SSブログ

決定版!とか保存版!とかも出ないかな [野球 ~2006]

今日買った本の一部。

「週刊ベースボール11・13(特集北海道日本ハム、44年ぶり日本一!)」

「Number 665号(日本シリーズ完全詳報 ファイターズ夢の結実)」

「第57回日本シリーズ決算号 週刊ベースボール11・12増刊号」

「2006日本シリーズ速報 日本一!北海道日本ハム」

こんな感じ。

とりあえず、写真だけ見てハァハァしました。

週ベ増刊号の表紙めくった総扉に載ってるまいこのガッツポーズ最高(^-^)v



来週は暇さえあれば記事部分読んでハァハァすることにします(笑)。





それにしても、プロ野球のない日々は寂しいなぁ。いや今は日米野球やってるけど。

優勝するって、その後が大変なのね…… [野球 ~2006]

しまった!

先日、肝心なことを書き忘れた……と言うか、これを書こうと思って書き始めたのに、前振り書いてる間に忘れてしまったことがあったことに、今気づいた(苦笑)。



先日、母は言いました。

「あんただって、まさかハムが今年優勝するとは思ってなかったでしょ?」



シーズン開始早々に、今年は行けそうだと思いましたが何か?

だから優勝への軌跡を記念に保存しておこうと、4月から勝ち試合のヒロインとゲームダイジェストと PBN をせっせと録画していましたが何か?

そもそもシーズン開始前から Aクラスは確保出来るだろうと確信し、ハムを最下位予想しやがった江本を、絶対に許さない。顔も見たくない。と思いましたが何か?(地上波見ないから顔見ることもないんだけど。←本気で、もう二~三年顔見てない気がする)

てゆーか、日本シリーズ進出を信じたからこそ、日シリ貯金(個人的日本シリーズ観戦ツアー用の貯金。社会人になった頃からカープのために貯めていたけど──当時、ハムは地元だったから観戦ツアーなど必要なかった──、一時、諸事情のため切り崩してしまった──ぶっちゃけ櫻井に使ったorz──が、近年再開)をせっせと増やしましたが何か?(チケット取れなくて無駄に終わったけどなーorz)



オールスター休みには暇だったから、優勝への道程を計算しました。

で、その計算によれば、9月半ばには首位に立って、そのまま一位でシーズンを逃げ切る筈でした。

実際首位に立ったのは、予想より少し遅れた時期でした。

「おかしい。もう少し早く首位に立てる予定だったのに。予想外に西武もソフバンも負けない」

と車の中で呟いたら、運転していた同居人が噴き出しました。

「予定ってなんだよ。笑わせるな、運転中なんだから」

誰もギャグを飛ばしたつもりはない(-_-#)。



私の予定とは少々異なりましたが、無事レギュラーシーズン優勝→パリーグ優勝→日本一になれて良かったです。



と、先日発売の週ベ(日シリの1・2戦が載っていた)を見て、しみじみ今季を振り返ってみた今日この頃。

そして来季に思いを馳せる今日この頃。





いやあ、まさかねぇ。

新庄が抜ける分は、稀哲がセンターは当然として、とりあえず坪井でリードしたらサッサと守備固めかなあ。守備固めは紺田と工藤併用しながら、二人の打の覚醒待つ、なんて形になるのかなあとか思っていたんですが。或いはとりあえず坪井で凌ぎながら糸井の成長待ちかなあとか思っていたんですが。

まさかまさか坪井戦力外なんて思い切った策に出るとは夢にも……orz

てことは、いっそ糸井レフト固定、なんて事態もありか?

