SSブログ

目の前に居ない敵への反論 [野球 2008]

くどいようですが、私は二岡が嫌いです。

本人も嫌いだけど、ニヲタも嫌いです。ウザいから。

別にあれを擁護するのは構わないけど論理性の欠片もないところが、非常にウザい。



「怪我さえなければ」とか「劣化はしてない」とか言ってますが。

でもって「金子はもう歳だしせいぜい出来て後二年が限界」「打率も今年二割じゃ話にならない」から「二岡をショートで使うべき」と主張していますが。



マックが歳で限界なら、二岡も歳で限界ですね。(一コしか違わん。つか五ヶ月しか違わん)。マックが既に劣化始まってるなら、二岡も遅くとも来年には劣化始まりますね。

しかも二岡は怪我だかなんだかで今年はろくに試合出てもないのに来年は出られること前提で、故障押しても出場して酷い数字残したマックは、来年も今年のままなんですか? マックが来年も二割なら二岡だって来年も 30試合そこそこでしょうに。なんでそんなダブルスタンダードなんですか?





で、ウザいはウザいけど、私が知らないから判らないだけで、ちゃんと根拠があるのかもしれないと思い、今年の数字を比較してみることにしました。

二岡の出場試合数が今年 31試合なので、マックもレギュラーシーズン終盤の 31試合に絞ってみました。



打率打数得点安打二塁打三塁打本塁打打点三振四死球犠打飛盗塁OPS失策
二岡智宏.27906867243017241020.7006
金子 誠.24242997245011021740.6031




……二岡は確かにマックより打率は高いけど……それだけですね。

東京ドーム本拠にも関わらず本塁打一本だけ。マックですらKスタでだけど一本打ってるのに。

しかも得点は同じ。打点はマックのほうが高いって……

読賣ってハムと違ってみんな打てるんでしょ? つまりランナー居る場面で回ってることはマックより遥かに多い筈だよね? 後続が打ってくれることもマックよりは多い筈だし。しかも打つだけは打ってるし被四死球もマックより多い=出塁率はだいぶ高い、にも関わらず打点低い得点同じって……ただ一人でヒットしてるだけでチームの役には立ってないんですね。

それが証明されるかと OPS を出してみましたが……アテにならないものだということが判りました(笑)。ま、マックが酷いのは判ってたけど、打点少ない二岡がマックよりはマシって時点で指標としては疑問だわ。くどいようだけどマックが酷いのは当然として、打力が売りの筈の二岡もこれは酷すぎね?



しかも失策6 って何の冗談? たった 31試合で失策6 ? 元々私は守備率だの失策数だのには全く重きを置いてませんが、だからってたった 31試合で、しかも真っ正面の球しか捕らないにも関わらず失策6 って、どうやったらそんな数字が出せるのか、むしろ不思議なんですが。

ニヲタは一体、何を根拠に二岡の守備を巧いと思ってるんですか?

(練習不十分なサードで失策していたと聞きましたが。そもそも通常のマック程度の打率で守備力は遥かに低い──日本シリーズで見て判断。当時超絶調子悪かったとかなら申し訳ない──坂本にポジション獲られてる時点で、遊撃手としての能力は知れていると思います)

マックと守備力は同じくらいだから打てる二岡をショートで使うべきって、もしかして何かのジョークなんですか? それは理解出来なくて申し訳ありません。ジョークを解説するのは興醒めだろうとは思いますが、どの辺が面白いのか説明お願いします。m(_ _)m



つか、過去の成績初めてまともに見たけど……「怪我さえなければ三割打てる」とかさぁ。

過去に三割越えたの二回しかないのに何故断言?

つかその二回だけが怪我のなかった年なんでしょうか?

10年やっててまともに通年働けたの二年だけだとしたら、その時点で駄目でしょ。

「怪我さえなければ三十本は堅い」はもっと意味不明ですが。

東京ドーム本拠ですら三十本打ったこと一度もないのに、なんで堅いと思えるのかが判らん。





改めてニヲタの発言に根拠がないことは判りました。

リアルでの友人知人には存在しなくて良かったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。