SSブログ

悲しいニュースもある [野球 ~2006]

さて。折角嬉しい気持ちの今日、書こうかどうしようか少し悩みましたが、やはり書きます。

だって、プロ野球ニュースでハム戦に続けてやられちゃったら、もう黙っている訳には……(久し振りにオレンジユニ見られて嬉しかったけど)



片岡篤史の引退が正式に発表されました。



PL時代から、好きで好きで大好きな選手でした。

私が現在ハムを応援している一因に、片岡の入団がありました。(出て行ってしまった後も、ハムの応援は続けていましたが──そして別段阪神は応援してませんが。だって片岡がいなくなっても上田くんが残ってたし。上田くんすらいなくなってもダルビッシュが……仮にダルビッシュの入団がなかったとしても、14年も一つのチームを見続けていたら、そりゃあお気に入りの選手も増えますから。特に好きな選手がいなくなったと言っても、ルーキーの頃から見守ってる選手が一人前になるのを見届けない訳にはイカン! 半人前のまま引退して行く選手も多いですが(苦笑)。一人前になってからも、もう一皮剥けて「(仮)」の付かないエースになって欲しいなあなんて思っていたら、25年ぶりのリーグ優勝を賭けたポストシーズンに出場禁止なんて例もありますがorz)



ドラフト2位で入団しましたが、一年目はドラ1クラス──むしろそれ以上の活躍を見せてくれました。いやまあ、時のドラ1は高卒ルーキーだったので、大卒ルーキーと同じだけ活躍しろと言われても困りますが。(当時は逆指名とか希望枠とかありませんでした。ので高校生が1位で大学生が2位なんてことも普通にありました)

つか、実は長年片岡が新人王獲ったと思っていました。今年の春先、八木が新人王獲れるかもと思っていろいろ調べていて、実は違ったことに気づきましたorz だって、ルーキーで打撃十傑に入ってたんだよ?(チームでは2位) 普通新人王だと思うじゃないかorz 当時の十傑って錚々たるメンバーが揃ってたし。(西武秋山とか石毛とか、オリ高橋智とか松永とか。ハムでは中島輝士──なんかいろいろ劣る気がするのはどうしてだろう……orz) 彼らに肩を並べるってルーキーの所業じゃないですよ。勘違いしてた私は悪くない。片岡を新人王にしなかった人達が悪い!←言いがかり



その年のプレイ以外で印象に残っていることと言えば、オフにプロ野球ニュース(まだ地上波でした。中井美穂の頃だったかな?)で、東ちづると対談させてもらっていたことです。

一日密着ドキュメンタリーみたいな感じで思い出の場所を訪れたりして、最後に東ちづると食事しながら対談させてもらっていたんですが。

ご存知の方はご存知でしょうが、当時の片岡は、そりゃもう東ちづるが好きだったんですよ。

約束の時間が迫って、窓ガラス見て髪を整えながら「あぁ~美容院行けば良かった」と凹んでいた姿が忘れられません(笑)。(鏡じゃなくてその辺のガラスというのがまたカワユイw)

御本人を前にしたら、当然どれだけファンであるかアピールに必死だった訳ですよ。

「高校の頃からファンですv」みたいな。

片岡が高校生の頃って、東ちづるはお料理番組のアシスタントをしていたんです。番組名忘れちゃったけど。(母が毎日見てはそこで覚えた料理を作っていたので、番組の存在自体は知ってる。「徹子の部屋」の前だか後に15分くらいでやってた筈)

で、その番組を「毎日見てました」と。

東ちづるは驚いた訳ですよ。「高校生がどうやって見てたの?」と。(くどいようですがお昼の番組です)

当時は私も純粋なオコサマだったし、そういう方面に友人知人も居なかったので同じ疑問を抱いてましたが(笑)。(14年も昔となると、自分のことでも他人事のようだ(苦笑))

ともかく、あの時の片岡は可愛かった!(オカシイ……可愛い可愛いって…………年下でもないのに………………ダルビッシュくらい年下なら可愛い連発しても許される気がするけど) 基本的にプレイ以外知らなかったので、新鮮だったというのもありますが。



二年目からは背番号も一桁の「8」となり、クリンナップとしてチームを牽引してくれていました。ベストナインやゴールデングラブの常連だったし。

あの特徴的なバッティングフォームだけを記憶されている方も多いかと思いますが、守備も良かったんです。最近のハムファンの方、もしくはセしか御存知ないカープファンの方には信じられないかもしれませんがorz

話を先へ飛ばしすぎましたが、「スタルヒンの暴言」(と、今勝手に命名)を経て、阪神へ FA移籍。

確か移籍決めてから結婚披露宴というタイミングだったように記憶していますが。ハム選手の温かさは、当時も今も変わらないなあとシミジミするようなエピソードがありました。

移籍してからの最大の功績は、2003年? 阪神が優勝を決めた試合の同点ホームランだったと思います。(対戦相手がカープだった。けど、その瞬間、私は拳を突き上げて雄叫びをあげた……いやだって、私の中の優先度は当然カープ>虎だけど、片岡>カープなんだもんorz) つーか、それ以外目立った実績残してないorz

である以上、引退は当然の帰結だと思います。



今年はハムに必死で、セをあまり見ていなかったから、当初は気づいてなかったんだけど。

5月くらいだったかな? 阪神戦を見て、愕然としました。片岡の衰えぶりにorz

体力的にはまだまだ行けそうな気もするんだけど、動体視力の衰えはいかんとも……(泣)。つか、なんであんなに打球も投球も見えてないんだorz

衰えを目の当たりにしたショックはあまりに大きく、その時点で覚悟を固めてしまったので、引退決定にもショックはありません。むしろ引退してくれないと困ります。片岡ファンである以前に野球ファンですから、私は。既にプロの能力を持っていない人に、いつまでも居座られても……ね。スッパリ引退を決めてくれて良かったと思います。



引退後は、解説者になるようですが。

いずれはコーチングスタッフとして球界に復活して欲しいです。その時の楽しみに待っています。



期待や希望はともかく。

15年間お疲れさまでした。m(_ _)m

あなたのプレイがずっとずっと大好きでした。これからもきっと、あなたが好きです。好きで居続けられるあなたであって欲しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一失点完投勝利!パリーグ制覇! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。