で、そうするとキャンプ前に糸井が故障したりして、だから坪井は要るって言ったのにorz なんて展開になるんだよな……フフ…………(←苦い思い出が蘇っている)



ともかく。

早速ストーブリーグな話題が盛り上がっていて、ゆっくり優勝の余韻を噛みしめるどころではありませんorz

一日経って、何か気が抜けてる [野球 ~2006]

母から日ハム優勝おめでとうの電話がありました。

(あ、お祝いメールくださった皆様、ありがとうございます。m(_ _)m)



日本シリーズ見ていたことにそもそも驚きましたが、眠れなかったとかで、スポーツニュースも延々見ていたとのこと。かなり驚きました。



稀哲って人気出たんだねえとか言われまして。

うん、今年のオールスターで一気に顔売ったしね。なんて答えまして。

そしたら言われた訳ですよ。



「でも、あんたは東京に居た頃から稀哲稀哲言ってて、成金とは違うものねぇ」







「もしかしなくても、にわかファンとか言いたいんですか、お母様?」

「あーそうそう、にわかにわか」

「金は関係ねーだろ、金は!」

「うん。お金は関係ないね(笑)」

いや、(笑)、じゃなくて。

お願いだから、一々翻訳に頭使わなくていいように、言葉は正しく使ってください(-人-)。

つか、なんで日本語で会話している筈なのに、翻訳を要する場面が出てくるんだorz



あと、別ににわかとは違うという自負はないから。

いや勿論、私の慧眼を崇め讚えよ! という気持ちはありますが(上記自負のほうがまだマシではないかと自分でも思わないではない)。そもそも稀哲(と賢介も)は私の予想では一~二年前にはブレイクしていた筈なので、あんまり炯眼ではないorz



さて、新庄ダルビッシュ、ついでに私が数年かけてしつこく布教した結果漸く今年の交流戦で覚えた稀哲以外にも、いろんな選手を見たと言うじゃないですか。

「あー金子とか?」

「誰?」

「金子」

「誰?」

「いやだから、同点スクイズ決めた……」

「ああ、その人。でもインタビューも見たけど、それがどの人か判らない」

「仮にも選手会長なのに(涙)」

「昨日初めて見たのに判る訳ないでしょ」

…………orz

プロ生活13年。新人王も獲った。二塁手の頃だけど、ベストナインやゴールデングラブも獲った。アテネ五輪へも行った。ついでに白木清か(ニューステのキャスターだったから母も知っている筈)と結婚もした。それなりに脚光を浴びる機会はあった筈。

それなのに「初めて見た」と断言されてしまう不条理(号泣)。

いやもう知名度低くてもいいけどさ。気にしないよ(涙)。



その後、実家には一人 G党がおりますのでそちらの話になりまして。

(前略)

「まあでも、G党の頭の中では既にガッツが来年の戦力に入ってるけどね」

「ああそれ。全然知らなかったから、昨日お父さんが突然そんなこと言い出して驚いたよ」

……やっぱり言ってるのか父orz G党ってホントに誰でも同じ思考してるんだなぁ(苦笑)。



「小笠原は北海道に居るからこそいいのにねぇ」とはありがとうごさいます、お母様(-人-)。

でも、北海道って……いやまあ、北海道には違いないけど。文脈から判るし。

しかしながら、できれば「北海道」じゃくなて「日ハム」って呼んで(苦笑)。「ファイターズ」でもいいけど。

たまに楽天のことも「東北」と呼んでるけど、いきなり地域名言われても何がなんだかorz



チーム名に地域名を冠するのは良いと思うんだけど、もうちょっと混乱のないよう球団にはお願いしたい──って、地域名を略称にする人が居なきゃいいだけの話なんですがねorz

特にビールかけ開始の詳細が見たい [野球 ~2006]

セギの次男。

直人の第一子(女の子だったかな?)。

飯山の次男・三男。

トーマスのビクトリアちゃん。



スポーツニュースの梯子をしている最中に飯山の顔を見て、ふっと思ったんだけど。

ザッと思い出せるところで、上記のお子さん方が今季生まれました。



セギやトーマスはともかく。

直人や飯山は子供が大きくなったら、「お父さんが日本一になった年におまえが生まれたんだ」って言えるんだなあと思ったら、なんとなく嬉しくなりました。

で、直人は「日本一になった試合でスタメンだった。二塁打からチャンスメイクして同点スクイズで生還した」、飯山は「日本一の瞬間サードを守っていた」って言えるし。

凄く良かったね、と思うし、お子さんがちょっと羨ましい(笑)。





てな訳で、梯子しまくりました。(今すぽると中)

