記事を読んで楽しかったけど、勝つともっと楽しい(笑)。

(註:小笠原は盛商・斎藤監督の大船渡高時代の教え子。つか高校時代には監督の家に下宿してたくらいなんだから、恩師? 県のサッカー少年にとってはヒーローだし目標だしある意味神な小笠原ですから、そりゃ突然電話越しとは言え会話出来たらビビる(笑))





最後に改めて。

盛岡商業、日本一おめでとう!!

F1 開幕 [スポーツ]

正直言って、これまであまり興味はなかったんですが。見るだけは見ていた程度。

でも今年はなんだか面白い。



と言うか、スーパーアグリを見ていると、私のようなまったくの素人でも、勝つために何が必要なのかとか見えてくる感じ。

素人考えでは、マシンがあって経験あるドライバーが居れば、それなりに戦えるんじゃ? と思ってしまう訳ですが。やっぱりそれだけじゃダメなんだなあと。

いやまあ現状はマシンが中古もいいところな訳で。まず「マシンがあって」の条件すら整ってないんですが。



ともかく、これからの展開がかなり楽しみです。





と。バーレーンGP を見ていたら、Club AT-X が見られなかった訳ですが。(スカパーのチューナー一コしかないので、裏録とかできない)

今日は学園ヘヴンキャストのインタビューがあったのね……orz

来週は絶対見逃さないようにしなくちゃ。

(土曜深夜のリピート放送は、別のチャンネルの番組を録画しているので見られない。その番組はリピート放送ないので、その時間に録るしかない。でもって F1 と Club AT-X は放送時間がかぶるので……これからの季節、本当に注意が必要だな)

トリノ五輪・女子フリー [スポーツ]

そしてフリーでも寝てしまいました。あー始まったなあと思っていたのに、何故そのまま寝てしまうのか(苦笑)。

起きたら丁度荒川の演技が始まるところでした。

SP でもそうだったけど、村主の前には目が覚めるんだから不思議です。



荒川は素晴らしい演技でした。文句なしの金メダルです。

そして村主は無難にまとめて無難に四位でした。村主に限ってあり得ないとは思っていても、もし緊張のあまり失敗したらとかビクビクしていたので、本当に安堵しました。

会心の演技ではなかったものの、大失敗もなく、素敵な演技だったと思います。



が。

……スルツカヤ(号泣)。

コーエンは今大会の状況から言って、おそらくコケるだろうと覚悟していましたが、まさかスルツカヤが転倒しようとは……orz



今回はちゃんと録画していましたが、あまりに凹んで、まだ荒川以前の選手を観る気になれません。

その内、落ち着いたら観ます。



残すはエキシビのみ。

楽しみだけど……なんかスルツカヤの姿見たら、思い出し凹みしそうだ……

SP コーエン1位 スルツカヤ2位 荒川3位 [スポーツ]

昨夜、2時48分。もうすぐ始まるな。と思ったところまでは覚えています。

次に気づいたのは6時半でした。

でも録画してるし、まあいっかーと思いました。

録画中の番組をタイムスリップして頭から見ました。いつまで経っても女子SP は始まりません。ホッケーやってます。2時間ほど進めても女子SP の気配すらありません。

ここに至って漸く気づきました。局間違えた?

慌てて NHK総合にチャンネルを替えたら、最終グループが始まるところでした……orz NHK-BS1 で放送だと思い込んでたんだよorzOTL○| ̄|_

凄まじく凹みました。村主には間に合っただけマシだけどさ(j_j)



村主は良かったんですが……もうちょっと点くれてもいいじゃんか(´・ω・`)  62-3点は行ったと思ったんだけどな。つか PCS 30点台行かなかったのはどうよorz

といろいろ欲が出た分、不満も出てしまう訳ですが。

思い起こせば、トリノに間に合って良かったと。トリノの舞台で本人にとってベストな滑りができればそれで良いじゃないかと。

本当に、よくここまで復調してくれました。

一時は村主がいないオリンピックじゃ見る気湧くかな? とまで思っていたんだから、あの演技を見られただけで充分ですね。

あとはフリーでも今日のように素敵な演技を見せてもらえて、エキシビでも滑ってくれたら最高だな。



でさて。コーエンの採点は納得なんですが。

その後チャンネル替えまくってニュース等見て回り、漸く荒川とスルツカヤの演技も見られたんですが。

なんか……点伸びすぎじゃないですか? もし荒川が、3-2 になってしまったのを予定通り 3-3 にしてスパイラルのぐらつきもなくスピードもあったら、一体何点出たんだろう?? スルツカヤも同様ですが。

順位にはまったく文句ないんだけど、だったらコーエンにもう少し点出しても良かったんじゃないかな~なんて、素人は思いました。

あとリアシェンコももうちょっと点伸びると思ったんだけど……

ついでにソコロワには何が起きたんでしょう? コストナーは見てたから判るけど。つかフリーはともかく SP でいきなりあんな派手にコケるとは思ってなかったのでビックリした。



