SSブログ
前の7件 | -

デ杯・ワールドグループ1回戦 日本v.イタリア 日本はプレイオフへ [テニス/Davis Cup]

男子テニス国別対抗戦デビスカップ、ワールドグループ1回戦の日本v.イタリア 最終日です
RUBBER 4 はエース対決、杉田祐一とファビオ・フォニーニが戦いました


これがまあフルセットの 4時間超えっていう熱戦……数字だけ見れば間違いなく接戦、たぶん
壮絶な譲り合いと言うか、グダグダ対決的な

杉田なんてさ、SFMあったのよ? なんで 0ゲームで落とすかな! 普段あまり見ないから知らないけど SFX とれない病罹患してるの? その後タイブレークで MP あったけどやっぱりとれなかったし
(今ならトイレ空いてる! と思って杉田の SFM 直前に席を外し、大歓声なかったから勝ってないのは解ってたけど、戻ったら二人共ベンチにいるから、アレェェェ???ってなったよね。かなり混乱した。まさかたった 8ポイントで次のコートチェンジとは思わないじゃん! たった 8ポイントで戻れるほどトイレ空いてたのも想定内とは言え驚いた。まさか誰もいないとは思わなかった)

フォニーニはフォニーニでいろいろ酷かった! いや普通のフォニーニなんだけど。リアルで見るとなんか凄い笑えた!!
この盛岡3Days でフォニーニかなり好きになった!!
なんであんなに面白いのか
今日はマメにトイレットブレイク取ってるところとか、思ってたより学習能力あったし!
ラケット虐待もなんか芸人さんの定番ネタに見えてきた(いや駄目なんだけど)


ともかく今日の結果

JAPAN 1 - 3 ITALY

RUBBER 4 ×Yuichi SUGITA 6-3 1-6 6-3 6(6)-7 5-7 Fabio FOGNINI

4時間8分でした
これにより、イタリアが準々決勝進出決定しました

なお 4時間↑だったので、次の試合はありませんでした
ちょっと期待してたけど。内山が来るかな、案外添田が来るかもしれないとか勝手に考えて


DSC05015.jpgところで今日は、昨日一昨日(コートサイド)と違って 2階席にしてみました
私が一度くらい上から見たかったのもあるし、昨日が初テニス生観戦な同居人は、普段テレビで見るのに近い視点のほうが見やすいかなと思って
そしたらイタリアベンチ側の席だったんですよ。彼らの入退場がよく見えた!
なので、それも楽しかったです
特にファイナルセット、フォニーニが 4つ目のゲーム取るかどうかって辺り。そろそろセッピが IN するおと思ってめっちゃ待機した
結局4つ目取ってから来たんだったかな? きたーってなったよね。興奮してたら初めてセッピを見る(テレビで見たことはあったかもしれないけど、認識はしてなかったと思う)同居人が「でかっ」てなってたw
そしてやって来たものの、チームのほうに入らず入口で佇んでるセッピを観察しました
ロレンツィがセッピ来てることに気づいて「来いや」ってしたけど「いやいやまだいいから」みたく待機したままだし。その後、フォニーニもセッピに気づいてなんか話しかけてた。「おまえの出番ねーから。休んでていいよー」みたいな感じだったと推測

でもって画像は勝利後、楽しそうに話してるイタリアチームの皆さん。ピント甘いのは許して欲しい。フォニーニはインタビュー中だったからいないんだと思う


三日間、めちゃくちゃ楽しみました
盛岡でデ杯やろうって提案した人、誰か知らないけど一生分の感謝を捧げます!
このクソ寒い時期にジェットヒーター何台用意したか知らないけど、めちゃくちゃ働いてた! ありがとう!! 選手たちも(たぶん)風邪引かないで済んだ!
ボールパーソンもラインズパーソンも凄い頑張ってた! 思わず注目するくらい愉快な人とかいたりしたけど、頑張ってたのは間違いない!!
それ以外のスタッフも、どこから集められたのか分からないけど、練度低いはずなのに凄く頑張ってた! ありがとう!!
設営もめっちゃ大変だったろうと想像に難くないけどこれまた頑張ってた! この辺、もしかしてタカヤがやったの? とか思ったけど事実は知らない。誰か知らんけどお疲れ!
観客の皆さんも観戦慣れした遠方からの人に釣られた面は大きかろうとは思うけど、応援頑張ってた! お疲れ!! 特に日本応援する気がなかった私が、アウェイ感に負けそうなくらい頑張ってた!!!(録画見て思ったけど、この辺は現地とテレビ中継だとだいぶ印象違う気がする)