北海道ローカルでは特番やってるだろうけど、こちらでは残念ながらそんな良いものはありません(涙)。

つか、本当に表彰式からビールかけまで完全中継してくれないかな、GAORA。(今夜特番やるらしいけど、それの内容も何時までやるのかすら判らない)

テレ朝、表彰式まで中継してくれたのはいいけど、解説やら報ステのキャスターやらがベラベラ喋っていて、表彰選手がさっぱり判らないくらいの意味なし中継だったし。

ノイズなしで全部見たいよ。と言うか、レギュラーシーズン優勝、リーグ優勝で全部見られるのがあたり前だったのに、肝心の日本シリーズ優勝でそれができないというのは、凄まじくフラストレーションがorz



昨日の金村のお立ち台をほぼ完全フォローしてくれたプロ野球ニュースに期待するしかないかしら?

(今晩の放送まだ見てない。再放送で録画する予定)

日本一! [野球 ~2006]

ハム凄い!

ハム偉い!

みんなよくやった! おめでとう!!



今、ヒルマン監督のインタビュー中です。



胴上げ感動的でした。

特に遺影を抱えたオーナーの胴上げが……って危ないよ!(笑)



で、録画でいいから、GAORA で共同会見とビールかけの完全中継してくれないかなあ……(祈)

あと、一つ…… [野球 ~2006]

勝ったー

のはいいんだけど。

受信料返せや、NHK(-_-#)

勝利監督インタビュー途中で切るってどういうこと? 当然ヒロインなし。誰がお立ち台かすら判んないよ! 一番肝心なとこで何しやがるんだ(-_-#)。たぶんきっと絶対金村来るのに!

もう、地上波民放も、NHK(地上波も BS も)も野球中継しなくていいよ。してもいいけど、同時にスカパーでの中継も許せよ。

ろくな中継しないくせに利権ばっか主張すんなや。



と、あまりの怒りに書き殴ってしまいましたが。



試合も頭に来る場面が多くありました。ガッツセギが連続死球喰らわされたり。よりによって中嶋に死球喰らわされたり。

お蔭で、試合開始からたいへん心臓に悪く緊張に耐え兼ねるほどだった試合が、最後の最後でもっと緊張に耐えられない試合となってしまいました。

中嶋に代走が出て、最終回のバッテリーが MICHEAL-鶴岡。(中嶋に代走が出たのは死球のせいではない。たぶん。何が起きたのかよく判らなかった。後で確認する)

正直言って、今季最も緊張した場面でした(苦笑)。

MICHEAL も鶴岡もよくやった!!!

無事終わって良かったよ~(感涙)。



あとは普通に稲葉さんすてきーv



試合後のタッチの時には、マックと金村が抱き合ったり、金村がガッツに抱きついたり、ヒルマン監督と金村が抱き合ったり、それだけでウルッと来てしまった訳ですが。

だから、ヒロイン見せてくれ(涙)。



もう NHK なんて、絶対に許さない!