次はフリーですね。

選手の皆さんがベストの滑りをしてくれるよう祈ってます。

続きを読む


男子フリー終了 [スポーツ]

ようやくプルシェンコが五輪の金メダルをとれて良かったです。



でも。

面白くなかった……(涙)



SP の時みたいな衝撃を味わうことはできませんでした。



あと構成が良くないのかなあ。

技を連続しているだけで一つのプログラムとしての統一性がなかったと言うか、ドラマがなかったと言うか。

まあそれで点を取れるんだから文句言ってもしょうがないけど。

そもそもプルのプログラムがアレなのは、まあいつものことと言えばいつものことだし。

ともかく、フリーに関して言えば、ユーロの時のほうが良かったです。



プルプル以外も……結局フリーでも自爆大会だったし。

四年に一度の五輪としては、少々残念な大会だったと思います。



今日からはダンスが始まります。

特に好きなカップルが今はいないんだけど、でもとっても楽しみです。

プルの演技には言葉を失いました(いろんな意味で) [スポーツ]

ペアフリーは面白かったです。

前回ソルトレイクのような熾烈な優勝争いは起こり得ないので、ちょっと寂しいなあと戦前には思わないでもなかったんですが。

実際の戦いの場では、本当に様々なアクシデントが起こるものだと。

いろいろな面で感動しました。



で、昨日──と言うか今朝は男子SP でした。

今日(明日の朝)と勘違いしていて、寝不足でした。(だって前日は朝までペアフリー見てたし) だったら昨日昼間寝ておけば良かったよ(苦笑)。

さすがに朝まで起きている体力はなかったので、プルプルだけ観たら寝ようと思いました。



一番滑走は御承知の通り高橋です。まあまあの出来でした。入賞は大丈夫そうですね。

で、二番滑走がプルシェンコです。

…………

もうこの場で金メダル渡しちゃっても、誰も文句言わないんじゃない? と思いました。

だってこの後に控えるトップ選手たち、たとえば昨年の覇者ランビエールなり、彼と優勝を争ったサンデュなり後はジュベールなりがベストの演技をしたとしてさえ、追いつくどころかまともに戦うことすら不可能ですよ。

欧州選でも凄かったけど、この五輪では神懸かってます。神の領域です。人間が戦える訳ありません。戦えと言うほうが無茶です。

得点も 90.66 ってなんじゃそりゃ。最早ショートの得点じゃないよ。こんな点、初めて見ました。(他は判らんけど、男子では絶対初めて)

同じ土俵で戦うのは卑怯なんじゃないかという気すらする、圧倒的な差があります。

つかなんだよあのサーキュラステップは。本当に他の選手と同じ人間なのか、彼は? 実は重力の違う星で育ちましたとか言われても信じるぞ私は。なんかもう、いろんな意味でヤバすぎ。あれを笑わずに見られる人はいるんだろうか?

てゆーかあの人、音楽要らなくね? 採点項目の一つをまったく無視してあの完成度ってのは、違う意味でも凄すぎる。



でまあ、プルの後は寝てしまったので、今録画を観ているんですが。

……自爆大会? フリーではもう少しまともな戦いになって欲しいものです。

あと新採点方式の弊害ってのがあるんだと思うけど、みんな、凄いステップ踏んでるのに、なんか浮いてる感じがする。曲に合ってないと言うか。

まあそれ言ったらプルが一番合ってないけど(笑)。でも彼の場合は最早、曲に合ってるとか合ってないとかいう次元を超越した技術力があるから。他の選手と較べたら宇宙へ突き抜けちゃってるレベル差と言うか。あれで曲と合ってたら、そりゃもう神の領域どころかそのまんま神だったけど。そういう意味では惜しいプログラムだったけど、凄まじい物(としか表現しようがないです、あれは)見せてもらったから、もういいや。

それと、好き嫌いで言ったら、ウィアーの演技は良かったです。好きです。



お次はフリーですが。

SP で一番滑走を引いた高橋が、フリーでは最終滑走だそうですよ。

何か……凄いクジ運を持った漢だな。(もちろんフリーの最終滑走は、SP で6位以内になって最終グループに入らなきゃならないから、運だけじゃないけど)

フィギュアスケートのネタ [スポーツ]

今ペアSP 観ています。

さっき申雪・趙宏博組の演技が終わりました。



正直言って、特別好きなペアかと問われれば、そうでもないです。と答えます。

でも。

久しぶりに見たならば(趙の怪我で、しばらく見てなかった)、なんだか涙が出てきました。

だって、8年ほど前にはピョンピョンとゴム鞠みたいに跳ねてるだけ、といった印象だったペアが、なんて表現力豊かになったのでしょう。

この間の成長を思うと、ああ見てきて良かったなあと、感無量です。



あれは何年前だったかなあ。ツィゴイネルワイゼンのシーズン。

今と較べたら表現力は劣ったかもしれないけど、でも、あのプログラム好きだったな。もう一度見たいな。

このエキシビで観られるよう、ちょっと期待しています。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。