あと言いたいことまだまだ有るけど、後日まとめるかも? 試合と直接関係ないことは本国で書くかもしれないけど

以上、とても楽しいデ杯でした
また機会があれば観戦したいです……むしろ日本じゃなくてスペインのホームを観戦したいかもしれない。スペインに移住したらいいかな???


にほんブログ村 テニスブログ
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

デ杯・ワールドクループ1回戦 日本v.イタリア RUBBER 3 [テニス/Davis Cup]

DSC04583.jpg男子テニス国別対抗戦デビスカップ、ワールドグループ1回戦の日本v.イタリア Day 2 です
RUBBER 3 のダブルス戦です
日本は予定通り内山靖崇とマクラクラン勉でしたが

イタリアは面子変えてきました
ボレッリとフォニーニなってます

試合開始1時間以上前?に現地でネット見て確認した時の驚愕とききたら!
ボレッリとロレンツィじゃなかったの!?
その、確か 3年前に全豪というグランドスラムを制覇した組何!!!??

おかげさまで、今日の私は日本のナショナルチーム応援するどころではありませんでした
昨日はぼっち観戦だったけど今日は同居人がいたので一人じゃないから心強いし!(同居人はイタリアチームの応援もしてないので孤立無援には変わりないですが)

とりあえずまずは結果


JAPAN 1-2 ITALY

RUBBER 3 ×Ben MCLACHLAN / Yasutaka UCHIYAMA 5-7 7-6(4) 6(3)-7 5-7 Simone BOLELLI / Fabio FOGNINI

3時間37分でした
3試合連続のフルセットは免れたものの、相変わらず短い試合ではないこのデビスカップ


テレビ観戦(オンデマンド観戦)されてた方にはお分かりいただけると思うので詳細は省きますが
とにかく凄い試合だったんです!

特にフォニーニ意味分からん! いやそれがフォニーニだと言っちまえばそれまでなんですが、昨日はそれで済む感じの試合だったけど、今日は私的には見慣れていても腹捩れた! 特にトイレへ駆け込んだの何なのwww
その前さ、完全に足止まってるからめっちゃ心配してたんだよ! 腰抑えたりしてるし、足(膝)に問題出たかと思ったけど、それ庇って動いてたら腰に来た!? って
チェアアンパイアに何か訴えて拒否られてるのも、トレーナー呼んでるのにタイミング悪くて駄目なの!? とか思ってとにかく心配した!
まさかゲーム途中で「トイレ行きたい」とか言ってるなんて思わないじゃないですか!!!
そりゃ主審「ふざけんな」って応えるわw トイレ駆け込まれたらワーニング取るわwww

そこは置いといて
試合始まった最初のほうにですね
あ、あれ? フォニーニのサービスゲームなのに、なんでボレッリがボールパーソンからボール受け取ってるの? 私勘違いしてた? ボレッリのサービスゲームだった!? ってキョドってたらさ。ボレッリがボール見た後フォニーニに渡してたんだよ。あれだ、自分が確認したボールを相方に渡してたんだ。「あ何だ、ただのスパダリでしたか」って思ったけど、明らかに違うのは分かってる。人から言われる前に自分から違うって宣言しておく
ともかくその後もフォニーニが落ちてる時ボレッリがボール受け取ってサーバーのフォニーニに渡す感じ?
フォニーニはボレッリにボールくれたりしなかったけど!