稲田直人特集 [野球 ~2006]

さて。

昨日の直人は、第一打席も第二打席も CM中に凡退。(代打を出されて三度目の打席はなし)

誰もサードゴロもサードフライも打ってくれないし、なかなかランナーがスコアリングポジションへ進まないしで守備機会もなし。

お蔭でスタメン出場しつつも、一度もまともにテレビに映して貰えませんでした。

あまりにも気の毒です。

全国放送に出るまたとない機会に、テレビの前で手に汗握っていただろう廿日市の御家族のことを思うと、涙を禁じ得ません。(いや親御さんとか生観戦してたかもしれないけど)



よって、チャプター打ちながら、ベストショットを探してみました。

探してみると、結構映ってました。



一回表、先制のランナーがサードベースを駆け抜けた後ろに、はっきり背番号を確認出来る直人。




最初に前から顔が映ったシーン。賢介のバントで2塁1塁共にセーフになった時。




ガッツの逆転二塁打に大喜びの直人。うちのテレビで見たら見切れてましたが、キャプチャーで見たら、ちゃんと顔が全部画面に入っていて安心しました。


あまりの喜びにベンチ前の柵を乗り越える。


軽快な動きです。


飛び出した!


飛び出しすぎて見切れる。新庄から離れちゃ駄目だってば!


見切れてるとか気づかず、とにかく大はしゃぎ。




稲葉の犠飛で生還したガッツとタッチ。全国の視聴者の脳裏に「INADA 54」の姿を焼き付けたろうベストショット。




一球目、バントの構えを見せた井端に前進する直人(この時テレビには映らず)。結局見送ったので三塁へ戻る直人は、帰りがけに勝さんに声をかけるなんて細やかな気遣いも見せるナイスガイです。良いことをすると報われるものですね。テレビに映りました(笑)。




アレックスの三遊間への当たりに華麗な横っ飛び。


しかし追いつけず、見事なエビぞりを披露。




勝さんのピンチにマウンド集合。




6回の守備前。ベンチでまったり。




6回の守備に就く新庄──の後ろ。ボケボケだし後ろ姿だけど、かなり大きく映ってます。

この後、守備位置に就いているハムの内外野手が一人ずつアップになりました。

新庄の後はガッツ→稲葉→稀哲→賢介→マック。ここで終了──っておい!! あんまりだ(号泣)。

(9回の守備でも同じように内外野手を次々アップにしてたけど、その時は守備固めで入っていた紺田だけアップがなかった筈。テレ朝酷すぎ)




珍しく三塁へランナーが進んだ場面。




7回の守備前。水分補給。




7回裏、新庄がバントで稲葉を2塁へ進めた後、代打を出され、外した手袋を置く直人。




(ここまで見たところで今日の試合が始まってしまったので、この後にベストシーンがあったら、後ほどアップします)



廿日市の皆様。広陵の元チームメイトの皆様。福山の JFE西日本硬式野球部の皆様。そして全国の稲田直人ファンの皆様。

ご安心いただけましたか? 直人は元気です!



ところで、今日は NHK-BS1 で観戦してるんですが、国歌吹奏の時点で早速ウエストショットで映して貰えてました。

少しは見習ってくれ民放orz





つか、いくら金村先発の緊張に耐えかねるとは言え、試合中に何やってるんだ私orz

日本シリーズ初勝利@札幌 [野球 ~2006]

1回裏、稀哲ライト前ヒットで出塁。

当然賢介がバント──谷繁、2塁へ送球。2塁1塁共にセーフ。

この瞬間、今日だけは絶対負けたら許さん! と思いました。

谷繁、賢介のバントも稀哲の足も舐めすぎ。ここまで舐められて負ける訳にはいかないでしょう。

バットが湿っていたガッツが逆転2点タイムリーツーベースを打ってくれて、胸がすきました。

あと、今日は、稲葉さんすてきーv



勝さんはランナーは出すものの(被安打8)、併殺二つを含めてピンチを凌ぎ、5回自責点1 でまずまずの好投でした。

6回先頭打者福留にツーベースを打たれたところで、久に交替。てか、あれ、記録上は安打になったけど、止めてやってくれよ賢介orz

久は 6回から 8回二死まで、いい感じでした。ウッズ空振り三振とか、カッコよかった~(´∀`*)

7回には一安打はされたけど、これまた併殺で結局その回三人で抑えたし。

で、8回の福留には岡島が投げ三振。素晴らしかったです。

そして 9回は当然 MICHEAL。8回裏に稲葉のダメ押しスリーランで 5点差になっていたけど。

MICHEAL はいつも通りにカッコよく。いやいつも以上にカッコよかった~(´∀`*)



てな訳で、札幌での最初の試合は快勝でした。良かったです。



明日はしかし、本当に金村なの?

