SSブログ

盛岡の街は盛り上がってました [スポーツ]

先日書きました通り、今日は全国高校サッカー選手権大会決勝戦でした。



盛商優勝おめでとー \(^-^)/



今日の午後の盛岡市街地は、車が異常に少なかったです(笑)。

試合中、市内の複合商業施設へ立ち寄った訳ですよ。行く前に、一階にあるテレビの前人だかりになってるんじゃない? と同居人と話していた訳ですが。

予想通り!

すっげー人! 狭い通路に二十人からの人がひしめきプチPV 状態!

帰りがけにその場を通った時は、丁度ハーフタイム中だったんですが、ほんの数人しか居ませんでした(笑)。



後半戦中は市内の大型ショッピングセンターに居ましたが。

家電製品売り場のテレビ前には人だかり。三十人以上はいたかと。丁度逆転のゴールが決まった時にはどよめきが凄かったらしいです。(同居人談。私は聞いてなかった)

試合終了少し前から、ショッピングセンターのホールにあるテレビの傍に居たんですが、これがまたとんでもない人! 人!! 人!!!

何百人居るんですかーっΣ(゚Д゚;)

何人もの警備の方が、人通りを制御したりしてました。つか乳母車引いたお母さんが通ろうするのを先導して人波割るのに必死(笑)。お疲れ!

勝利の瞬間は歓声が上がりました。



試合終了後しばらくしたら、ショッピングセンター内に放送が入りました。

「盛岡商業の勝利を讚えてタイムサービスを始めます」

用意してたのかーっΣ(゚Д゚;) まあ、勝利の興奮で財布の紐も緩むだろうしね。

(負けても「健闘を讚えて」やっただろうけど)



その後、夕方のローカル番組やローカルニュースも盛商一色って感じでした。



いっや~楽しかったです(笑)。

日本一チームの地元って、自分は全然関係ないのに無闇と昂揚するものですね!



試合前にはローカル紙で、小笠原がわざわざイタリアから国際電話が入れて「監督を勝たせてやってくれ」と激励、突然のことに選手が目を白黒させたなんて記事を読んで楽しかったけど、勝つともっと楽しい(笑)。

(註:小笠原は盛商・斎藤監督の大船渡高時代の教え子。つか高校時代には監督の家に下宿してたくらいなんだから、恩師? 県のサッカー少年にとってはヒーローだし目標だしある意味神な小笠原ですから、そりゃ突然電話越しとは言え会話出来たらビビる(笑))





最後に改めて。

盛岡商業、日本一おめでとう!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。