あとたぶん、デカい声で喋りすぎてワーニングがあった(録画まだ確認してないから違うかもしれない)
とにかくフォニーニが後ついてきて話したがるんだよ! フォニーニがサーバーの時は着いてこれないから本人は立ち止まったままネット前へ行くボレッリに話しかけ続けてるし
ボレッリそのまま普通に応えてるし
そりゃワーニングも取られるわ! 喧しいわ!!
つかフォニーニどんだけ寂しん坊なのか!?

等々ツッコミどころ多すぎて疲れた!
まだ確認してないから私の妄想ツッコミどころなだけかもしれないけど、録画確認したら妄想とは違っててもツッコミどころはちゃんとあるって信じてる!
だってフォニーニだから!!

あとボレッリの胸筋は相変わらず素晴らしいよね!!!!

とかとか今日は本当に楽しかったです!
日本的に考えたら楽しいとか言ってる場合じゃないかもしれませんが(>_<)
明日連勝すりゃいいだけだから大丈夫大丈夫


いよいよ明日で決まりです
楽しみです!!


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

デ杯・ワールドグループ1回戦 日本v.イタリア [テニス/Davis Cup]

DSC03941.jpg男子テニス国別対抗戦デビスカップのワールドグループ一回戦が盛岡はタカヤアリーナで開催中です
なんで盛岡なのか知らんけど、折角なので見に行ってきました
画像は会場のタカヤアリーナです

特に日本を応援する気はないので(別に日本が嫌いだとかいうわけじゃないです。日本在住の日本人だし。ただニッポンチャチャチャみたいな応援は性に合わないので無理ってだけ)イタリアの応援するか、と思っていたんですが
行ってみたら座席が日本ベンチの後ろだったので流石にイタリアの旗を振るのは躊躇われました
なのでひっそりダニエルを応援しつつもっとひっそりフォニーニを応援し、それなりに杉田を応援しつつセッピもこっそり応援してました(ダニエルは好き。杉田はあまり興味ないけど嫌いじゃない。フォニーニはそれなりに好き。セッピはあまり興味ないけど嫌いじゃない) 国別対抗戦なのに、完全に個人応援でした

開場の 10時30分の 30分前には会場に着いていましたが、12時開会式からの試合開始で、2試合最後まで見て会場出たのが 20時30分くらい
10時間以上タカヤアリーナにいた!
第1試合のダニエルv.フォニーニが 3時間56分、第2試合の杉田v.セッピが 3時間28分
どちらもフルセット、第2試合はファイナルセットがタイブレークでした

でも試合終わった後、杉田や岩渕監督のインタビューしてたら、その後ろでボレッリとロレンツィが練習始めてた!
ロレンツィはたぶん、だけど。ボレッリから目が離せなくて反対エンドに誰がいるかまともに見なかった。ロレンツィにしては小さかった気がするからファビアーノだったのかも
ボレッリ見るため、もう少し……もうだいぶタカヤアリーナにいたかったんですが……ボレッリガン見してたらスタッフの方に追い出されたよね!(不審人物扱いされたわけではないです、念のため)


ともかく覚書としてスコア書いておきます


JAPAN 1-1 ITALY

RUBBER 1 ×Taro DANIEL 4-6 6-3 6-4 3-6 2-6 Fabio FOGNINI
RUBBER 2 ◯Yuichi TUGITA 4-6 6-2 6-4 4-6 7-6(1) Andreas SEPPI


明日はダブルス1試合です


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全豪・ナダル 準々決勝棄権 [テニス/GS Australian Open]

オーストラリアンオープン Day 9
ラファエル・ナダルが QF を戦います。RodLaverArena のナイトセッション第1試合。対戦相手はマリン・チリッチ。


ファーストセット。0ゲームでキープスタート。
第2ゲーム。0ゲームでキープされました。

第6ゲーム。2度目のデュースから BP 握りました。良いサーブでセーブされました。 5度の BP がありましたが、7度めのデュースからキープされました。
第7ゲーム。デュースから BP 負いました。エースでセーブ。