中日のピッチャーは誰なのかさっぱり判りませんが、良い試合になりますよーに(-人-)。



ところで。

直人は、明後日は(川上らしいから、きっと直人スタメン)もう嫌ってほど打ちまくれ! 打って打って打ちまくって、テレ朝に「第3戦では無視してすみませんでした!!」と土下座させるべし!

本当に民放地上波でしか日本シリーズ中継しないのって、間違ってる。間違いすぎてる。

つか CM 邪魔! 投手交替の度に一々 CM 入れてたくせして、どうして毎回のように先頭打者の打席見られないんだよ(-_-#)。試合見たいんだよ。CM 見たいんじゃないんだよ。そもそも野球の視聴率低下を云々するなら、まともな中継してからにして。(って前にも書いたような気がするけど、何度でも言う)

いくらなんでも、一度もまともに映してもらえない選手が出るなんて思わなかったわ。野球中継する資格なし!

勝った(涙) [野球 ~2006]

もう、ね。もう、マック、おまえ……(涙)、みたいな。

いや何言ってんだ? と思われるでしょうが(苦笑)。

さすがに十三年応援してきて(いや正直入団前から見てるのはカウントして良いものかどうか悩むので、今回は抜きで)、山もあって谷もあって。

もう二度と優勝の機会は巡ってこないんじゃないかなんて思ったこともあって。

そしてマックは守備の人で。あきらかに守備の人で。何処からどう見ても守備の人で。つーか守備の人で。即ち守備の人で。すかさず守備の人で。とにかく守備の人じゃないですか。(勿論守備は問題なかった)



それが日本シリーズで逆転のタイムリーだなんて。応援してきて良かった、通り越して、もう死んでも良い状態(感涙)。



てな訳で。

第一戦は落としたものの、第二戦は無事取り返し、五分で札幌ドームへ帰ることができます。

マックは勿論良かったんですが、セギがたいへん頼れる四番で、稲葉も大丈夫そうだし、何より稀哲がすっかり元気を取り戻したようなので、札幌では良い戦いを見られるものと思います。



ところで何か世間では、第三戦の先発は金村だと見る向きが多いようなんですが……勝さんじゃないの?

まあ私は「交流戦で繋がり悪かったから日本シリーズでの打順は8番投手→9番マックにするだろう」と思ってたくらいなので、おそらく感覚がズレてるorz





更にところで。

私は NHK-BS1 で観戦していました。そこではウルトラハイスピードカメラとやら言う「一秒間に1000コマ」撮れるらしい凄いカメラでリプレイしてくれることがあったんですが。

賢介のバントが凄かった!!

1/1000秒でコマ送りですよ?

それなのに、微動だにしないでボールを待ってるんですよ?

まるで賢介は背景の静止画像でボールだけを動かしてるアニメーションみたいなんですよ?

そんな凄まじい静止状態でボールを待ってバントするなら、確実に成功する訳だわ。

その少し前には井上のバント(失敗した)を、やはりウルトラハイスピードカメラでリプレイしていたので、比較すると益々凄まじく感じたのでした。



賢介サイコー!!!

黒星発進 [野球 ~2006]

試合内容がどうこう以前に、負けて凹んだ。

内容自体、あまり見どころなくてしょんぼりなんだけど。特に内野が。

ので寝る。



でも2回のムキーッとなってるダルビッシュにときめいたから、良いことにしておく。おくったらおく(泣)。

(つか実況の人や山田久志とかにウッズとの勝負から逃げたみたく言われたんだけど……まいど、そうじゃないと言ってやってくれorz 自ら外してキレてたらアホだろorz)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。