第8ゲームでブレイク成功。
第9ゲーム。ラファの SFS。SP 握ったけどデュースに。2度のデュースから 1セットアップ。このセット 52分かかりました。


セカンドセット。キープされました。
第2ゲーム。0ゲームキープ。
第3ゲーム。BP 握りました。セーブされました。

第4ゲーム。BP 負いましたがセーブ。
第5ゲーム。2BP 握りました。ブレイク成功。

第6ゲーム。2度めのデュースから BP 負いました。セーブ。が再び BP 負いました。今度はセーブできず。ブレイクバックを許しました。

第8ゲーム。デュースから BP 負いました。ブレイク許しました。
第9ゲーム。チリッチの SFS になってしまいました。2SP 負いました。2つ目の SP でエースで 1セットオール。


サードセット。キープスタート。

第10ゲーム。SP 握りました。セーブされました。

タイブレーク突入。
ミニブレイク成功。2-0
ミニブレイク返されました。2-2 更にミニブレイク許しました。2-3
ミニブレイク返しました。3-3 更にミニブレイク。4-3
観客うるせーラファがサーブに入れない。ミニブレイク返されました。4-4
ミニブレイクで SP 握りました。6-5
そしてサーブ。スマッシュで取りました。このセット 72分でした。


フォースセット。エースでキープされました。
第3ゲーム。デュースに追いつきました。が BP はなし。

第4ゲーム。ブレイクダウンしました。

トレーナー呼びました。MTO 入りました。鎮痛剤飲んだかな?

第6ゲーム。ファーストポイントのあと屈伸しました。3BP 負いました。デュースに戻しました。そのまま一気にキープ。

第8ゲーム。デュースから SP 負いました。セーブできず。


またトレーナー来てる。だいぶ痛そうな顔してる。さっき陣営に何か要求してたのも何だったんだろう?


ファイナルセット。0ゲームでキープされました。
第2ゲーム。3BP 負いました。デュースに戻しました。しかし再び BP 負いました。これもセーブ。更にもう一度 BP 負いました。やっぱりセーブ。やっと Adv. 握りました。がデュース4回目。6度目の BP 負いました。あーセーブできなかった……ってリタイア!?
ラファがリタイアした!!!


×Rafael NADAL 6-3 3-6 7-6(5) 2-6 0-2Ret. Marin CILIC


3時間47分でリタイア……この全豪の結果はともかく、どんな状態なのかが心配でなりません


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全豪・ナダル 4回戦勝利 [テニス/GS Australian Open]

今年最初のテニスの四大大会・オーストラリアンオープン Day 7
ラファエル・ナダルの 4回戦は RodLaverArena の第3試合。第24シードのシュワルツマンと戦います。


ファーストセット。ラファのサーブで試合開始。キープスタート。

第5ゲーム。デュースから BP 負いましたがセーブ。3度めのデュースからキープ。

第7ゲーム。今度は 3BP 負いました。でもキープしました。

第8ゲーム。2度目のデュースから BP 握りましたがエースでセーブされました。ダブルフォルトで再び BP。これもセーブされました。4度目のデュースから更に BP。無茶なチャレンジが成功して BP 握りました。遂にブレイク成功。

第9ゲーム。0ゲームで 1セットアップ。


セカンドセット。ちょっと長くなりました。4度目の BP でようやくブレイク成功。
ところが第2ゲーム。ブレイクバックを許してしまいました。

第5ゲーム。ブレイク成功。

第6ゲーム。BP 負いましたが今度はブレイクバックを許さず。

第8ゲーム。2BP 負いました。今度は2本めをセーブできずブレイクバックを許しました。

なんだかんだで第11ゲーム。ブレイク成功。

第12ゲーム。BP 負いました。ブレイクバック許しました。

タイブレーク。ミニブレイク許しました。0-2 次のサーブはホールド。1-2
ミニブレイク返しました。2-2
またミニブレイク許しました。3-4
しかしまたミニブレイク返しました。4-4
SP 負ってしまいました。4-6 セーブできず。
このセットだけで 80分かかりました。


サードセット。2度の BP を乗り越えてキープスタート。
第2ゲーム。0ゲームでキープされました。

第4ゲーム。0ゲームでブレイク成功。

第9ゲーム。SFS を無事取りました。


フォースセット。キープされました。
第2ゲーム。5度の BP を乗り越えて長いゲームをキープ。
第3ゲーム。デュースからブレイク成功。

第7ゲーム。BP2回ありましたが 5回目のデュースからキープされました。

第8ゲーム。ダブルフォルトで 2BP 負いました。デュースに。粘られたけど無事キープ。
第9ゲーム。2MP 握りました。しかしデュースに。3度めのデュースからもう一度 MP 握りました。リターンエースで勝利。


◯Rafael NADAL 6-3 6(4)-7 6-3 6-3 Diego SCHWARTZMAN


3時間51分。長い試合でした。
ちょっとラファらしくないポイントも結構あったけど、大丈夫そうです。あと 1位キープ確定。


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全豪・ナダル 3回戦勝利 [テニス/GS Australian Open]

テニスの今年最初のグランドスラム、オーストラリアンオープン
ラファエル・ナダルの 3回戦は何故かナイトセッション。マーガレットコートのナイトセッション1試合目。


ファーストセット。キープスタート
第2ゲーム。ブレイク。

第4ゲームもブレイク。

第6ゲーム。ブレイクできず。
第7ゲーム。3SP 握りました。2本めで 1セットアップ。


セカンドセット。時間かかったけどブレイクスタート。

第4ゲーム。デュースにされたりした BP 負ったりしたと思ったらブレイクバック許しました。
第5ゲーム。3BP 握りました。2本めでブレイクアップ。

なんだかんだで第9ゲームで 2セットアップ。


サードセット。キープスタート
第2ゲーム。ブレイクアップ。

第4ゲーム。獲れそうだったけどキープされました。

第7ゲーム。ラファの SFM です。2MP 握りました。デュースになっちゃった! でももう一度 MP 握りました。今度は勝利!


◯Rafael NADL 6-1 6-3 6-1 Damir DZUMHUR


突然暑くなったり心配な面もありましたが、無事勝利です
やっぱり袖のないラファは無敵なんじゃないですかね!


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全豪・ナダル 2回戦勝利 [テニス/GS Australian Open]

今シーズン最初のテニスの四大大会、オーストラリアンオープン Day 3
トップシードのラファエル・ナダルが 2回戦を戦います。対戦相手はアルゼンチンのマイヤー。
袖がない以前にピンクに物申したい……昨日見たデルポトロやその対戦相手(誰だっけ?)のピンクとはなんか違う……いやラファにピンクは似合わないと言う気はないんだけど……なんか違う!!


ファーストセット。キープスタート。
第2ゲーム。キープされました。

第4ゲーム。ブレイク成功。
第5ゲーム。2BP 負いました。なんかマイヤーさんホークアイにイチャモンつけてる? でもこれは IN で間違いないと思うよ! キープ。

第8ゲーム。粘ったけどキープされました。
でも第9ゲームがラファの SFS。ちょっとドキドキしたけど 1セットアップ。


セカンドセット。2BP から 1ブレイクアップ。
第2ゲーム。キープ。

第10ゲーム。ラファの SFS。2セットアップ。


サードセット。互いにキープ。

第6ゲーム。BP 負いましたがセーブ。

第9ゲーム。デュースからブレイク成功。

あーファミリーボックスのモヤ兄が活き活きしてるんじゃー(*´∀`*)

第10ゲーム。ラファの SFM です。……たまたまちょっと目を離してしまっていたらブレイクバック許してた。

タイブレーク突入。ミニブレイクスタート。1-0
しかしミニブレイク返された。1-1
ミニブレイク。軽くガッツポーズした。3-2
2MP 握りました。6-4 良いサーブで勝利。


◯Rafael NADAL 6-3 6-4 7-6(4) Leonardo MAYER


2時間38分でした。


にほんブログ村 テニスブログ
blogramランキング参加中!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の7件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。